花粉症の症状で微熱が出る場合は?風邪との見分け方のチェックは?

公開日: : 最終更新日:2017/02/12 花粉症, 健康/病気/医学

花粉症でも頭痛や微熱を発症する人がいるというのはわかっていることなのですが、花粉症の時期は季節の変わり目。風邪もひきやすくなっている時期かと思います。

「この熱は花粉症?風邪?」と悩む場合もあるのではないでしょうか。

今回は微熱の原因が花粉症なのか風邪なのかどう見分けるのかをお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

花粉症で微熱が出るのはなぜ?

花粉症による微熱は、次のような原因があります。

20160405-10

鼻の炎症がきっかけとなっている

鼻水や鼻づまりなど、鼻に炎症が起きていることで脳に十分な酸素が行きわたらず頭痛や発熱といった症状を引き起こすのです。

家の中では平熱だけど、外出すると熱が上がる」こういった症状が思い当たる時は、花粉症による微熱の可能性が高いです。

 

体の防御反応による発熱

風邪をひいた時はウイルスと戦う為に熱を出しますよね?

それと同じで身体にはいった花粉を異物とみなし、外へ排除しようとする働きで発熱をすることがあります。

 

 

花粉症で発熱で38度以上になることもある?!

花粉症で発熱をする人の多くは微熱程度でおさまるようですが、中には38度や39度まで熱があがってしまう人もいるようです。

 

 

鼻水の状態でチェック!

20160405-10

のどからくる風邪の場合は難しいですが、鼻風邪の場合であれば花粉症なのか風邪なのかが判断できます。

 

花粉症の鼻水

サラサラした鼻水で自力で吸い上げることが困難であり、自分の意志ではどうにも

ならず垂れてきてしまう。

 

風邪の鼻水

初期症状では花粉症の鼻水同様サラサラした鼻水のことが多いですが、日にちが経つと粘着性の高い鼻水になり、自力で吸い上げることができます

 

 

鼻の詰まり方の違い

20160405-10

花粉症の場合は両方の鼻が詰まってしまうことが多いです。

片方だけの鼻づまりを感じる時は風邪を疑ったほうがいいかもしれません。

スポンサーリンク

くしゃみの回数にも違いがあります

20160405-10

花粉症のくしゃみは発作のように立て続けに何度も出ることがほとんどですが、風邪の場合に立て続けに出ることはありません。

 

 

花粉症により喉のどが痛くなることもあるんです

20160405-10

口からの呼吸でのどに花粉があたったり、花粉が混ざった鼻水が鼻から落ちてのどにあたったりすることで炎症をおこしてのどが痛くなることがあります。

鼻づまりで口呼吸になり乾燥している場合もあります。

喉の痛みを感じたら唾を飲み込んでみてください

その時に痛みを感じたら風邪、感じなかったら花粉症の可能性が高いです。

咳が出る場合は風邪を疑ったほうがいいでしょう。

 

風邪だと思って風邪薬を飲む人は少なくないと思いますが、花粉症が原因の鼻水や熱に風邪薬は効果がありません。

薬を飲む前に、まずは今回ご紹介してきた鼻水やくしゃみ、のどの痛み、発熱のタイミングなどをチェックしてみてください。

受診をしようと思った場合は、花粉症の疑いがある場合は耳鼻科、風邪の疑いがある場合は内科がいいでしょう。

目の痒みがあった場合は眼科の受診もしたほうがいいですね。

自身で症状から判断がつけにくい場合は風邪だった場合早く対処する為にもまずは内科を受診することをお勧めします。

分からずに薬を飲み続けるということはやめてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

花粉症でも、せきや熱が出るの?今からできる対策は?

連日寒い日が続いていますがこれから怖いのが花粉症ですよね。 辛い方にとっては本当につらい。

記事を読む

風邪に効く食べ物をコンビニで確保!緊急時に最適なものはコレ!

突然の風邪、とにかく体に良いものを摂らなければ… そんな時でも、薬局やスーパーは閉店時間を迎え

記事を読む

寒気がして腹痛が!これは湯冷め?それとも他の原因?

お風呂から出た後に感じるブルッとした寒気。 「あぁ、湯冷めしたかな…」と思ったら今度は腹痛。

記事を読む

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に角栓が詰まって毛穴も開いて見た

記事を読む

インフルエンザの潜伏期間は?とくにb型の感染力はどれくらいヤバイ?

インフルエンザと一言で言っていますが、詳しくはa型、b型、c型に分類され、もっとも重篤で感染者も多く

記事を読む

おたふく風邪に妊婦がなったときの影響と対策

妊娠中は病気や怪我になると、胎児への影響があるのではないかと不安になりがちです。 では、妊婦がおた

記事を読む

熱中症で嘔吐したときの対処のポイント!

気象異常なのか年々気温が高くなっているような気がしますね。 個々で暑さ対策と熱中症対策に心掛け

記事を読む

口内炎の治療に塩は効果がある!その噂は本当か?!

口内炎を早く治す方法として『塩を塗る』ということを聞いたことがありませんか? 昔はよくされてい

記事を読む

チョコレートの驚きの効能とは?妊娠中に食べてもいいの!

男女問わず大人気のお菓子「チョコレート」。 意外な効能が今話題に! 妊娠中に食べたら駄目

記事を読む

尋常性疣贅がうつるには条件があるの?早めの治療が必要?

尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)は『イボ』のことで、肌のポツッとしたできものです。 ところ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑