風邪に効く食べ物をコンビニで確保!緊急時に最適なものはコレ!

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 健康/病気/医学, 風邪

突然の風邪、とにかく体に良いものを摂らなければ…

そんな時でも、薬局やスーパーは閉店時間を迎えると朝まで開きませんね。

当然のことながら、なんでこんな時に!!と思ってしまいます。

そのような緊急時の食べ物の確保に利用したいのが、コンビニです。

でも、コンビニに、風邪に効く食べ物なんて売っていたかな…?

普段、何気なくコンビニを利用していると、あまり目がいかないものです。

いつも行くコンビニにも、実は風邪にももってこいの食べ物がいっぱいあります!

今回は、風邪に効く食べ物がコンビニで買えるのか、どんなものが置かれているのかなどをご紹介します。

スポンサーリンク

風邪のときに効く食べ物は?

409

まず風邪をひいたときに食べるものは、おかゆ・雑炊といった食べやすいものがまず浮かんでくるかと思います。

消化も良く、とても温まりますよね。

その点では、スープや味噌汁も当てはまりそうです。

 

のどが痛いときには、のど飴など痛みを和らげるものが欲しいし、熱が出ていればアイスクリームやゼリーなどひんやりとした気持ちの良いものを食べたいと思いますよね。

 

また食欲がない時でも、スポーツドリンクやビタミンドリンク、ゼリー飲料(ウィダーインゼリーなど)で、水分や糖分など栄養も摂取しておきたいところです。

 

 

コンビニで買える、風邪に効く食べ物は何がある?

409

先ほどの項目で、まず思い浮かぶものとしておかゆ・雑炊を挙げました。

これはどこのコンビニに行っても、かなりバリエーション豊富に置かれています。

また、インスタントのスープや味噌汁も種類がたくさんあり、春雨の入ったスープや、同じ味噌汁でも具が違うものなどあります。

ですので、その時の気分・体調に合わせて選ぶことができますね。

 

アイスクリームやのど飴も基本どのコンビニにもありますので、お買い求めやすさは抜群です。

注意点として、アイスクリームは消化に悪い材料が入っているものは避けるようにしましょう。

 

スポーツドリンク、ビタミンドリンク、ゼリー飲料もコンビニにあります。

粉末タイプのスポーツドリンクを置いているところもありますので、お好みに合わせて買うことができます。

 

 

風邪のときはコレ!コンビニで調達したい食べ物

409

 

おすすめ その1 ~うどん~

温めるだけで食べられる即席うどんはとてもお手軽です!

風邪のときに食べたいものでも、うどんを好む人は多いのではないでしょうか?

消化も良いですし、おすすめの一品です。

 

おすすめ その2 ~スポーツドリンク~

どれだけ食欲がなくても、水分の摂取は絶対に怠れません。

一般的にそのような場合はスポーツドリンクなどを飲むことが多いですよね。

粉末タイプであれば自分で溶かして作るので、味の濃さを調節できます。

気分悪いし甘いのはちょっと…と思われる方は、是非お試しください!

 

おすすめ その3 ~おでん~

おでんも、具によっては消化も良いですし、温まりますのでおすすめです。

大根やしらたきが一番良いかと思います。

また、おでん=冬限定のようなイメージではないですか?

レジ横に置かれているのはほぼ冬ですが、カップ入りになっていてレンジで温めると食べられるようになっているものもありますよ!

スポンサーリンク

緊急の風邪のときはコンビニで食料調達!

いかがでしたか?

緊急時に、意外にもコンビニが利用できそうだと思っていただけたでしょうか?

突然の風邪に風邪薬が買えなくても、どこにでもあるコンビニで一時の辛さをしのぐことができます。

これで、薬局の開く時間までひたすら耐えるなんてことはしなくても大丈夫ですね。

緊急の風邪には、是非最寄りのコンビニを利用してみては?

スポンサーリンク

関連記事

夏バテ症状をチェック!知ってる?養生で楽に夏を乗切る方法!

毎年この季節になると何時の間にか体調を崩してしまう人が多いのはご存知ですか? 風邪を引くほど酷

記事を読む

日焼け止めは何時間おきに塗り直した方がいいの?

紫外線がどんどん強くなる季節になりました! 日焼け止めは、何時間おきに塗り直した方がいいのでし

記事を読む

ほくろとメラノーマの違いは?

メラノーマってなに?というくらいに、どんなものかさえ理解できていない人が多いのではないでしょうか。

記事を読む

おたふく風邪に妊婦がなったときの影響と対策

妊娠中は病気や怪我になると、胎児への影響があるのではないかと不安になりがちです。 では、妊婦がおた

記事を読む

ジェネリック医薬品とは?メリットとデメリットを分かりやすく解説

ジェネリック医薬品は近年身近な存在となりました。 薬代が安いというのは有名な話ですが、その他に

記事を読む

口内炎が舌の付け根に!誰でもわかる原因と対策とは!

舌の付け根に口内炎が出来ると喋るのも食べるのも痛くて日常生活が苦痛になりますよね。 なぜ唇では

記事を読む

花粉症の検査ってどんなもの?金額はどのくらいかかる?

なぜだか急にクシャミや鼻水がひどくなったけど、これは風邪?花粉症?と悩まれている方はいませんか?

記事を読む

足の裏にできたメラノーマの治療の方法は?

メラノーマとは、悪性黒色腫(あくせいこくしょくしゅ)と呼ばれ、皮膚のメラニンという色素を作るメラノサ

記事を読む

妊婦が花粉症がつらくて寝れない!薬が飲めない場合の対処法は?

鼻水、くしゃみ、目のかゆみ等の辛い症状が続く花粉症。 普通の方なら鼻炎薬を飲んで症状を緩和させ

記事を読む

インフルエンザが流行する時期はいつごろ?

10月半ばちかくになるとチラホラとインフルエンザ予防のポスターやCMを目にするようになります。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑