花粉症にヨーグルトR1って本当に効果あるの?!

公開日: : 最終更新日:2017/02/12 花粉症, 健康/病気/医学

温かい季節になっていくにつれ、花粉症の人にとってはクシャミや鼻水、目の痒みといった症状に徐々に悩まされていってるのではないでしょうか。

以前花粉症の症状を軽減させるアイテムとしてテレビでも話題なったヨーグルトR1。

毎年花粉のシーズンになると「花粉症に…」とのコメント付きで販売されていたりしますよね。

このヨーグルトR1の花粉症への効果は実際のところどんなものなのでしょうか。

詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

花粉症はなぜ起こる?!

花粉症とは花粉が原因物質となって引き起こされるアレルギー反応の一種です。

卵アレルギーの人は卵の成分に過剰に反応し、小麦粉アレルギーの人は小麦粉に過剰に反応してアレルギー症状を引き起こします。

それと同じで、花粉症の人は花粉に過剰に反応してアレルギー症状を発症するのです。

409

花粉が体内に入るとそれを異物と判断し、対抗するための抗体を作り出します。

この抗体をIgE抗体といい目や鼻の粘膜にある肥満細胞と結合し、花粉が新しく入ってくるたびに増加を続けます。

そして一定量に達したところで花粉に反応してヒスタミンやロイコトリエンという化学伝達物質を放出し、それがクシャミや鼻水、目のかゆみを引き起こすことになります。

409

(引用元:http://www.health.ne.jp/images/LVL3/3001070/allergy.gif)

 

 

アレルギー反応は免疫機能の異常?!

人の身体は病原菌などの危険物質が入ってくると身体を守るために免疫機能が働きます。

過剰な異物によりこの免疫機能が興奮して異常な働きをしている状態が花粉症の症状ということなのです。

 

 

免疫細胞のバランス改善に乳酸菌が有効

崩れてしまった免疫細胞のバランスを正しい状態に戻すために乳酸菌が有効と言われています。

乳酸菌は腸内の免疫細胞に働きかけて活性化させ、崩れてしまたった免疫バランスの修復すると言われているのです。

409

(引用元:http://blog-imgs-65.fc2.com/r/a/y/rayleighroom/top-b3-6.png)

 

 

乳酸菌の中でもヨーグルトR1が良い理由は?

409

乳酸菌には免疫細胞を整えるだけではなく整腸作用もあることは知られていますが、

ヨーグルトR1にはR1乳酸菌というものが含まれているのですが、このR1乳酸菌には細菌やウイルスにも強いNK細胞が豊富に含まれているのです。

その為、花粉症の症状を軽減することのできる効果的な食べ物としてヨーグルトは取り上げられたというわけなのです。

スポンサーリンク

R1乳酸菌には正式名称がある

ラクトバチルスブルガリクスOLL1073R-1、研究者の間では1073R-1乳酸菌と呼ばれており、R1はここから付けられました。

 

 

花粉症対策だけじゃないR1の効果!

免疫力がアップするということでウイルスに対する抵抗力もあがる為、風邪もひきづらくインフルエンザ予防にも効果があるとされています。

409

 

 

ヨーグルトR1を食べるのに効果的なタイミングがある!

それはズバリ!「朝食後にヨーグルトRを1つ食べる」です。

朝は腸の働きが弱く、胃酸の働きの弱いタイミングである食後にヨーグルトR1乳酸菌を摂取すると多くの乳酸菌が生きた状態で腸内に運ばれる為効果がアップするのです。

スポンサーリンク

関連記事

チョコレートの驚きの効能とは?妊娠中に食べてもいいの!

男女問わず大人気のお菓子「チョコレート」。 意外な効能が今話題に! 妊娠中に食べたら駄目

記事を読む

ストレスが原因で口内炎に?!疲れのサインて本当?

口内炎の原因の一つに「ストレス」があるということはご存知ですか? 早く口内炎を治す為にも原因の

記事を読む

鼻脂を絞るのはOK?増える原因はどこにある?正しい対処は?

バッチリメイクをしていても、鼻だけ脂浮きして崩れてくるという方は結構いらっしゃるのではないでしょうか

記事を読む

インフルエンザで頭痛がするときの対処の仕方!

インフルエンザにかかると、高熱に加え関節痛や頭痛といった症状も併発してしまいます。 ですが、イ

記事を読む

花粉症でも、せきや熱が出るの?今からできる対策は?

連日寒い日が続いていますがこれから怖いのが花粉症ですよね。 辛い方にとっては本当につらい。

記事を読む

熱中症で嘔吐したときの対処のポイント!

気象異常なのか年々気温が高くなっているような気がしますね。 個々で暑さ対策と熱中症対策に心掛け

記事を読む

子供の歯の黄ばみとは?みんな聞いて!大事なお話

ふと自分の子供の歯を見た時、歯が黄ばんでいたらドキッとしますよね? 「虫歯じゃないかしら」とか

記事を読む

花粉症の症状でのどがかゆい!すぐ解決する裏技とは?

寒い冬が過ぎ春の暖かい足音が聞こえてくるのは嬉しいことですが、その反面私たちを悩ますものも一緒にやっ

記事を読む

過敏性腸症候群の原因に自律神経の乱れが関係あるの?

自律神経失調症と過敏性腸症候群、実は発症の原因がよく似ているのです。 ストレス、生活リズムの乱

記事を読む

花粉症に効くツボ!特に耳たぶのツボってどこ?目のちょこっと緩和ケア!

花粉症が怖い時期になってきましたね。 2017年に関して、今のところ関東は例年よりも、花粉の飛

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑