子供の風邪にはどんな食事が良い?悩めるママにアドバイス!

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 健康/病気/医学, 風邪

子供が風邪をひいたとき、お母さんはとにかく心配で仕方がないと思います。

特に、初めて子供が風邪をひいたときなんかは焦ってしまうでしょう。

そこで、子供が風邪をひいたときの対処法として「食事」にスポットを当ててどんなものを食べさせたらいいのか、こんな症状のときには何がいいのかなど、いろんなパターンに応じて子供の風邪にどんな食事が良いのかを見ていきましょう。

スポンサーリンク

胃にやさしいもの、温かいもの

409

風邪のときは、とにかく胃にやさしく温かいものが良いでしょう。

食欲があまりない時でも、少し口にできるかもしれません。

下痢、嘔吐などの症状がある場合には、胃にやさしいものは絶対条件です。

一番おすすめで定番なのは、おかゆです。消化も良く、なおかつ水分も摂れますね。

おかゆでは、味がなくて子供が食べない…という時には、雑炊やおじやでも構いません。

ただし、具材も胃にやさしく消化の良いものになるよう考慮してください。

ベビーフードなども、食べやすく味も濃くないのでおすすめします。

食欲が少し出てくると、素うどんなども良いですね。

ゼリーなどの子供が食べやすいものは、常温のものにしましょう。

冷たいと、体に刺激を与えてしまいますので注意してください。

 

 

栄養を摂る

409

食欲が出てきていれば、栄養を摂ることを考えていきます。

主に、ビタミンやたんぱく質を摂れるものを食べさせてあげましょう。

ビタミンならフルーツが食べやすく、おすすめです。

りんごやキウイなら、とても食べやすい上に消化もとても良いのでいいですね。

一方で、バナナは風邪をひいた子供には飲み込みが少々辛く感じることがあります。

さらに嘔吐の症状があれば、その原因にもつながってしまいます。

たんぱく質を摂るには、魚がおすすめです。

脂の少ない煮魚などにしましょう。胃にも良いのでバッチリです。

栄養を摂れるから、元気になりそうだから、といって脂っこいものや刺激の強いもの、冷たいものは厳禁です。

ただし例外として、熱の症状のみの子供には、喉に気持ち良いアイスクリームも良いでしょう。

 

 

食欲がないときは水分補給から

 

409

風邪をひいて食欲のない子供に、無理に食べさせてはいけません。

ますは、水分をしっかり摂らせることを考えてください。

熱や下痢、嘔吐などでは非常に体内の水分が奪われてしまうのです。

常温のお水などをこまめに摂取させましょう。

りんごジュースやスポーツドリンクなどは子供でも飲みやすく、失った水分とともに糖分も摂れるので良いと思われます。

また、冷たいお水やジュースは胃を刺激してしまいますので控えて下さい。

スポンサーリンク

子供の状態に合ったものを選ぶ

風邪と言っても、子供によって症状や求めているものが違います。

間違っても、症状を悪化させてしまうようなものを食べさせてしまわないようにしてあげてください。

風邪をひいた子供の食事に困ったら、胃にやさしい・温かい・栄養、そして水分補給を思い出して、早く風邪が治って元気に過ごせるようにしてあげたいですね。

スポンサーリンク

関連記事

寝起きに左の背中が痛い!考えられる原因と対策!

朝起きて動こうとした時に背中が痛い!という経験をした方は少なくないのではないでしょうか。 無理

記事を読む

熱中症にご注意!これはタダの頭痛?眠気?

春のうららかな陽気から、しっとりとした梅雨に移り変わっていくこのシーズン、なんだか頭が痛くなってきた

記事を読む

口内炎の治療に塩は効果がある!その噂は本当か?!

口内炎を早く治す方法として『塩を塗る』ということを聞いたことがありませんか? 昔はよくされてい

記事を読む

ほくろとメラノーマの違いは?

メラノーマってなに?というくらいに、どんなものかさえ理解できていない人が多いのではないでしょうか。

記事を読む

頭痛や肩こりで吐き気がする場合は病院に行ったほうがいいの?

ちょっと疲れると肩こりがひどい・・・。 頭も痛いし、吐き気もする・・・。 頭痛や肩こりで

記事を読む

いびきの治し方!マウスピースで改善?

知人と旅行に行ったとき、いびきがうるさくて寝られない!って事ありますよね。 本人は無意識なので

記事を読む

口の臭いの原因かも?臭い玉の取り方を徹底解説!

口の臭いでトラブルを抱えているあなた。 『臭い玉』ってご存知ですか? 日頃から口の臭いが

記事を読む

夏型過敏性肺炎はうつるの?

夏型過敏性肺炎をご存知でしょうか。 その名の通り、夏によくみられます。 夏型過敏性肺炎は

記事を読む

おたふく風邪大人の症状ってどんな感じなの?

子供の頃、あなたはおたふく風邪にかかったでしょうか? もし記憶がない場合は、お母さんに聞いてみ

記事を読む

テニスボールを使ったマッサージは効果あり!

ストレス社会の世の中、疲れがなかなかとれないあなた! テニスボールを使ったマッサージは手軽で効

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑