メラノーマの爪にできた場合の見分け方

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 健康/病気/医学, メラノーマ

転移率の高いメラノーマですが、発生するのは足の裏や手のひらだけではないことをご存知ですか?

メラノーマは爪にもできるのです。

皮膚にできるメラノーマはほくろやシミのような形のもので、これも見分け方を知っていなければ見落としてしまいがちですが、爪にできるメラノーマは症状の出方が皮膚の場合と少し異なります。

では、爪のメラノーマとはいったいどんなものなのでしょうか。

調べてみました。

スポンサーリンク

黒っぽいスジから始まります

日常生活においても何かの衝撃で内出血をし、黒っぽいスジが出来ることはありますよね。

普通の内出血で出来たスジというのは、爪が伸びるのにともなってスジも移動していきます。

スジ自体も伸びたり広がったりすることはなく、時間の経過とともに色も薄くなっていきます。

ですが、メラノーマの場合は内出血のスジの特徴とは逆で、スジが伸びたり広がったりしていき、最後には爪全体が黒くなってしまいます。

内出血なのかメラノーマなのか、見分け方を理解し、早期発見に努めましょう。

4

 

 

黒いスジのでない爪メラノーマもある

爪のメラノーマは「末端黒子型黒色腫」とも呼ばれており、足の親指に発症することが多いと言われています。

多くは黒っぽいスジが縦に入り、それが見るまに広がっていくのが特徴とされています。

しかし、稀に黒い組織をつくらない爪メラノーマもあるのです。

それは「爪が縦に割れる」

別に衝撃があったわけでもなく、ぶつけたわけでもないのに爪が縦に割れている。

こんな症状がある場合はメラノーマの可能性があります。

これは、爪の下に腫瘍ができた為に出る症状なのです。

 

 

爪のメラノーマの見分け方

  • 爪の根元から黒くなっている
  • 周辺の皮膚も黒い
  • 爪の変形がある

4

 

4

これらの症状が見られ、爪にできた黒いスジの部分が広がったり伸びたりしている場合はメラノーマの疑いをもって、早期に皮膚科を受診するようにしてください。

 

 

爪のメラノーマの検査

ダーモスコープというLEDなどの光を当て、患部を拡大して診る検査で「ダーモスコピー検査」と呼ばれています。

初期の検査としては時間もかからず痛みもない簡単な検査ですが、このダーモスコープという器具を置いていない専門医もありますので、メラノーマの検査で「ダーモスコピー検査」を希望される方は事前確認をしてから病院に行ったほうがいいでしょう。

ダーモスコピー検査でメラノーマの疑いがもたれた場合は生検を行ったりします。

 

 

爪のメラノーマの治療

メラノーマのステージは0期~Ⅳ期にわかれており、0~Ⅱ期の場合は病巣の周り1~2cmを大きく切り取る方法が取られます。

ですが、爪にできた場合は切除範囲が限られてしまうこともあり、Ⅰ期でも切断の覚悟をしなければなりません。

Ⅰ期で治療すれば5年生存率が95~100%と比較的治癒率が高いのですが、Ⅳ期ともなれば5年生存率は10%前後と激減します。

この数字を見ても早期の発見、治療が重要だということがわかるかと思います。

スポンサーリンク

100%メラノーマとは限りません

爪に黒いスジができるのは、メラノーマ以外にも原因があることがあります。

単なる皮下出血、副腎機能の低下で発症するアジソン病、ホルモン異常など。

慢性の便秘でも黒色の斑点が出ることがあります。

爪は伸びたら切るので足の裏や手の平にくらべて異常は発見しやすい場所でしょう。

メラノーマは進行が早く早期治療が必要な病気ではありますが、違う病気の可能性もありますので、悩みすぎず早めに受診するようにしてください。

4

 

4

(引用元:http://www.k-arimatsu.jp/media/kenko/images/note62.jpg)

 

発症すると進行が早く死亡率も高いメラノーマですが、早期発見、早期治療で生存率も格段に上がります。

通常の見分け方を参考にしていただき、今後の自己診断に役立てていただければと思います。

スポンサーリンク

関連記事

銀杏中毒の症状ってどうなの!何個食べるとヤバイ?

秋になると銀杏の木の下が黄色い絨毯のようになりますね! その絨毯の下に銀杏が! 銀杏って

記事を読む

足の裏にできたメラノーマの治療の方法は?

メラノーマとは、悪性黒色腫(あくせいこくしょくしゅ)と呼ばれ、皮膚のメラニンという色素を作るメラノサ

記事を読む

風邪に効く食べ物をコンビニで確保!緊急時に最適なものはコレ!

突然の風邪、とにかく体に良いものを摂らなければ… そんな時でも、薬局やスーパーは閉店時間を迎え

記事を読む

幼稚園児の子供の下痢が続く時の判断と対処法!

年末も押し迫ってもう2016年も終わりですね。 年末になると困ることってありませんか?

記事を読む

口内炎の治療に塩は効果がある!その噂は本当か?!

口内炎を早く治す方法として『塩を塗る』ということを聞いたことがありませんか? 昔はよくされてい

記事を読む

乳がんは男でもなる?しこりがったら男性でもヤバイですよ!

最近、芸能界でも発症される方が多い「乳がん」ですが、女性だけの病気では無いって知っていましたか?

記事を読む

インフルエンザの予防接種の効果の出るのはいつからかでるの?

毎年冬になると猛威をふるうインフルエンザ。 通勤や通学に影響が出ないようできる限りの防御をした

記事を読む

寝起きに左の背中が痛い!考えられる原因と対策!

朝起きて動こうとした時に背中が痛い!という経験をした方は少なくないのではないでしょうか。 無理

記事を読む

ココアの効能は?ダイエットできる飲み方ってあるの?

一昔前にも流行った「ココアダイエット」。 飲み方を間違えると逆に太っちゃったなんて…。

記事を読む

過敏性腸症候群の原因に自律神経の乱れが関係あるの?

自律神経失調症と過敏性腸症候群、実は発症の原因がよく似ているのです。 ストレス、生活リズムの乱

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑