子供の風邪にはどんな食事が良い?悩めるママにアドバイス!

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 健康/病気/医学, 風邪

子供が風邪をひいたとき、お母さんはとにかく心配で仕方がないと思います。

特に、初めて子供が風邪をひいたときなんかは焦ってしまうでしょう。

そこで、子供が風邪をひいたときの対処法として「食事」にスポットを当ててどんなものを食べさせたらいいのか、こんな症状のときには何がいいのかなど、いろんなパターンに応じて子供の風邪にどんな食事が良いのかを見ていきましょう。

スポンサーリンク

胃にやさしいもの、温かいもの

409

風邪のときは、とにかく胃にやさしく温かいものが良いでしょう。

食欲があまりない時でも、少し口にできるかもしれません。

下痢、嘔吐などの症状がある場合には、胃にやさしいものは絶対条件です。

一番おすすめで定番なのは、おかゆです。消化も良く、なおかつ水分も摂れますね。

おかゆでは、味がなくて子供が食べない…という時には、雑炊やおじやでも構いません。

ただし、具材も胃にやさしく消化の良いものになるよう考慮してください。

ベビーフードなども、食べやすく味も濃くないのでおすすめします。

食欲が少し出てくると、素うどんなども良いですね。

ゼリーなどの子供が食べやすいものは、常温のものにしましょう。

冷たいと、体に刺激を与えてしまいますので注意してください。

 

 

栄養を摂る

409

食欲が出てきていれば、栄養を摂ることを考えていきます。

主に、ビタミンやたんぱく質を摂れるものを食べさせてあげましょう。

ビタミンならフルーツが食べやすく、おすすめです。

りんごやキウイなら、とても食べやすい上に消化もとても良いのでいいですね。

一方で、バナナは風邪をひいた子供には飲み込みが少々辛く感じることがあります。

さらに嘔吐の症状があれば、その原因にもつながってしまいます。

たんぱく質を摂るには、魚がおすすめです。

脂の少ない煮魚などにしましょう。胃にも良いのでバッチリです。

栄養を摂れるから、元気になりそうだから、といって脂っこいものや刺激の強いもの、冷たいものは厳禁です。

ただし例外として、熱の症状のみの子供には、喉に気持ち良いアイスクリームも良いでしょう。

 

 

食欲がないときは水分補給から

 

409

風邪をひいて食欲のない子供に、無理に食べさせてはいけません。

ますは、水分をしっかり摂らせることを考えてください。

熱や下痢、嘔吐などでは非常に体内の水分が奪われてしまうのです。

常温のお水などをこまめに摂取させましょう。

りんごジュースやスポーツドリンクなどは子供でも飲みやすく、失った水分とともに糖分も摂れるので良いと思われます。

また、冷たいお水やジュースは胃を刺激してしまいますので控えて下さい。

スポンサーリンク

子供の状態に合ったものを選ぶ

風邪と言っても、子供によって症状や求めているものが違います。

間違っても、症状を悪化させてしまうようなものを食べさせてしまわないようにしてあげてください。

風邪をひいた子供の食事に困ったら、胃にやさしい・温かい・栄養、そして水分補給を思い出して、早く風邪が治って元気に過ごせるようにしてあげたいですね。

スポンサーリンク

関連記事

メラノーマの爪にできた場合の見分け方

転移率の高いメラノーマですが、発生するのは足の裏や手のひらだけではないことをご存知ですか? メ

記事を読む

過敏性腸症候群ガス型のセルフチェック方法

過敏性腸症候群には4つのタイプがあることをご存知でしょうか? 下痢型、便秘型、下痢と便秘を繰り

記事を読む

花粉症に効くツボ!特に耳たぶのツボってどこ?目のちょこっと緩和ケア!

花粉症が怖い時期になってきましたね。 2017年に関して、今のところ関東は例年よりも、花粉の飛

記事を読む

花粉症の症状にだるいと吐き気が出た場合の対処法!

春のような陽気も増えつつある今日この頃。 うららかな日が増え梅や桜も楽しみですね。 だが

記事を読む

足の指がしびれる・・・親指がしびれるのは病気だけではない?

「足がしびれたっ」というのはほとんどの方が経験していることかと思いますが、指だけがしびれたという経験

記事を読む

熱中症は何科の病院へ行くべき?事前に知っておきたいこと!

暑い季節になると、よく「熱中症に注意しましょう」という言葉を耳にしますよね。 外で活動をしてい

記事を読む

風邪で関節痛はあるのに熱なし!この症状は何?

風邪を引いていて体のあちこちや節々が痛くなれば、関節痛を疑いインフルエンザかもしれないと特に冬場は感

記事を読む

子供の歯の黄ばみとは?みんな聞いて!大事なお話

ふと自分の子供の歯を見た時、歯が黄ばんでいたらドキッとしますよね? 「虫歯じゃないかしら」とか

記事を読む

過敏性腸症候群の診断は何科に行けばいいの?

過敏性腸症候群を疑った場合は診断は何科に行けばいい? 腸だから消化器?ストレスが原因というくら

記事を読む

はしかの予防接種、40代の人が受けた方がいい理由とは?

『はしか』は別名『麻疹(ましん)』とも呼ばれており、感染症法に基づく5類感染症全数把握疾患に定められ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑