過敏性腸症候群の原因に自律神経の乱れが関係あるの?

公開日: : 最終更新日:2017/02/15 健康/病気/医学, 過敏性腸症候群

自律神経失調症と過敏性腸症候群、実は発症の原因がよく似ているのです。

ストレス、生活リズムの乱れ、環境変化など。

ですので、過敏性腸症候群という病気は自律神経失調症の一種とも言われているのも事実なのです。

過敏性腸症候群の原因と自律神経について、関係性を調べてみました。

スポンサーリンク

自律神経が乱れるとは?

職場での人間関係や仕事のプレッシャー、不安などによる精神的なストレス、過労や病気、

不快な音や光や温度などによる身体的なストレスが過剰になることが原因で、交感神経と副交感神経のバランス、つまり自律神経のバランスがくずれてしまいます。

この状態にあることを「自立神経が乱れている状態」というわけです。

 

 

過敏性腸症候群の人の自立神経の状態

電車通勤を例に考えてみましょう。

通常、電車通勤では移動したり立ったり座ったりと行動をすることになります。

外にいるわけですのである程度気も張っていますよね。

この状態では通常「交感神経」が優位になっています。

交感神経が優位になっていると体調不良でない限り急な下痢や便意をもようすことはないわけです。

ですが、過敏性腸症候群の人は交感神経が優位になっていないといけない状況でも、ストレスなどにより「副交感神経」が優位になることがあり、急な便意をもようおしたりするのです。

いわゆる「交感神経」と「副交感神経」が異常な動きをしているということなのです。

4

 

 

交感神経と副交感神経

★交換神経★

活動している時、緊張している時に働いている神経です。

気を張っている時、ストレスを感じている時にも働いています。

 

★副交感神経★

休息している時、リラックスしている時、眠っている時に働いている神経です。

 

この二つの神経はシーソーのように交互に働いています。

交感神経が働いている時は副交感神経は休んでいます。

副交感神経が働いている時は交感神経は休んでいます。

 

簡単にいうと、昼間は交感神経が働いて活動しやすい状態に、夜間は副交感神経が働いて昼間の活動時の疲労を回復しているのです。

 

4

(引用元:http://genki-go.com/img/imbalance_03.jpg)

 

交感神経と副交感神経は正反対の働きをしています。

 

4

(引用元:http://marutake89.com/jiritsuhataraki.jpg)

 

 

過敏性腸症候群はセロトニンの分泌異常が原因

過敏性腸症候群の緊張状態、すなわち交感神経が働いているはずの状態の下痢は、自律神経の乱れによる交感神経の極度な高まりを和らげようと、脳が副交感神経、すなわちリラックス神経を動かそうとして起こってしまう症状なのです。

脳は副交感神経を働かせようと、セロトニンという神経伝達物質の分泌を命令するのです。

セロトニンの約90%は腸内で分泌されるといわれています。

セロトニンとは、腸のぜんどう運動(腸が伸縮する運動)を兆節する物質でもあります。

ですので、セロトニンが分泌されると腸はぜんどう運動を開始させるのです。

この運動により腸が異常な動きをして下痢を起こすということになるのです。

スポンサーリンク

腸の運動は自律神経によって管理されているといっても過言ではありません。

精神的なストレスや生活習慣の乱れによって自律神経が乱れてしまうことが腸の活動の混乱を引き起こします。

自律神経の乱れが原因で過敏性腸症候群を引き起こしているのだとしたら、腸の治療では病気は治りません。

腸の異常を訴えて消化器科を受診しても腸に異常は見られないことがほとんどなのです。

正しく治療するには正しい診断が必要になります。

精神科や心療内科による治療が必要となることもあり、受診をためらう人もいるかもしれませんが、悪化させない為にも早めに受診することをお勧めします。

過敏性腸症候群という病気は決して恥ずかしい病気ではありません。

正しい治療と対策でストレスのない生活を送って下さい。

スポンサーリンク

関連記事

水素水ってがん予防効果があるの?その驚きのなぞを解説!

日本人の死因の三割を占めている「がん」。 不治の病のイメージが強く、その治療法は苦痛が伴うとて

記事を読む

子供の「お腹が痛い」は、もしかしたらストレスが原因かも!

「お腹が痛い」自分で対処できない子供は親御さんに訴えてきますよね。 そのお腹の痛みの原因は病気

記事を読む

ロタウイルスに大人がかかったら仕事に行っても大丈夫なの?

ロタウィルスの存在を皆さんご存知でしょうか? ロタウィルスについてお話します。 大人がか

記事を読む

インフルエンザが流行する時期はいつごろ?

10月半ばちかくになるとチラホラとインフルエンザ予防のポスターやCMを目にするようになります。

記事を読む

2017年冬から始める花粉症対策は腸の体質改善しましょう!

冬も折り返しを迎えて次は春がやってきます。 春といえば辛いのは花粉症ですね。 私も花粉症

記事を読む

花粉症で咳が出る場合には病院の何科がいいの?内科?耳鼻科?

花粉症がひどい人は気管支もアレルギー反応によって炎症を起こして咳が出てきますよね。 その花粉症

記事を読む

ピルの避妊効果はいつから?肌荒れやにきび対策になるって本当?

ピルの避妊の効果はいつから効果がでるのでしょうか? 一昔前は、ピルを飲んでいるという事は何だか

記事を読む

手の甲に蕁麻疹!原因なんでしょうか?

手の甲に謎のぷっくりした腫れや、プツプツが出来る事ってないですか? 湿疹なのか蕁麻疹なのか分か

記事を読む

銀杏中毒の症状ってどうなの!何個食べるとヤバイ?

秋になると銀杏の木の下が黄色い絨毯のようになりますね! その絨毯の下に銀杏が! 銀杏って

記事を読む

おたふく風邪に妊婦がなったときの影響と対策

妊娠中は病気や怪我になると、胎児への影響があるのではないかと不安になりがちです。 では、妊婦がおた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑