こたつで寝ると危険です!最悪の場合は死に至ることも!?

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 生活/マナー

最近寒くなってきましたね。

そうです! こたつの季節がやってきます。

こたつに入ると何故あんなにも気持ちが良く、何もやる気が起きなくなるのでしょうか。

ダラダラと気持ちよく過ごして気付けば朝だったり・・・身体が、喉が痛い〜!なんて後悔をした経験は誰でもあるのではないでしょうか。

しかし、この行動は身体にとってとても危険な行為なのです。

こたつで寝てしまっている時、私達の身体には一体どのような事が起こっているのでしょうか。

スポンサーリンク

そもそも何故こたつに入ると眠くなるの?

こたつでぬくぬくしていて眠くなってしまうのには、手と足が暖まることが原因の一つです。

手と足を温めると、身体の他の部分の体温が下がり、睡眠が促進されます。

また、足を暖める事で、全身の血液が足の方に集まり、頭脳の血液量が少なくなります。

それにより、頭脳へ供給される栄養や酸素が少なくなり、脳の働きが低下し眠くなる、これもまた眠くなる原因です。
1121-3

 

 

こたつで寝ている時の身体はどのような状態になっているの?

1121-3

こたつの中で暖かくなっている下半身と、外に出ている上半身で温度差がうまれ、体温のバランスを崩してしまうことで自律神経が乱れて体力、免疫力が低下してしまいます。

すると、風邪や体調不良になり易くなってしまうのです。

こたつの温度で汗が出る事によって、体内の水分が減り、口の中や花の粘膜が乾燥しウイルスや風邪の菌に対抗出来なくなります。

 

人は普通に布団で寝ていてもコップ1杯以上の水分が失われていますが、こたつで寝場合はそれ以上の大量の汗をかくことになるので脱水症状になる危険があります。

脱水症状は便秘なども引き起こしますので、体調に何らかの悪影響が出ます。

 

また、寝返りを満足に打てない事で、関節や筋肉に負担がかかり、疲れが取れない事により腰痛にもなり易くなりますし不眠の原因にもなります。

 

 

最悪の場合、死ぬって本当?!予防方法は?

1121-3

先に説明したように、脱水症状により、血中の水分が失われる事で血流が悪くなり、血管の中に血栓が出来てしまいます。

これがもし、脳に出来た場合は脳梗塞となり、最悪の場合死に至る場合もあるのです。

脳梗塞を予防するには、ピーナッツ等のナッツ類、リンゴ、玉ねぎ、納豆、ヨーグルト、梅干し、みかん、緑黄色野菜が良いとされていますので「こたつでミカン」というのは実は正解なのです。

また、心臓に血栓ができれば心筋梗塞、肺に出来ると肺塞栓症の原因にもなります。

こたつに入ると眠くなってしまう事に関しては、どうしようも無いことですので、寝ないようにアラームをかけたり眠くなってきたらそのまま布団へ移動出来るよう準備をしておく事が賢明です。

スポンサーリンク

まとめ

こたつというのは日本独特の文化で、冬のある日本にとっては必需品ですが、使用方法によっては命に危険が及びますので危機感を忘れずに快適に使用したいものですね。

最近では、椅子を使用してこたつに入れるように、高さ調節可能なこたつテーブルも人気があるようです。

人感センサー付きというものもあり、電源の切り忘れを防げるタイプも出ています。

また、スイッチの消し忘れを防止するタイマーも売っているので、それを使用して1時間等と使用時間を設定しておけば万が一寝てしまった場合でも電源が切れるので、こたつで寝てしまった場合の脱水症状を防げるかもしれません。

しかし、スイッチが入っていないとはいえ、こたつで寝る事は決して寝心地の良い行為ではないので、疲れは取れず体力の低下や風邪の原因になるに違いはありません。

適度な水分補給と、栄養補給を忘れずに、今年も日本の冬を楽しく過ごしたいですね。

スポンサーリンク

関連記事

百日祝いの数え方!生まれた日を含めて100日目なの?

赤ちゃんの為の儀式である百日祝い。 ところで百日祝いの数え方って、生まれた日は0日目なのか、そ

記事を読む

49日法要は御霊前と御仏前どっち?

お香典のマナーって、とても困りますよね。 これで合っているのか分からず失敗してしまう事も多々。

記事を読む

クリスマスカードを送る時期って知っていますか?いつがベスト?

「えっ、クリスマスカードっている?」 そう思う人もいるかもしれませんね。 日本では、諸外

記事を読む

水通しに柔軟剤は必要?赤ちゃんの肌着は、水通ししたほうがいいの?

赤ちゃんは我々大人より、すごく敏感肌ですよね。 ですので赤ちゃんが初めて着る肌着は、水通しした

記事を読む

片思いの相手は脈なし!あなたはすぐに引く?引かない?

片思いをしていた相手に、なんとなく脈なしと感じたアナタ。 その相手からすぐに引く?引かない?

記事を読む

御仏前と御霊前の違いは?

突然の不幸の連絡。 こればかりは、前もって準備するわけにいかないものですよね… 喪服は?

記事を読む

エアコン捨てたい!?でも処分費はいくらかかる?

夏にエアコンがあれば涼しくて快適に過ごせますよね。 もちろん冬にエアコンがあっても極端に寒くな

記事を読む

十三参りの時期は?着物はどんな感じがいいの?

♪大人の階段の~ぼる~ この「十三参り」の時期がちょうどそんな感じでしょうね! 十三参り

記事を読む

ふるさと納税で電動自転車をもらうには?還元率も考えよう!

好きな自治体に寄附をする「ふるさと納税」を行うことで、自治体からはさまざまな返礼品が送られてきます。

記事を読む

秋のお彼岸の墓参りはいつごろ行けばいいの?

少なくても年に2回はご先祖様のお墓参りをしましょう。 感謝の気持ちと報告を…。 秋のお彼

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑