過敏性腸症候群の食事で注意!下痢が続く場合はどうするの?

公開日: : 最終更新日:2017/02/15 健康/病気/医学, 過敏性腸症候群

過敏性腸症候群は色々なタイプがありますが、ここでは下痢型についてみていくことにしましょう。

過敏性腸症候群の下痢は、トイレに行けない状況下にこそ症状が現れます。

便意をもよおすともう何も手につかなくなってしまいますよね。

出来る限り症状を抑える方法があるとすれば試してみたくはないですか?

食事のときの注意点も含めて考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

過敏性腸症候群の食事療法を始める前のチェック

食事療法を始める前にまずは自分の食事の仕方と腹痛や下痢の発症との関係性をチェックしてみてください。

どの食べ物を食べた時によく腹痛を起こしているのか?

お腹の不調が現れた時には10~数時間前に何を食べたか思い起こしてみましょう。

食事以外にもストレスや食事体制(大食い・早食い)などに関連している場合もあります。

不調時のデータを集めることで何らかのパターンが見えてくることもあるので対処もしやすくなるのです。

 

 

食事時間は規則正しく

食生活の乱れは腸管の働きも乱すので排便に影響を与える要因となります。

胃や腸に負担をかけすぎないようにするためには、朝昼晩3食、しっかり噛んで食事をするように心掛けてください。

早食いをすると、空気も一緒に飲み込んでいるため、おならの回数も増えます。

胃や腸に負担がかかると下痢や軟便も引き起こしてしまいます。

規則正しく食事の時間が取れない人も、なるべく一定の時間で1日3食取るよう心がけることをお勧めします。

特に朝の食事は重要です。

胃や大腸に反射が起こりやすく、出勤する前に排便をすますこともできるでしょう。

朝排便していればすっきりした気分で外出できますよね。

4

 

 

冷たいものは控えましょう

過敏性腸症候群では、お腹を冷やさないようにケアすることで症状が緩和されるケースが報告されています。

冷たい物を飲む時は一気に飲まずに少しずつ飲むよう心がけて下さい。

食事もなるべく温かいものを摂取するようにしたほうがいいでしょう。

 

 

体を温める野菜・冷やす野菜

体を冷やさないようにするには、温かい食事を取るのもそうですが、食材にも気を配ると良いかもしれません。

冷やす作用があるものを摂取する時は、温める作用があるものを同時に摂取するなど工夫してみましょう。

 

体を温める野菜

にんじん

ねぎ

たまねぎ

ごぼう

れんこん

かぼちゃ

生姜

にら

にんにく

山芋

赤トウガラシ

 

4

 

体を冷やす野菜

レタス

キャベツ

白菜

ほうれんそう

コマツナ

きゅうり

トマト

なす

ゴーヤ

もやし

おくら

大根

4

 

 

食物繊維の摂取には注意が必要です

過敏性腸症候群の食事療法として食物繊維の接種は大切ではありますが、症状によっては摂取しすぎてはいけない場合もあるので注意が必要です。

特に、下痢に加えておならやお腹の張りに悩んでいる人は食物繊維の摂取が原因になっている場合もあるので、食事から摂取するよりもサプリメントで摂取したほうがいいかもしれません。

 

 

お腹がはる原因になりえる食品

アルコール、チョコレート、カフェインが含まれているもの、炭酸飲料、乳製品

ノンカロリー・低カロリー甘味料

 

 

おなら原因になりえる食品

ブロッコリー、キャベツ、カリフラワー、豆、牛乳、炭酸飲料、こってりした食べ物

ガムをかむ人やストローを使って飲む人は空気を一緒に飲む確率が高いので、おならもでやすくなってしまいます。

スポンサーリンク

まとめ

過敏性腸症候群の下痢は、中毒などの細菌性の下痢とは違い、脱水症状を起こす可能性は低いとされています。

ですので、食べることを怖がらずに少しずつでも規則正しく食べることが大切です。

下痢を繰り返している人は食べる量も控えがちになるかと思いますが、腸に異常がない限りはバランスよく適量の食事をするようにしたほうがいいでしょう。

これまでご紹介してきた注意事項をチェックしていただき、下痢に悩まない生活を送ってください。

スポンサーリンク

関連記事

過敏性腸症候群の原因に自律神経の乱れが関係あるの?

自律神経失調症と過敏性腸症候群、実は発症の原因がよく似ているのです。 ストレス、生活リズムの乱

記事を読む

インフルエンザが流行する時期はいつごろ?

10月半ばちかくになるとチラホラとインフルエンザ予防のポスターやCMを目にするようになります。

記事を読む

夏バテの腹痛と下痢は何故長引く?地味に怖い胃腸障害!

夏場になると何故か、夏バテで吐き気はないけど弱い下痢と腹痛を繰り返す。 そんな体調不良が続く時

記事を読む

花粉症で咳が出る場合には病院の何科がいいの?内科?耳鼻科?

花粉症がひどい人は気管支もアレルギー反応によって炎症を起こして咳が出てきますよね。 その花粉症

記事を読む

歯の黄ばみの落とし方!効果的な方法を詳しくご紹介

ある日突然気づく歯の黄ばみ、気になりだすと鏡を見るたびため息が出て、人前で歯を見せて笑うことも恥ずか

記事を読む

口内炎の治療に塩は効果がある!その噂は本当か?!

口内炎を早く治す方法として『塩を塗る』ということを聞いたことがありませんか? 昔はよくされてい

記事を読む

尋常性疣贅がうつるには条件があるの?早めの治療が必要?

尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)は『イボ』のことで、肌のポツッとしたできものです。 ところ

記事を読む

足の裏にできたメラノーマの治療の方法は?

メラノーマとは、悪性黒色腫(あくせいこくしょくしゅ)と呼ばれ、皮膚のメラニンという色素を作るメラノサ

記事を読む

花粉症の検査ってどんなもの?金額はどのくらいかかる?

なぜだか急にクシャミや鼻水がひどくなったけど、これは風邪?花粉症?と悩まれている方はいませんか?

記事を読む

どくだみ茶の効能と効果は?副作用はあるの?

昔から体にいいと飲まれている「どくだみ茶」。 どくだみ茶の効能と効果は?副作用はあるの?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑