過敏性腸症候群の診断は何科に行けばいいの?

公開日: : 最終更新日:2017/02/15 健康/病気/医学, 過敏性腸症候群

過敏性腸症候群を疑った場合は診断は何科に行けばいい?

腸だから消化器?ストレスが原因というくらいだから心療内科?

迷うタイプの病気だと思います。

よく耳にする名前の病気だとは思いますが、どんな病気なのか、詳しいことを説明しきれる人はあまりいないのではないでしょうか。

腸の異常の感じている人はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

過敏性腸症候群を診断 まずはセルフチェックをしてみましょう

「なんだか腸の調子が悪い」「大事な時に限ってトイレに行ってるなぁ」

そんなことを感じるようになった人。

まずはセルフチェックをしてみてください。

 

  • 何週間も下痢や便秘続いている
  • よく腹痛や腹部膨満感に悩まされる
  • 急に下痢でお腹が痛くなりトイレに駆け込むことがある
  • 排便すると腹痛がやわらぐ
  • 下痢と便秘を交互に繰り返す
  • 排便後、残便感がある
  • 便秘がちで、ウサギの糞のようなコロコロした便がでる

 

目安でしかないので確定診断はできませんが、上記項目で3つ以上当てはまる場合は、過敏性腸症候群の疑いがあります。

4

 

 

過敏性腸症候群とはどんな病気?

下痢や便秘などの便通異常をともなう腹痛や膨満感が慢性的に繰り返される疾患です。

ストレスが大きく影響していると言われており、現代病の一つでもあります。

腸と脳は密接な関係性があり、脳が不安やストレスを感じると、その信号が腸に伝わって腸の異常を引き起こすのです。

4

(引用元:http://amd.c.yimg.jp/amd/20140924-00038115-r25-001-1-thumb.jpg)

 

酷い人になると、通勤電車は各駅でトイレに行きたくなってしまったり、大事な会議などでお腹が痛くなって集中できず仕事に影響が出たりと、生活にも深刻なダメージを与えてしまう病気なのです。

4

 

 

信頼できる町医者はありますか?

何科で診断してもらえばいいかわからないような症状の場合、かかりつけの内科や町医者に行って診断してもらいましょう。

大きな病院のようにはっきりと診療科目ごとに診断するわけではなく、さまざまな病気の患者さんを多く診断している場合が多いので、しっかりと話しを聞いて診断してくれます。

それで、必要であれば適切な診療科を紹介してくれます。

4

 

 

何科かわかれなければ、まずは消化器科や内科で診断してもらうのが安心でしょう

お腹の調子が悪いと思って消化器科を受診する人は少なくないでしょう。

何科に行くか迷った時はとりあえず体の中の臓器を診察してもらえる科に行くのが賢明の手段ではないでしょうか。

ですが、過敏性腸症候群の場合、検査を行っても何の異常も見つからず「異常なし」と診断されることも少なくないようです。

腸の病気ではないとの安心感は持つことが出来ますが、腸の不調は改善されませんよね。

医師の中には、過敏性腸症候群の特徴をよく理解していない人もいるようで、そんな医師にあたった場合はそこで診察が終わることもあるようです。

スポンサーリンク

次に心療内科へ

消化器科や内科で診断がつかない場合、過敏性腸症候群を疑わない医師であれば、とりあえず腸の薬は出してくれるでしょう。

しかし、過敏性腸症候群の場合、腸が悪いわけではないので、腸の薬では改善しません。

薬をもらったという安心感でストレスが軽減され、症状が治まる場合もありますが、まったく改善しない場合もあります。

改善が見られなかった場合は心療内科を受診してみましょう。

過敏性腸症候群はストレスが主な原因となっている場合が多いので、精神的な診察をしてくれる診療科を受診してみるのがいいのではないでしょうか。

心療内科のような精神関連の診療科はちょっと近寄りがたいかもしれませんが、勇気を出して行ってみてください。

 

 

まとめ

過敏性腸症候群の症状の悩みでストレスが進行し、不眠や抑うつ、頭痛、めまいを引き起こしてしまう場合もあります。

早めに正しい診断を受け、正しい治療を受け、快適な生活を送りましょう。

スポンサーリンク

関連記事

夏バテにいい食べ物とは?正しい食事で夏を乗り切ろう!

明るく楽しい気分になる夏ですが、その反面その暑さで体力を奪われ夏バテに苦しむ人もいることでしょう。

記事を読む

いびきの治し方!マウスピースで改善?

知人と旅行に行ったとき、いびきがうるさくて寝られない!って事ありますよね。 本人は無意識なので

記事を読む

足の裏にできたメラノーマの治療の方法は?

メラノーマとは、悪性黒色腫(あくせいこくしょくしゅ)と呼ばれ、皮膚のメラニンという色素を作るメラノサ

記事を読む

過敏性腸症候群で腹痛するときの場所は?

過敏性腸症候群(通称:IBS)。 よく耳にする病名であり、ストレスとの関わりがあるということは

記事を読む

過敏性腸症候群の食事で注意!下痢が続く場合はどうするの?

過敏性腸症候群は色々なタイプがありますが、ここでは下痢型についてみていくことにしましょう。 過

記事を読む

頭痛や肩こりで吐き気がする場合は病院に行ったほうがいいの?

ちょっと疲れると肩こりがひどい・・・。 頭も痛いし、吐き気もする・・・。 頭痛や肩こりで

記事を読む

歯の黄ばみの落とし方!効果的な方法を詳しくご紹介

ある日突然気づく歯の黄ばみ、気になりだすと鏡を見るたびため息が出て、人前で歯を見せて笑うことも恥ずか

記事を読む

こたつで寝ると疲れる?知らないとかなり危険ですよ!

冬の風物詩と言えば、こたつにミカンと猫ですよね。 こたつでウトウト気持ちが良いです! け

記事を読む

メラノーマ初期の治療方法は?

メラノーマとは皮膚がんの一種で、ほくろとの見分けがつきにくいことから「ほくろの癌」とも言われています

記事を読む

インフルエンザの予防接種の効果の出るのはいつからかでるの?

毎年冬になると猛威をふるうインフルエンザ。 通勤や通学に影響が出ないようできる限りの防御をした

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑