こたつで寝ると疲れる?知らないとかなり危険ですよ!

公開日: : 最終更新日:2017/02/15 病気、症状、ヘルスケア, 健康/病気/医学

冬の風物詩と言えば、こたつにミカンと猫ですよね。

こたつでウトウト気持ちが良いです!

けどこたつで寝るとかえって疲れるって知っていました?

下手をするとかなり危険なことにも・・・

こたつで寝ると疲れるメカニズムを解説します。

こたつで寝ると疲れるよ!

3

何故こたつで寝ると疲れるのか調べてみました。

こたつの中と外の温度差にあるようです。

人間の体は寝ると熱を放出し、体温を下げるように働いています。

視床下部にある体温調節中枢は眠るために体温を下げようとしますが、こたつに入っている下半身はどんどん暑くなっていきます。

熱を逃がして体温を下げようとするため汗を出します。

その汗が背中や頭から流れ気化して、体を冷やします。

このように不自然に汗をかくと身体の機能がうまく抵抗できず風邪ひい体が疲れます。

せっかく寝たのに疲れたんじゃ意味ないですよね。

スポンサーリンク

水分補給が大事なわけ

不感蒸泄といって、人間は皮膚や呼吸器から知らぬ間に常に水分を排出しているのです。

汗がうまくコントロールできなくなってしまい、大量な汗をかくと大腸の水分まで使ってしまいます。

水分は大腸や小腸などから再吸収します。

体に水分が不足すれば、再吸収の量が増えます。

すると必然的に便は水分を失い、便秘になる可能性があるんです。

脱水だけでも人間は倦怠感や眠気を感じ、そのまま放置してしまうと死に至ることもあるので、注意しましょう。
3

 

 

血管を詰まらせるドロドロ血!

水分が少なくなった体は想像以上のダメージを与えることがあります。

水分不足が原因で生じるドロドロ血は普段怪我をしたときに血を止める血小板の働きが裏目に出て、必要もない血の塊をつくってしまいます。

いわゆる血栓と言われるものです。

この血栓が脳の血管を詰まらせてしまえば脳梗塞、心臓の血管を詰まらせてしまえば心筋梗塞、肺の血管を詰まらせてしまえば肺塞栓症となり、死に至る恐ろしい病気を引き起こしてしまうのです。

 

 

睡眠障害や腰痛の原因にも!

3

すっぽりこたつの中にいると体温が下がらないので体は必要以上に体温を下げようと頑張ります。

体温調節のバランスが崩れ睡眠のリズムがくるってしまうので熟睡できず寝不足になってしまいます。

それに長時間同じ姿勢になるし、こたつの敷マットはそんなに分厚くありませんし、座椅子などだと不自然な格好になるので腰痛の発症率を上げてしまいます。

また、安全器具とはいえ長時間同じ場所に熱が当たると低温火傷を引き起こします。

スポンサーリンク

自律神経まで侵されてしまう!

こたつで寝てしまうと寝たのに余計に疲れている感覚が残りませんか?

それは、こたつで寝ている間、体は一生懸命体温を下げようと働き続けているからです。

そのため目覚めた時ぐったり疲れて全然休んだ気にならないのです。

これを繰り返してしまうと自律神経のバランスが崩れたまま戻らなくなり、自律神経失調症になってしまう恐れがあります。

人間の体は、夜になると副交感神経が優位に働いて自然と眠くなり、睡眠を取ることで体を休めながら修復しているのです。

スポンサーリンク

関連記事

インフルエンザで頭痛がするときの対処の仕方!

インフルエンザにかかると、高熱に加え関節痛や頭痛といった症状も併発してしまいます。 ですが、イ

記事を読む

子供の顔に紫外線アレルギーがある場合の対策法

皮膚トラブルが気になる季節となりました。 子供の皮膚は特に敏感なので気を付けてあげましょう。

記事を読む

夏型過敏性肺炎はうつるの?

夏型過敏性肺炎をご存知でしょうか。 その名の通り、夏によくみられます。 夏型過敏性肺炎は

記事を読む

花粉症の症状にだるいと吐き気が出た場合の対処法!

春のような陽気も増えつつある今日この頃。 うららかな日が増え梅や桜も楽しみですね。 だが

記事を読む

熱中症で嘔吐したときの対処のポイント!

気象異常なのか年々気温が高くなっているような気がしますね。 個々で暑さ対策と熱中症対策に心掛け

記事を読む

夏バテの腹痛と下痢は何故長引く?地味に怖い胃腸障害!

夏場になると何故か、夏バテで吐き気はないけど弱い下痢と腹痛を繰り返す。 そんな体調不良が続く時

記事を読む

花粉症の検査ってどんなもの?金額はどのくらいかかる?

なぜだか急にクシャミや鼻水がひどくなったけど、これは風邪?花粉症?と悩まれている方はいませんか?

記事を読む

夏バテの症状でだるいってどうゆうこと?その原因は?

暑い季節、からだもバテてなんだかだるい。 これって夏バテ? 夏も近づき、あの気怠い季節が

記事を読む

花粉症の注射にステロイドって安全なの?副作用は大丈夫?

春の季節になってきました。 やっと寒さから解放され、暖かい日差しが心地いいですよね。 し

記事を読む

爪がざらざらするのは何が原因?病気の可能性はあるの?

爪の表面がざらざらして何かの病気ではないかと不安を抱えたことありませんか? 原因に心当たりがな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑