インフルエンザで頭痛がするときの対処の仕方!

公開日: : 最終更新日:2017/02/14 インフルエンザ, 健康/病気/医学

インフルエンザにかかると、高熱に加え関節痛や頭痛といった症状も併発してしまいます。

ですが、インフルエンザによって引き起こされる頭痛は通常の頭痛と違い頭痛薬を飲まないほうが良いということをご存知でしょうか?

しかし、辛い頭痛はなんとかしたいですよね。

そこでインフルエンザによる頭痛のメカニズムや対処法などをご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

インフルエンザによる頭痛はなぜ起こるのか?

インフルエンザによる頭痛は強い痛みを伴うものです。

この頭痛は「インフルエンザウイルスによるものではない」ということをご存知でしょうか。

体内にウイルスが侵入してくると、身体にウイルスの撃退体制を整えさせようと脳に信号を送る働きをする物質が分泌されます。

この物質が分泌されると同時に「プロスタグランジン」という頭痛の元となる物質が分泌されるのです。

この「プロスタグランジン」は決して悪いものではありません。

血流を良くする為に血管を拡張したり、発熱を強めることによりウイルスの増殖を防いだりしています。

この時に及ぼされる身体への負担が頭痛として表れているのです。

苦しく辛い発熱や頭痛の症状は、身体がウイルスと戦っている証拠であり、ちゃんと意味のある働きなのです。

4

 

 

安易に頭痛薬を使って対処するのは危険です

頭痛を早く鎮めたくて頭痛薬に手を出したくなるのは当然の心理かと思います。

ですが、安易に頭痛薬を飲んで対処するのは危険です。

成分によっては「インフルエンザ脳症」「ライ症候群」といった重大な疾患を引き起こす可能性があるのです。

 

4

 

特に子供はこの症状が出る可能性が大人よりも高いと言われています。

医療機関では副作用が少ないとされている「ロキソニン」を処方される場合もあるようですが、一般薬と違う容量や用法である為、この場合は飲んでも問題はありません。

 

 

インフルエンザの頭痛に対して良くない成分

ポンタール

ボルタレン

インダシン

アスピリン

サリチルアミド

 

聞いたことのある名前が多くありませんか?

通常の頭痛薬で多く入っている成分です。

一般の頭痛薬はインフルエンザウイルスにとっては危険な成分ですので注意が必要なのです。

 

 

インフルエンザによる頭痛の対処法

頭痛が酷いと眠りたくても眠ることが出来ないでしょう。

ではいったいどのように対処すればいいのでしょうか。

インフルエンザによる頭痛への対処は

・冷やす

・抗インフルエンザ薬を飲む

・インフルエンザ用の解熱鎮痛剤を飲む

 

一番簡単な対処法法は「冷やす」ですね。

インフルエンザの頭痛は炎症による痛みが原因となっていますので、氷枕や冷えピタのような冷却材などを使用し、やさしく痛む部分を冷やすなどして対処してください。

痛みが和らぎます。

4

 

「抗インフルエンザ薬を飲んで対処する」

これは医師に診断を受け対処してもう必要があります。

ですが、辛いインフルエンザを早く治すには受診することが一番の近道なのです。

4

 

「インフルエンザ用の解熱鎮痛剤を飲んで対処する」

前に「頭痛薬は飲まないほうがよい」ということを書きましたが、インフルエンザに良くない成分が含まれていない頭痛薬も市販されています。

飲んでもよいとされている成分は「アセトアミノフェン」や「イブプロフェン」です。

これらの成分もよく耳にしている名前ではないでしょうか?

「EVE」や「ノーシンピュア」などのお薬はこの成分で出来ています。

製品のパッケージには成分表示はされていますが、インフルエンザの時に飲んでも問題はないか、購入する前に薬剤師さんに相談されることをお勧めします。

スポンサーリンク

普通の風邪とインフルエンザの見極め

「通常の風邪の主な症状」

・熱は高くても38度まで

・鼻水や鼻づまり

・のどの痛み、咳

 

「インフルエンザの主な症状」

・38~40度の発熱

・倦怠感

・頭痛や筋肉痛・関節痛

 

これらを比較してもわかるように、高すぎる熱や痛みがある場合はインフルエンザの疑いがあります。

正しい判断をし、正しい対処をするよう心がけて下さい。

スポンサーリンク

関連記事

子供の顔に紫外線アレルギーがある場合の対策法

皮膚トラブルが気になる季節となりました。 子供の皮膚は特に敏感なので気を付けてあげましょう。

記事を読む

子供が花粉症で咳がでる!症状を抑える薬はあるの?

花粉症は、クシャミや鼻水といった鼻の症状、目のかゆみ等の目の症状の他に、ノドのかゆみ等、ノドの症状が

記事を読む

唇の白い口内炎が治らない!治し方のコツを伝授!

唇が痛いなぁと思ったら白い丸いものが出来ていることがありますよね。 場所によっては喋るのも食べ

記事を読む

ストレスが原因で口内炎に?!疲れのサインて本当?

口内炎の原因の一つに「ストレス」があるということはご存知ですか? 早く口内炎を治す為にも原因の

記事を読む

赤ちゃんの初めての歯ブラシはいつからいいの?おすすめはコレ!

赤ちゃんも生まれたときは歯は無いですが、育つにつれて歯が生えてきますよね。 そんなとき最初の疑

記事を読む

花粉症で咳が出る場合には病院の何科がいいの?内科?耳鼻科?

花粉症がひどい人は気管支もアレルギー反応によって炎症を起こして咳が出てきますよね。 その花粉症

記事を読む

2017年冬から始める花粉症対策は腸の体質改善しましょう!

冬も折り返しを迎えて次は春がやってきます。 春といえば辛いのは花粉症ですね。 私も花粉症

記事を読む

過敏性腸症候群の診断は何科に行けばいいの?

過敏性腸症候群を疑った場合は診断は何科に行けばいい? 腸だから消化器?ストレスが原因というくら

記事を読む

テニスボールを使ったマッサージは効果あり!

ストレス社会の世の中、疲れがなかなかとれないあなた! テニスボールを使ったマッサージは手軽で効

記事を読む

メラノーマ初期の治療方法は?

メラノーマとは皮膚がんの一種で、ほくろとの見分けがつきにくいことから「ほくろの癌」とも言われています

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑