ほくろとメラノーマの違いは?

公開日: : 最終更新日:2017/02/19 健康/病気/医学, メラノーマ

メラノーマってなに?というくらいに、どんなものかさえ理解できていない人が多いのではないでしょうか。

メラノーマというものが病気であることすら知らない人がほとんどでしょう。

ほくろとの違いはなんでしょうか?

「ほくろ」と「メラノーマ」の違いについてそれぞれ詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

ほくろとは?

体の細胞が活発に働くことによってなることで、細胞やメラニン色素がが増えることがあります。

その結果、肌が局所的に黒ずむのです。

それがいわゆる「ほくろ」と呼ばれているものです。

医学的な名称は「色素性母斑(ぼはん)」「母斑細胞性母斑」といいます。

直径1cm以上の色素性母斑は大きすぎるのでほくろとは呼ばず「黒あざ」と呼ばれています。

ほくろには「小さくで平たいもの」と「盛り上がったもの」があるかと思います。

平たいものはメラニン色素が増えた為に発生したほくろ。

盛り上がったものは、細胞自体が増えることでできたほくろです。

 

 

メラノーマとは?

「悪性黒色腫」という皮膚がんの一種です。

皮膚のメラニン色素(メラノサイト)をつくる細胞が悪さをして癌化した腫瘍なのです。

「ほくろの癌」と理解されているようにほくろと見間違いやすい病気なので、見落とされやすい病気でもあるのが現実です。

ほとんどの場合は紫外線の影響によるものなので、紫外線が強い地域に住む白色人種が有色人種より発生率が高いようです。

 

 

メラノーマのできやすい場所は?

  • 足の裏や手のひら

4

 

  • 手足の爪

4

 

 

メラノーマの特徴

ほくろとメラノーマにはいくつかの違いがあります。

こんな症状はありませんか?

 

しみやほくろが

  • 形が左右対象ではない
  • まわりがギザギザしている
  • 色が均一ではなく濃淡がある
  • 直径6mm以上ある ※だいたい5円玉の穴の大きさ程度です。
  • 短期間で大きくなった

 

形についてもう少し詳しく説明してみましょう。

ほくろの形はたいていのものが左右対象で綺麗な円形になっています。

ですが、メラノーマは左右が非対称で輪郭もぼやけています。

4

 

4

 

 

メラノーマは転移が早い

リンパや血管の近い場所にできることから転移が早い癌です。

メラノーマは表皮にできますが、真皮にあるリンパや血管までは1mmほどしかなく、到達するのが早い為と言われています。

リンパ液や血管を通る血液は全身を循環しているので、全身に転移してしまう可能性が高いのです。

スポンサーリンク

ダーモスコピー検査で早期発見を

ダーモスコープというライトがついた拡大鏡を使用して、皮膚の状態を詳しく検査する方法です。まったく痛みを伴わない簡単は検査で保険診療適用です。

ほくろやシミを拡大して観察すると、色素沈着の状態が詳しく観察することが出来るので、ほくろとメラノーマの違いがはっきりわかるという仕組みです。

ですが、皮膚科でもダーモスコピー検査を実施していない医院や病院もありますので、この検査を希望される方はあらかじめ確認してから受診されたほうがいいでしょう。

↓ダーモスコピーの機器

4

 

 

まとめ

「メラノーマ」と「ほくろ」の違いはわかったでしょうか?

癌の中でも生存率は低いとされているメラノーマですが、早期発見できれば生存率もあがる病気です。

ほくろやシミの多い人は一度じっくり観察してみてください。

ほくろの場合は小さい頃からあることが多く、大きさもそれほど変わりませんが、メラノーマは突然でき、気づいたらどんどん大きくなるということも珍しくないのです。

気になるほくろやシミのある人は皮膚科への早めの受診をお勧めします。

スポンサーリンク

関連記事

夏バテ症状をチェック!知ってる?養生で楽に夏を乗切る方法!

毎年この季節になると何時の間にか体調を崩してしまう人が多いのはご存知ですか? 風邪を引くほど酷

記事を読む

口内炎の治療に塩は効果がある!その噂は本当か?!

口内炎を早く治す方法として『塩を塗る』ということを聞いたことがありませんか? 昔はよくされてい

記事を読む

手の甲に蕁麻疹!原因なんでしょうか?

手の甲に謎のぷっくりした腫れや、プツプツが出来る事ってないですか? 湿疹なのか蕁麻疹なのか分か

記事を読む

インフルエンザが流行する時期はいつごろ?

10月半ばちかくになるとチラホラとインフルエンザ予防のポスターやCMを目にするようになります。

記事を読む

口内炎が舌の付け根に!誰でもわかる原因と対策とは!

舌の付け根に口内炎が出来ると喋るのも食べるのも痛くて日常生活が苦痛になりますよね。 なぜ唇では

記事を読む

爪がざらざらするのは何が原因?病気の可能性はあるの?

爪の表面がざらざらして何かの病気ではないかと不安を抱えたことありませんか? 原因に心当たりがな

記事を読む

過敏性腸症候群の食事で注意!下痢が続く場合はどうするの?

過敏性腸症候群は色々なタイプがありますが、ここでは下痢型についてみていくことにしましょう。 過

記事を読む

夏バテにいい食べ物とは?正しい食事で夏を乗り切ろう!

明るく楽しい気分になる夏ですが、その反面その暑さで体力を奪われ夏バテに苦しむ人もいることでしょう。

記事を読む

夏バテの症状?夏の胃痛はかなりやばいかも!

夏バテといえば、食欲不振・体がだるい・吐き気があるといった症状がすぐに思い浮かぶと思いますが、夏バテ

記事を読む

花粉症の症状にだるいと吐き気が出た場合の対処法!

春のような陽気も増えつつある今日この頃。 うららかな日が増え梅や桜も楽しみですね。 だが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑