銀杏中毒の症状ってどうなの!何個食べるとヤバイ?

公開日: : 最終更新日:2017/02/15 病気、症状、ヘルスケア, 健康/病気/医学

秋になると銀杏の木の下が黄色い絨毯のようになりますね!

その絨毯の下に銀杏が!

銀杏って苦手な人が多いですが、私は大好きなんです。

けどあまり食べ過ぎると中毒を起こすこともありようです。

では何個ぐらい食べたらやばいのでしょうか?

まずは銀杏の効能を紹介しましょう!

3

銀杏には滋養強壮をはじめ様々な効能があります。

膀胱や肺を温める働きがあり、ぜんそくの治療や咳止め効果もあります。

体も温まるため昔から子供の「おねしょ」の薬としても有名ですね。

銀杏を生で食べると去痰作用、殺虫作用があります。

焼いたり煮たりと火を通すと鎮咳作用、去痰作用、滋養強壮作用があります。

非常に体に良い食品ですが、食べ過ぎると中毒症状を起こすこともあるので食べ過ぎには十分注意しましょう。

最悪の場合は死に至る可能性も…。

スポンサーリンク

銀杏中毒の症状は?

銀杏中毒の症状は、食べ過ぎの後1~12時間後に腹痛や嘔吐、下痢などの食中毒症状が出たり、重症になるとふらつきや痙攣、呼吸困難などの症状が出ることもあります。

痙攣と聞くと全身がぴくぴくするようなイメージですが、身体が硬直して話せなくなることもあります。

静かになったり動かなくなった場合は注意しましょう。

痙攣の症状にはビタミンB6を活性化させる注射が有効とされていますので、中毒症状が疑われるときは早めに医療機関で診察を受けましょう。
3

 

 

銀杏中毒、意外と多いのが子供?何個ぐらいが目安なの

銀杏中毒になりやすいのは以外にも大人より子供のほうが多いんです。

小学生3~4年生以下の子供が全体の7割近くを占めているんですが、5個ぐらい食べただけで中毒になったということも過去にあったようです。

では、何個ぐらいなら銀杏中毒にならないのか。

人によって異なるでしょうが、成人は40粒程度、子供は7粒程度と言われています。

小学生になる前の子供には成長するまで与えないほうが良いでしょう。

また、銀杏中毒になった子豚もいたそうです。

スポンサーリンク

中毒を引き起こす原因は?

銀杏にはビタミンB6の欠乏を引き起こし働きを邪魔する物質、チルビリドキシ(MPN)が含まれています。

ビタミンB6は脳において興奮性の伝達物質のグルタミン酸を助ける働きをします。

グルタミン酸はビタミンB6の助けを借りて抑制性の伝達物質で天然アミノ酸の一つであるGABAに変換されます。

その働きを邪魔するチルビリドキシ(MPN)が原因で脳内にグルタミン酸が過剰になり興奮状態を引き起こし、痙攣などの症状が出ると考えられています。

 

 

何故子供のほうが銀杏中毒を起こしやすいのか?

3

何故大人より子供のほうが銀杏中毒になりやすいのか?

それは、大人は肝臓にチルビリドキシを解毒する酵素を持っていて、そこそこの量を摂取しても銀杏中毒にはなりにくいのですが、子供は肝臓がまだ発達中のためチルビリドキシをうまく分解できないので銀杏中毒になりやすいのです。

また、ビタミンB6欠乏症状を引き起こす可能性の薬を服用している方は銀杏を食べることをなるべく控えたほうが良いでしょう。

抗生物質を連用している方も健康にかかわりますので控えてください。

スポンサーリンク

関連記事

幼稚園児の子供の下痢が続く時の判断と対処法!

年末も押し迫ってもう2016年も終わりですね。 年末になると困ることってありませんか?

記事を読む

花粉症に効くツボ!特に耳たぶのツボってどこ?目のちょこっと緩和ケア!

花粉症が怖い時期になってきましたね。 2017年に関して、今のところ関東は例年よりも、花粉の飛

記事を読む

花粉症で咳が出る場合には病院の何科がいいの?内科?耳鼻科?

花粉症がひどい人は気管支もアレルギー反応によって炎症を起こして咳が出てきますよね。 その花粉症

記事を読む

過敏性腸症候群の原因に自律神経の乱れが関係あるの?

自律神経失調症と過敏性腸症候群、実は発症の原因がよく似ているのです。 ストレス、生活リズムの乱

記事を読む

おたふく風邪大人の症状ってどんな感じなの?

子供の頃、あなたはおたふく風邪にかかったでしょうか? もし記憶がない場合は、お母さんに聞いてみ

記事を読む

花粉症の症状でのどがかゆい!すぐ解決する裏技とは?

寒い冬が過ぎ春の暖かい足音が聞こえてくるのは嬉しいことですが、その反面私たちを悩ますものも一緒にやっ

記事を読む

花粉症の注射にステロイドって安全なの?副作用は大丈夫?

春の季節になってきました。 やっと寒さから解放され、暖かい日差しが心地いいですよね。 し

記事を読む

尋常性疣贅がうつるには条件があるの?早めの治療が必要?

尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)は『イボ』のことで、肌のポツッとしたできものです。 ところ

記事を読む

ピルの避妊効果はいつから?肌荒れやにきび対策になるって本当?

ピルの避妊の効果はいつから効果がでるのでしょうか? 一昔前は、ピルを飲んでいるという事は何だか

記事を読む

花粉症の症状で微熱が出る場合は?風邪との見分け方のチェックは?

花粉症でも頭痛や微熱を発症する人がいるというのはわかっていることなのですが、花粉症の時期は季節の変わ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑