過敏性腸症候群の原因に自律神経の乱れが関係あるの?

公開日: : 最終更新日:2017/02/15 健康/病気/医学, 過敏性腸症候群

自律神経失調症と過敏性腸症候群、実は発症の原因がよく似ているのです。

ストレス、生活リズムの乱れ、環境変化など。

ですので、過敏性腸症候群という病気は自律神経失調症の一種とも言われているのも事実なのです。

過敏性腸症候群の原因と自律神経について、関係性を調べてみました。

スポンサーリンク

自律神経が乱れるとは?

職場での人間関係や仕事のプレッシャー、不安などによる精神的なストレス、過労や病気、

不快な音や光や温度などによる身体的なストレスが過剰になることが原因で、交感神経と副交感神経のバランス、つまり自律神経のバランスがくずれてしまいます。

この状態にあることを「自立神経が乱れている状態」というわけです。

 

 

過敏性腸症候群の人の自立神経の状態

電車通勤を例に考えてみましょう。

通常、電車通勤では移動したり立ったり座ったりと行動をすることになります。

外にいるわけですのである程度気も張っていますよね。

この状態では通常「交感神経」が優位になっています。

交感神経が優位になっていると体調不良でない限り急な下痢や便意をもようすことはないわけです。

ですが、過敏性腸症候群の人は交感神経が優位になっていないといけない状況でも、ストレスなどにより「副交感神経」が優位になることがあり、急な便意をもようおしたりするのです。

いわゆる「交感神経」と「副交感神経」が異常な動きをしているということなのです。

4

 

 

交感神経と副交感神経

★交換神経★

活動している時、緊張している時に働いている神経です。

気を張っている時、ストレスを感じている時にも働いています。

 

★副交感神経★

休息している時、リラックスしている時、眠っている時に働いている神経です。

 

この二つの神経はシーソーのように交互に働いています。

交感神経が働いている時は副交感神経は休んでいます。

副交感神経が働いている時は交感神経は休んでいます。

 

簡単にいうと、昼間は交感神経が働いて活動しやすい状態に、夜間は副交感神経が働いて昼間の活動時の疲労を回復しているのです。

 

4

(引用元:http://genki-go.com/img/imbalance_03.jpg)

 

交感神経と副交感神経は正反対の働きをしています。

 

4

(引用元:http://marutake89.com/jiritsuhataraki.jpg)

 

 

過敏性腸症候群はセロトニンの分泌異常が原因

過敏性腸症候群の緊張状態、すなわち交感神経が働いているはずの状態の下痢は、自律神経の乱れによる交感神経の極度な高まりを和らげようと、脳が副交感神経、すなわちリラックス神経を動かそうとして起こってしまう症状なのです。

脳は副交感神経を働かせようと、セロトニンという神経伝達物質の分泌を命令するのです。

セロトニンの約90%は腸内で分泌されるといわれています。

セロトニンとは、腸のぜんどう運動(腸が伸縮する運動)を兆節する物質でもあります。

ですので、セロトニンが分泌されると腸はぜんどう運動を開始させるのです。

この運動により腸が異常な動きをして下痢を起こすということになるのです。

スポンサーリンク

腸の運動は自律神経によって管理されているといっても過言ではありません。

精神的なストレスや生活習慣の乱れによって自律神経が乱れてしまうことが腸の活動の混乱を引き起こします。

自律神経の乱れが原因で過敏性腸症候群を引き起こしているのだとしたら、腸の治療では病気は治りません。

腸の異常を訴えて消化器科を受診しても腸に異常は見られないことがほとんどなのです。

正しく治療するには正しい診断が必要になります。

精神科や心療内科による治療が必要となることもあり、受診をためらう人もいるかもしれませんが、悪化させない為にも早めに受診することをお勧めします。

過敏性腸症候群という病気は決して恥ずかしい病気ではありません。

正しい治療と対策でストレスのない生活を送って下さい。

スポンサーリンク

関連記事

赤ちゃんの初めての歯ブラシはいつからいいの?おすすめはコレ!

赤ちゃんも生まれたときは歯は無いですが、育つにつれて歯が生えてきますよね。 そんなとき最初の疑

記事を読む

肌断食で皮むけをおこす原因とは!本当に美肌になれるの?

食事を絶つ断食はみなさん聞いたことがありますよね。 では、それと同じような考えで、肌に行うスキ

記事を読む

乳がんは男でもなる?しこりがったら男性でもヤバイですよ!

最近、芸能界でも発症される方が多い「乳がん」ですが、女性だけの病気では無いって知っていましたか?

記事を読む

花粉症に効くツボ!特に耳たぶのツボってどこ?目のちょこっと緩和ケア!

花粉症が怖い時期になってきましたね。 2017年に関して、今のところ関東は例年よりも、花粉の飛

記事を読む

ピルの避妊効果はいつから?肌荒れやにきび対策になるって本当?

ピルの避妊の効果はいつから効果がでるのでしょうか? 一昔前は、ピルを飲んでいるという事は何だか

記事を読む

ココアの効能は?ダイエットできる飲み方ってあるの?

一昔前にも流行った「ココアダイエット」。 飲み方を間違えると逆に太っちゃったなんて…。

記事を読む

熱中症にご注意!これはタダの頭痛?眠気?

春のうららかな陽気から、しっとりとした梅雨に移り変わっていくこのシーズン、なんだか頭が痛くなってきた

記事を読む

夏バテのときの食事にはビタミンB1を補給しましょう!

夏バテしたときに、あなたの食事が間違っているかも知れません。 暑くて食欲が出ない。 だか

記事を読む

熱中症は何科の病院へ行くべき?事前に知っておきたいこと!

暑い季節になると、よく「熱中症に注意しましょう」という言葉を耳にしますよね。 外で活動をしてい

記事を読む

歯の黄ばみの落とし方!効果的な方法を詳しくご紹介

ある日突然気づく歯の黄ばみ、気になりだすと鏡を見るたびため息が出て、人前で歯を見せて笑うことも恥ずか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑