花粉症の注射にステロイドって安全なの?副作用は大丈夫?

公開日: : 最終更新日:2017/02/12 花粉症, 健康/病気/医学

春の季節になってきました。

やっと寒さから解放され、暖かい日差しが心地いいですよね。

しかし、花粉症の人にとっては1年間で一番辛い季節なのではないでしょうか?

鼻はムズムズ、目はかゆい、くしゃみはとまらない、頭がぼーっとする。

毎日辛く、1日も早く花粉シーズンが終わってほしいと思いますよね。

今はスギの花粉症の人は日本で5人に1人と言われるくらい、花粉症の人は年々増えて続けています。

ドラッグストアや薬局に行くとたくさんの花粉症対策グッズが売られていますよね。

それを見るだけで、大勢の人が花粉症に悩まされていることがわかります。

ここでは花粉症の対策でよくつかわれる「ステロイド注射」の安全性や、その副作用について解説します。

スポンサーリンク

あなたの花粉症対策は大丈夫?

あなたはどんな花粉症対策をしていますか?なるべく外出しない、出かけるときはマスクをする、眼鏡をかける、市販薬を買う、医者に行って薬をもらう…など様々な対策があると思いますが、中には「病院で注射をしてもらう」という人、いませんか?

一本注射を打っただけで、鼻のかゆみやむずむず、くしゃみなどが一気になくなり、次の日から今まで辛かった症状が一気になくなるということで、非常に効果が高く、人気のある対策として知られています。

しかし、そんな画期的だと思われる対処に危険が潜んでいるのです。

409

 

 

 

知らないと怖い!?花粉症対策の注射の副作用とは?

花粉症対策の注射は、「ステロイド注射」と呼ばれるものです。

ステロイド注射の正体とは、ケナコルトAとか、デポメドールという強力な作用をもたらすものです。

このステロイド剤は非常に強いものなので、1回の注射でその効果が1~2か月持続します。

つまり、花粉症シーズンにたった1回の注射で、花粉症の辛さから解放されることができるのです。

値段は1000円から3000円くらいで、病院に行けばその場で注射を打ってもらうことができます。

 

いいことばっかりに思えるステロイド注射ですが、思わぬところに落とし穴があるのです!

それは「副作用」です。

非常に強い薬だからこそ、副作用がでやすく、しかもその治療に保険が効かない、そして治りにくいという厄介ものです。

 

 

花粉症のステロイド注射って、どんな副作用がでるのか?

主にどんな副作用が出るかというと、

  • 体がだるくなる
  • 免疫力が下がる
  • 生理不順
  • 骨粗しょう症
  • 内臓機能の低下
  • 糖尿病
  • 高血圧
  • 顔のむくみ(ムーンフェイス)

 

などの副作用が考えられます。

非常に怖いですよね。

スポンサーリンク

注射にもいろいろ種類がある?ステロイドだけではない、注射対策!

これだけを見ると、注射の副作用が怖いからやめておこう、やっぱり毎日辛い思いをして過ごすしかないんだ…と思われるかたもいるかもしれません。

しかし、注射対策はステロイド治療だけでなく、ほかの注射対策もあるため、何があってどんな効果があるのか知っておくことが大切です。

 

  • ヒスタミン注射
  • アレルギー物質注射

 

どちらもアレルギーの免疫力を高める効果があります。

副作用はほとんどなく、1回の注射で500円~1000円程度でできます。

1度の量は少量なので、何回か打つことで効果が得られます。

 

さて、あなたは今年、どんな花粉症対策をしますか?

効果をきちんと知って、正しい対策を行いましょう!

スポンサーリンク

関連記事

こたつで寝ると疲れる?知らないとかなり危険ですよ!

冬の風物詩と言えば、こたつにミカンと猫ですよね。 こたつでウトウト気持ちが良いです! け

記事を読む

爪がざらざらするのは何が原因?病気の可能性はあるの?

爪の表面がざらざらして何かの病気ではないかと不安を抱えたことありませんか? 原因に心当たりがな

記事を読む

日焼け止めは何時間おきに塗り直した方がいいの?

紫外線がどんどん強くなる季節になりました! 日焼け止めは、何時間おきに塗り直した方がいいのでし

記事を読む

インフルエンザの解熱剤にロキソニンは効果があるの?

以前は医療機関でしか処方されなかった、解熱・鎮痛・炎症を抑える薬であるロキソニンですが、2011年か

記事を読む

歯の黄ばみの落とし方!効果的な方法を詳しくご紹介

ある日突然気づく歯の黄ばみ、気になりだすと鏡を見るたびため息が出て、人前で歯を見せて笑うことも恥ずか

記事を読む

いびきの治し方!マウスピースで改善?

知人と旅行に行ったとき、いびきがうるさくて寝られない!って事ありますよね。 本人は無意識なので

記事を読む

過敏性腸症候群の原因に自律神経の乱れが関係あるの?

自律神経失調症と過敏性腸症候群、実は発症の原因がよく似ているのです。 ストレス、生活リズムの乱

記事を読む

夏バテにいい食べ物とは?正しい食事で夏を乗り切ろう!

明るく楽しい気分になる夏ですが、その反面その暑さで体力を奪われ夏バテに苦しむ人もいることでしょう。

記事を読む

尋常性疣贅がうつるには条件があるの?早めの治療が必要?

尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)は『イボ』のことで、肌のポツッとしたできものです。 ところ

記事を読む

おたふく風邪大人の症状ってどんな感じなの?

子供の頃、あなたはおたふく風邪にかかったでしょうか? もし記憶がない場合は、お母さんに聞いてみ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑