花粉症にヨーグルトR1って本当に効果あるの?!

公開日: : 最終更新日:2017/02/12 花粉症, 健康/病気/医学

温かい季節になっていくにつれ、花粉症の人にとってはクシャミや鼻水、目の痒みといった症状に徐々に悩まされていってるのではないでしょうか。

以前花粉症の症状を軽減させるアイテムとしてテレビでも話題なったヨーグルトR1。

毎年花粉のシーズンになると「花粉症に…」とのコメント付きで販売されていたりしますよね。

このヨーグルトR1の花粉症への効果は実際のところどんなものなのでしょうか。

詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

花粉症はなぜ起こる?!

花粉症とは花粉が原因物質となって引き起こされるアレルギー反応の一種です。

卵アレルギーの人は卵の成分に過剰に反応し、小麦粉アレルギーの人は小麦粉に過剰に反応してアレルギー症状を引き起こします。

それと同じで、花粉症の人は花粉に過剰に反応してアレルギー症状を発症するのです。

409

花粉が体内に入るとそれを異物と判断し、対抗するための抗体を作り出します。

この抗体をIgE抗体といい目や鼻の粘膜にある肥満細胞と結合し、花粉が新しく入ってくるたびに増加を続けます。

そして一定量に達したところで花粉に反応してヒスタミンやロイコトリエンという化学伝達物質を放出し、それがクシャミや鼻水、目のかゆみを引き起こすことになります。

409

(引用元:http://www.health.ne.jp/images/LVL3/3001070/allergy.gif)

 

 

アレルギー反応は免疫機能の異常?!

人の身体は病原菌などの危険物質が入ってくると身体を守るために免疫機能が働きます。

過剰な異物によりこの免疫機能が興奮して異常な働きをしている状態が花粉症の症状ということなのです。

 

 

免疫細胞のバランス改善に乳酸菌が有効

崩れてしまった免疫細胞のバランスを正しい状態に戻すために乳酸菌が有効と言われています。

乳酸菌は腸内の免疫細胞に働きかけて活性化させ、崩れてしまたった免疫バランスの修復すると言われているのです。

409

(引用元:http://blog-imgs-65.fc2.com/r/a/y/rayleighroom/top-b3-6.png)

 

 

乳酸菌の中でもヨーグルトR1が良い理由は?

409

乳酸菌には免疫細胞を整えるだけではなく整腸作用もあることは知られていますが、

ヨーグルトR1にはR1乳酸菌というものが含まれているのですが、このR1乳酸菌には細菌やウイルスにも強いNK細胞が豊富に含まれているのです。

その為、花粉症の症状を軽減することのできる効果的な食べ物としてヨーグルトは取り上げられたというわけなのです。

スポンサーリンク

R1乳酸菌には正式名称がある

ラクトバチルスブルガリクスOLL1073R-1、研究者の間では1073R-1乳酸菌と呼ばれており、R1はここから付けられました。

 

 

花粉症対策だけじゃないR1の効果!

免疫力がアップするということでウイルスに対する抵抗力もあがる為、風邪もひきづらくインフルエンザ予防にも効果があるとされています。

409

 

 

ヨーグルトR1を食べるのに効果的なタイミングがある!

それはズバリ!「朝食後にヨーグルトRを1つ食べる」です。

朝は腸の働きが弱く、胃酸の働きの弱いタイミングである食後にヨーグルトR1乳酸菌を摂取すると多くの乳酸菌が生きた状態で腸内に運ばれる為効果がアップするのです。

スポンサーリンク

関連記事

インフルエンザが流行する時期はいつごろ?

10月半ばちかくになるとチラホラとインフルエンザ予防のポスターやCMを目にするようになります。

記事を読む

花粉症でも、せきや熱が出るの?今からできる対策は?

連日寒い日が続いていますがこれから怖いのが花粉症ですよね。 辛い方にとっては本当につらい。

記事を読む

爪がざらざらするのは何が原因?病気の可能性はあるの?

爪の表面がざらざらして何かの病気ではないかと不安を抱えたことありませんか? 原因に心当たりがな

記事を読む

夏バテの腹痛と下痢は何故長引く?地味に怖い胃腸障害!

夏場になると何故か、夏バテで吐き気はないけど弱い下痢と腹痛を繰り返す。 そんな体調不良が続く時

記事を読む

はしかの予防接種、40代の人が受けた方がいい理由とは?

『はしか』は別名『麻疹(ましん)』とも呼ばれており、感染症法に基づく5類感染症全数把握疾患に定められ

記事を読む

幼稚園児の子供の下痢が続く時の判断と対処法!

年末も押し迫ってもう2016年も終わりですね。 年末になると困ることってありませんか?

記事を読む

熱中症は何科の病院へ行くべき?事前に知っておきたいこと!

暑い季節になると、よく「熱中症に注意しましょう」という言葉を耳にしますよね。 外で活動をしてい

記事を読む

ジェネリック医薬品とは?メリットとデメリットを分かりやすく解説

ジェネリック医薬品は近年身近な存在となりました。 薬代が安いというのは有名な話ですが、その他に

記事を読む

ロタウイルスに大人がかかったら仕事に行っても大丈夫なの?

ロタウィルスの存在を皆さんご存知でしょうか? ロタウィルスについてお話します。 大人がか

記事を読む

上咽頭炎の塊の出し方!自分で取るにはコツがいる?

上咽頭炎は、鼻と喉の間にある上咽頭という部分が炎症を起こす病気で、見えにくい場所の為に発見が遅れる場

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑