子供が風邪を引いたときのおすすめ食事レシピはコレ!

公開日: : 最終更新日:2017/02/21 健康/病気/医学, 風邪

子供が風邪を引いてしまった時、何を食べさせたらいいのでしょうか?
やってしまいがちなのが、食事で栄養を付けさせようと無理やり食べさせようとしてしまうパターンです。
子供も大人と同じように、1~2日食べなくても水分補給がしっかりしていれば、大丈夫です。
人間にもともと備わった自然治癒力もありますので、風邪などは安静にしていればゆっくりと治っていきます。
ここでは子供の風邪で弱った胃腸に負担をかけず、回復力を高める簡単食事レシピをご紹介します。
簡単にできるように時間別にご紹介していますので、お時間のない方にもお薦めです。

スポンサーリンク

子供が風邪を引いたとき1分で出来る食事レシピ

1.はちみつアボカド(1歳以上のお子さん対象)
切ったアボカドにはちみつをかけて完成

 

2.生姜湯
マグカップに生姜チューブ適量、梅干し1/2、醤油小1/2を入れてお湯適量を注いで完成

 

3.すりおろしりんご
りんごをすりおろし、電子レンジで1分間温めて完成です。

 

 

5分で出来る食事レシピ

1.生姜で温まる卵スープ
お湯(500ml)を沸かし、薄くスライスした玉ねぎ、ほぐしたしめじを入れて、粉末ダシ1パック、生姜チューブ、醤油大1をいれて、ひと煮立ちしたら溶き卵を入れて完成。

 

2.和風おかゆ
鍋に水1カップとご飯1人分を入れて煮立たせる。ご飯が柔らかくなったら、粉末ダシ少しと味噌大1、溶き卵を入れて完成。

 

3.洋風おかゆ
ミックスベジタブルを鍋で炒めてしんなりしたら、だしの素小1とごはんを入れてよく混ざったら、牛乳1カップをいれてひと煮立ちさせて完成。

 

4.りんごのはちみつ煮
りんごを小さく切って鍋に入れ、りんごが半分浸かる程度の水、はちみつ大1を入れて弱火で煮詰めて完成。

スポンサーリンク

10分で出来る食事レシピ

1.煮豆腐
水1カップにしょうゆ・みりん大1、粉末ダシ小1/2を入れて、煮立てて、小さく切った豆腐を加えて弱火で10分煮る。最疎に大根おろしを入れて完成。

 

2.かき卵汁
水1カップに中華だし、しょうゆ小1/4、生姜チューブ適量を入れ煮立たせます。水で溶いた片栗粉小1/4を入れとろみをつけます。最後に溶き卵を入れて完成です。

 

3.生姜ミルク餅
砂糖大3としょうが10g、水50mlを入れ、よく混ぜます。ラップをせず電子レンジで2分温めます。かき混ぜながら、水で溶いた片栗粉大1を入れて、粘りが出るまでかき混ぜます。牛乳大1を入れて更に混ぜ、再びラップをせず電子レンジで30秒温めて完成です。

 

1121-3

子供の風邪の時に注意したいのは以下のような点です。

  • 果物は風邪の時にいいと言われていますが、みかんやオレンジなどの柑橘系は咳や吐き気を起こすので、避けるようにします。
  • 水分補給は、水分やりんごジュース、番茶、イオン飲料などを常温か温めて与えるようにします。
  • 下痢や嘔吐がある場合は、食べ物は与えず、水分補給に留めます。無理に食事をさせると余計に体力を消耗し回復が遅れる原因となります。
  • 身体にいいものでも、冷たいものは出来るだけ避けます。常温や火を入れるなどして消化しやすい状態にしておきます。
  • 咳で喉が痛い時は、飲み込みやすいように片栗粉でとろみを付けます。
  • 野菜も食物繊維が多いものは消化しにくいため回復してから食事に加えるようにします。
  • 脂の多い肉などは避け、鶏のささみなど脂分の少ないものを選びます。

 

お母さんが心配しすぎると、子供も不安になります。
子供が食事を食べなくても、水分補給をしっかりと行い、あまり気にせずおおらかに看病してあげることが大切です。

 

子供の風邪は感染力が高いため、看病するお父さんやお母さんにも移りやすいです。
子供だけでなく、一緒に住む家族も充分な睡眠、水分、栄養を摂って風邪にいい食事で乗り越えましょう。

スポンサーリンク

関連記事

風邪に効く食べ物をコンビニで確保!緊急時に最適なものはコレ!

突然の風邪、とにかく体に良いものを摂らなければ… そんな時でも、薬局やスーパーは閉店時間を迎え

記事を読む

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に角栓が詰まって毛穴も開いて見た

記事を読む

花粉症の注射にステロイドって安全なの?副作用は大丈夫?

春の季節になってきました。 やっと寒さから解放され、暖かい日差しが心地いいですよね。 し

記事を読む

肌断食で皮むけをおこす原因とは!本当に美肌になれるの?

食事を絶つ断食はみなさん聞いたことがありますよね。 では、それと同じような考えで、肌に行うスキ

記事を読む

出産と月の満ち欠けの関係って本当にあるの?うわさの真相を解決!

月の満ち欠けは古代より人の生活に深く関わっていると言い伝えられています。 ある田舎では、満月の

記事を読む

熱中症は何科の病院へ行くべき?事前に知っておきたいこと!

暑い季節になると、よく「熱中症に注意しましょう」という言葉を耳にしますよね。 外で活動をしてい

記事を読む

はしかの予防接種、40代の人が受けた方がいい理由とは?

『はしか』は別名『麻疹(ましん)』とも呼ばれており、感染症法に基づく5類感染症全数把握疾患に定められ

記事を読む

ココアの効能は?ダイエットできる飲み方ってあるの?

一昔前にも流行った「ココアダイエット」。 飲み方を間違えると逆に太っちゃったなんて…。

記事を読む

ジェネリック医薬品とは?メリットとデメリットを分かりやすく解説

ジェネリック医薬品は近年身近な存在となりました。 薬代が安いというのは有名な話ですが、その他に

記事を読む

ロタウイルスに大人がかかったら仕事に行っても大丈夫なの?

ロタウィルスの存在を皆さんご存知でしょうか? ロタウィルスについてお話します。 大人がか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑