メラノーマの症状で痛みはあるの?

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 健康/病気/医学, メラノーマ

全身への転移が早く、治療が遅れると死亡率が格段に上昇してしまう皮膚がんであるメラノーマ。

他の疾患同様になんらかの初期症状があれば気づきやすいものですが、メラノーマの初期症状はどんなものなのでしょうか。

スポンサーリンク

メラノーマとは?

別名「悪性黒色腫」と呼ばれる皮膚がんの一種です。

ほくろと見間違えることが多いことから「ほくろの癌」とも言われています。

血管やリンパ節に近いところに発生するため、浸潤し全身に広がりやすい癌です。

その為に転移率が高いと言われているのです。

メラノーマの原因は正直なところはっきりとはわかっていないのですが、紫外線に弱い白色人種に多いことから、紫外線が原因であると考えられています。

また、紫外線があたりにくい足の裏や爪にできることも多い為、外的刺激による影響もあると言われています。

 

 

メラノーマに痛みはある?

メラノーマに限らず、皮膚がんの多くの場合痛みやかゆみなどの知覚症状は現れません。

その為に気づかない人が多く、初期の段階で治療が行えず進行してしまいやすい傾向にあります。

ただし、骨転移したり、神経に浸潤した場合は痛みを感じることがあります。

 

皮膚は「表皮・真皮・皮下組織」の三層構造をしており、メラノーマは表皮の部分に発症します。

表皮にできたメラノーマは表面に広がっていくと同時に、皮膚の奥にも広がっていき、真皮や皮下組織にまで達します。

そうするとリンパや血管を通じで全身に広がることになり、神経や骨までに及ぶと痛みが出てくることがあるのです。

 

 

メラノーマの症状とは?

短期間で大きくなる

普通のほくろやシミではありえない早さで大きくなっていきます。

 

直径6mmを超えていただ要注意

ほくろやシミの大きさが直径6mmを超えていればメラノーマを疑う必要があります。

 

形が左右対称ではない

通常のほくろは綺麗な丸い形をしていますが、メラノーマはいびつな形をしています。

 

色が均一ではない

ほくろはムラがなく均一な色をしていますが、メラノーマは色のしみ出しがあったり、濃淡があったりします。

4

 

4

 

4

 

 

メラノーマ症状の簡単な見分け方

最も簡単な見分け方。

それは「毛が生えているかどうか」

毛が生えているということは、細胞が壊れていないということになります。

メラノーマの悪性の細胞が増えると、細胞を蹴散らして増殖するので毛は生えなくなるのです。

もう一つ。

「成人以降にできたものが大きくなる」というものがあります。

ほくろの場合、膨れることはありますが、広がることはありません。

スポンサーリンク

メラノーマの検査

メラノーマの有効な検査方法として、「ダーモスコピー検査」という検査が用いられています。

これは、ほくろやシミに光を当てて、ダーモスコープという特殊な器具で拡大して診るだけの簡単な検査方法です。

ほくろの場合には、皮膚全体に色素沈着が見られるのですが、メラノーマの場合には、皮膚の溝部分には色素沈着が見られないという特徴があります。

ダーモスコープで拡大して診ることにより、その違いを見極めることが出来るのです。

ですが、皮膚の専門医でもこの検査器具を置いていないところもありますので、この検査を希望される方は事前に医療機関に確認をしたほうがいいでしょう。

 

4

 

まとめ

初期症状での痛みがなく、ほくろやシミと見間違えることが多いメラノーマですが、見落とすと命の危険をも及ぼす恐ろしい病気です。

日頃から紫外線にあたることが多い人。

昔よく日焼けをしていたという人。

きつい靴などで常に足を圧迫しながら生活をしていた人。

ほくろやシミのようなものが出来ていないかチェックしてみましょう。

これまでに書いてきた特徴があった場合は速やかに皮膚科を受診することをお勧めします。

早期発見、早期治療でこれからも元気に過ごせるのです。

スポンサーリンク

関連記事

ココアの効能は?ダイエットできる飲み方ってあるの?

一昔前にも流行った「ココアダイエット」。 飲み方を間違えると逆に太っちゃったなんて…。

記事を読む

赤ちゃんの初めての歯ブラシはいつからいいの?おすすめはコレ!

赤ちゃんも生まれたときは歯は無いですが、育つにつれて歯が生えてきますよね。 そんなとき最初の疑

記事を読む

過敏性腸症候群の食事で注意!下痢が続く場合はどうするの?

過敏性腸症候群は色々なタイプがありますが、ここでは下痢型についてみていくことにしましょう。 過

記事を読む

上咽頭炎の塊の出し方!自分で取るにはコツがいる?

上咽頭炎は、鼻と喉の間にある上咽頭という部分が炎症を起こす病気で、見えにくい場所の為に発見が遅れる場

記事を読む

インフルエンザの潜伏期間は?とくにb型の感染力はどれくらいヤバイ?

インフルエンザと一言で言っていますが、詳しくはa型、b型、c型に分類され、もっとも重篤で感染者も多く

記事を読む

夏型過敏性肺炎はうつるの?

夏型過敏性肺炎をご存知でしょうか。 その名の通り、夏によくみられます。 夏型過敏性肺炎は

記事を読む

乳がんは男でもなる?しこりがったら男性でもヤバイですよ!

最近、芸能界でも発症される方が多い「乳がん」ですが、女性だけの病気では無いって知っていましたか?

記事を読む

夏バテにいい食べ物とは?正しい食事で夏を乗り切ろう!

明るく楽しい気分になる夏ですが、その反面その暑さで体力を奪われ夏バテに苦しむ人もいることでしょう。

記事を読む

即効でできる口内炎の治し方の5つのポイントとは?!

痛い口内炎、なにもせずに放っておくとどんどん大きくなって辛さも増しますよね。 できれば小さいう

記事を読む

子供の風邪にはどんな食事が良い?悩めるママにアドバイス!

子供が風邪をひいたとき、お母さんはとにかく心配で仕方がないと思います。 特に、初めて子供が風邪

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑