炭酸水の効果とデメリットについて!本当に身体にいいの?

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 生活/マナー

何だか体に良い、ダイエットに良い、と聞いて炭酸水を飲んでいる人も多いですよね。

最近では、自宅で家電を使って作ってまで飲んでいるというこだわり派も見かけます。

では何故、炭酸水は体に良いのか知っていますか?

セレブが飲んでいるから、健康に良いと聞いたから、と曖昧な理由で飲み続けている人もいるかと思いますがその効果について探ってみました。

スポンサーリンク

炭酸水は体に良いって本当?

炭酸水には、ブドウ糖や砂糖が入っておらず、水と二酸化炭素だけで作られています。

炭酸水には疲労回復や美容効果があると言われるのは次のような理由からです。

疲労物質の「乳酸」を体外に排出してくれる、炭酸によって腸の運動が促進され整腸作用がある、炭酸によって胃が膨らむ事で早く満腹感が得られ、ダイエット効果があるからです。
1121-3

また、炭酸水に含まれている二酸化炭素は、皮膚に触れると体内に吸収され、血管に入ります。

血管内の二酸化炭素濃度が上がった事により、体は「酸欠だ」と判断し、酸素を取り込む為に血管を広げようと血行が良くなります。

なので、炭酸水で洗顔、入浴をする事も血行促進効果があります。

 

 

炭酸水はいつ飲むと効果的?

疲労回復の為には、入浴中に飲むと良いとされています。

湯船に浸かって体を温めながら飲む事によって血流を向上させる事が出来るからです。汗をかくので水分補給も兼ねて程よく冷やした炭酸水を飲む事は、体に良い行為です。

 

ダイエットが目的ならば、食前に飲む事が効果的です。

炭酸水の発砲により胃が膨張して満腹感が早く得られるので食事量が減ります。

ただし、少量の摂取ですと腸の運動が促進されてしまいますので、食欲が増してしまうので、ダイエット目的でしたら500ml程度の量を飲むと良いでしょう。

 

 

炭酸水を飲む事でデメリットはあるの?

1121-3

炭酸水は酸性の飲み物なので、飲み続ける事で体も酸性になり、病気になりやすくなるとも言われています。

普通量を摂取する分には特に問題は無さそうですが、毎日大量に摂取し続けた場合は健康に何らかの影響は出て来そうです。

炭酸飲料のコーラを飲むと骨が溶けるという話が随分昔に出回り、炭酸水を飲んでも同じ影響があるのではないかと思っている方もいるかもしれませんが、コーラと炭酸水とで含まれている物質が少し違います。

コーラにはカフェインと酸味料のリン酸、コーラエキスが入っていて、カルシウムは少量しか含まれておらず、カルシウムとリンのバランスが少し悪い為、カルシウムの吸収量を減らしてしまうという原理から「骨が溶ける」と言われたものでしたが、実際には炭酸ガスを溶かした飲料を飲む事と骨密の変化には関係が無い事が科学的に立証されています。

なので、コーラも炭酸水も通常量を飲む分には体に悪影響を起こすとは言えません。

スポンサーリンク

まとめ

水と二酸化炭素で作られたシンプルな飲料の炭酸水ですが、私達の体にとっては適量を摂取すると嬉しい効果が沢山ありますね。

健康に良いからといって過剰に摂取する事は、逆効果になるというのは何に対してもよく聞く事なので、自分の体調に合わせて適度に取り入れる事が大切です。

炭酸水は自分で作る事も出来ます。入浴する時などは、市販の炭酸水を使用するのはコストパフォーマンスが悪いですよね。

そんな時は、バスタブに40℃以下のお湯をはり、重曹(大さじ2杯程)、クエン酸(大さじ1杯程)を入れて溶かすと炭酸水風呂が簡単に出来ます。

その炭酸水で髪を洗う事で、炭酸の泡が皮脂汚れを浮かしてくれるので地肌もしっかり洗う事が出来て髪がサラサラになりますよ。

私達の健康に良い事が多い炭酸水は、是非これからも生活に取り入れていきたいですね。

スポンサーリンク

関連記事

十三参りの時期は?着物はどんな感じがいいの?

♪大人の階段の~ぼる~ この「十三参り」の時期がちょうどそんな感じでしょうね! 十三参り

記事を読む

インフルエンザ2016予防接種はいつから?家族で食事&乾燥対策!

2016年もだいぶ終わり押し迫ってきましたね。 現在、ノロウイルスが大流行の兆しを見せています

記事を読む

中学生の初デートの服装は?知っておきたい大事なポイント!

中学生にもなると、初めての彼氏や彼女が出来て、毎日が楽しくてウキウキしますよね! 初デートに出

記事を読む

高校生の読書感想文!書き方のコツを伝授します!

  小学生でも課題になる読書感想文ですが、高校生ともなると小学生のような子供っぽい感

記事を読む

五年生向けの簡単に出来る自由研究!調べて試して面白い!

夏休みの宿題の中でも、特に手間暇の掛かるものといえば、ズバリ自由研究ですよね。 「一体どんな内

記事を読む

モテる女の特徴は?高校でモテモテになれる徹底検証!

高校生でありながらモテる女っていますよね? そんな女子達は、必ずしも顔が美人であったり可愛かっ

記事を読む

雨の日の自転車に傘スタンド これは法律違反なのか?

誰しもが自転車で買い物に行ったことがあるかと思います。 普通に晴れている時にサイクリングでの運

記事を読む

チャイルドシートの違反とは?新生児は助手席でいいの?

子どもを守るのは親の役目。 なぜチャイルドシートが必要なのかを考えましょう。 道路交通法

記事を読む

マイナンバー制度っていつから?住基ネットとの違いは?

近頃よく聞く「マイナンバー」とは一体どんなものなのか知っていますか? マイナンバーは直訳すると

記事を読む

ジャーサラダは食中毒の危険あり!容器や作り方の工夫が必要

おしゃれでかわいい女性に評判の「ジャーサラダ」の危険を検証! ジャーサラダってどんなサラダ?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑