ジェネリック医薬品とは?メリットとデメリットを分かりやすく解説

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 健康/病気/医学

ジェネリック医薬品は近年身近な存在となりました。

薬代が安いというのは有名な話ですが、その他にもメリットとデメリットがあるのを知っていましたか?

体内に取り込むものなので、正しい知識を得て理解したうえで、賢い選択が出来るようにしたいですね。

スポンサーリンク

ジェネリック医薬品ってなに?

後発医薬品とも呼ばれるジェネリック医薬品とは、物質特許(医薬品の有効成分そのものに対する特許)が切れた医薬品を、他の製薬会社が製造、供給する医薬品の事で、主成分は新薬と変わらないとされているものです。

最近では、病院で薬を処方される際に、自らジェネリック医薬品を選ぶ方も少なくはありませんね。

医薬品の品質、有効成分、安全性については法律が定められているので、様々な厳しい基準や規制をクリアして新薬と同じ有効成分で作られていて、効き目や安全性についても新薬と同じだと認められてから発売されているとされるものですが、実際のところはどうなのでしょうか。
1121-2

 

 

なぜ安いの?メリットは何?

i-01-01

引用元:https://www.tanabe.co.jp/general/generic-plus/about_iyakuhin/img/i-01-01.png

 

開発にかかる期間が新薬と比べて短いので費用が安く済むので、価格を安くする事が出来るのです。

どのくらい安いのかというと、ジェネリック医薬品の価格については新薬の約2〜6割に設定されています。

糖尿病や高血圧症など生活習慣病のように長く飲み続けたり、数種類の薬を飲んでいる場合は、薬代の差が大きく感じられるはずです。

身近な症状例として花粉症の場合に、代表的な薬を1日1回6ヶ月服用した場合、その差額は約2,160円というデータもあります。

(沢井製薬様のデータより)

 

メリットとしては、様々な味、形があるので薬を飲むのが苦手な人でも好きな味、形を選ぶ事で飲み易くなる事です。

ジェネリック医薬品は特許が切れた後に発売されるので、最初に新薬を開発して特許を取った製薬会社とは別の会社が有効成分は変えずに味や形、添加物を変えて発売するのですが、新薬の段階で患者さんや医療関係機関から薬に対する要望「こんな味だったら飲み易い」等の情報を集めてそれを元に作られているので、各製薬会社が出す薬の中で自分に合った薬を選ぶ事が出来るというのがメリットとなります。

 

 

デメリットはあるの?

1121-1

添加物や薬の形を変える事で、溶ける速度が早くなったり、有効成分が分解され易くなる事もあります。

それにより、薬が効き過ぎる、効果が出にくい等の差が生じます。

薬が効き過ぎる場合には、その分副作用も出易くなるという事になります。

解熱剤や胃薬などの薬ならば、副作用を含めてもある程度は許容範囲ですが、抗がん剤や不整脈の薬など命に直接関わる薬であれば、ジェネリック医薬品を選択するか否かについての判断は慎重にしたいところです。

 

ジェネリック医薬品も新薬もどちらも、安全性は同じですが、薬には病気やケガを治す一方、副作用のリスクはあります。

万が一、ジェネリック医薬品で副作用が出た場合も、「医薬品副作用被害救済制度」という制度は適用となります。

気になる症状が出た場合はまずは、かかりつけの医師や薬剤師の先生に相談する事が大切です。

スポンサーリンク

まとめ

ジェネリック医薬品は新薬と変わらないのに価格が安いという事で懸念され、処方を断念される方もまだいるかと思いますが、医療

先進国のアメリカ、カナダ、ドイツ、イギリスなどでは普及率が60%を超えており、中には80%を超える国もあります。

日本は約50%と年々増えて来ています。

ジェネリック医薬品を使う事によって、個人の医療負担が軽くなるだけでは無く、国全体の医療費の削減にもなるという大きなメリットがある一方で、その副作用について絶対に無いとは言い切れないので、自分で正しく判断して使用する事が一番です。

スポンサーリンク

関連記事

夏バテの症状?夏の胃痛はかなりやばいかも!

夏バテといえば、食欲不振・体がだるい・吐き気があるといった症状がすぐに思い浮かぶと思いますが、夏バテ

記事を読む

熱中症の翌日も症状が続く!これは何?どうしたらいい?

夏の炎天下の中、外に長時間いたら熱中症になってしまった! 涼しいところでひと休みして回復したも

記事を読む

夏バテにいい食べ物とは?正しい食事で夏を乗り切ろう!

明るく楽しい気分になる夏ですが、その反面その暑さで体力を奪われ夏バテに苦しむ人もいることでしょう。

記事を読む

ほくろとメラノーマの違いは?

メラノーマってなに?というくらいに、どんなものかさえ理解できていない人が多いのではないでしょうか。

記事を読む

子供が花粉症で咳がでる!症状を抑える薬はあるの?

花粉症は、クシャミや鼻水といった鼻の症状、目のかゆみ等の目の症状の他に、ノドのかゆみ等、ノドの症状が

記事を読む

水素水ってがん予防効果があるの?その驚きのなぞを解説!

日本人の死因の三割を占めている「がん」。 不治の病のイメージが強く、その治療法は苦痛が伴うとて

記事を読む

寒気がして腹痛が!これは湯冷め?それとも他の原因?

お風呂から出た後に感じるブルッとした寒気。 「あぁ、湯冷めしたかな…」と思ったら今度は腹痛。

記事を読む

テニスボールを使ったマッサージは効果あり!

ストレス社会の世の中、疲れがなかなかとれないあなた! テニスボールを使ったマッサージは手軽で効

記事を読む

子供の顔に紫外線アレルギーがある場合の対策法

皮膚トラブルが気になる季節となりました。 子供の皮膚は特に敏感なので気を付けてあげましょう。

記事を読む

熱中症で汗が出ない時の対処!汗を掻きにくい人ほど注意!

中々汗を掻かない体質の人っていますよね。 そういう人ほど、熱中症にかかった時に体内に熱がこもっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑