秋に結婚式に呼ばれた場合に女性の服装は?ちょっと目立つコツ!

公開日: : 最終更新日:2016/08/08 ファッション, 結婚式

結婚式の場所により、何を着ていいか迷うのが秋。

暑いのか寒いのか分からないですよね。

秋らしい色と上に羽織るものをチョイス!

3

地域によっても異なりますが、9月だとまだ暑い日もあるし10月だと肌寒くなってくる時期です。

秋らしい色や素材のパーティードレスやワンピースに、ストールやボレロをプラスして温度調節するといいでしょう。

結婚式でドレスの上に羽織りものはストールやボレロ、ドレスと共布のジャケットが基本です。

従来肩や背中の露出を防ぐために羽織るもので、袖のあるドレスなどには不要で、逆に「重ね着」となり地域によっては縁起が悪いと言われるのでタブーです。

スポンサーリンク

いくつか秋の結婚式に着られる服装の色に注目!

 

男性はフォーマルスーツがあればなんとかなりますが、女性の場合はそうはいきません。

ここでは色に注目してみました。

黒に鮮やかな赤を配したスタイリッシュなドレスに真っ赤なストールを合わせて大人の女性を演出。

結婚式で定番のピンクのドレス。

20代は発色の鮮やかなクランベリーピンク。

30代は肌になじむベージュピンク。

40代は上品さを覗かせる桜ピンクと年代によって選びましょう。

鮮やかなブルーも20~30代に人気な色。華やかで凛とした雰囲気は知的な女性を思わせます。

 

 

結婚式でのタブー!覚えておきましょう

3

知らずにやってしまうタブーを紹介しましょう。

一般的なマナーとして露出が多い服装はタブーです。

肩を出したドレスの場合は上に羽織るものを用意しましょう。

フォーマルな場ではプリント柄も控えましょう。

バッグや靴でもワニ革・蛇柄・ヒョウ柄などは動物の殺生を連想させるので避けましょう。

首元や肩を飾るファーもNG。

花嫁さんとかぶるので真っ白なドレスや大輪の花の髪飾りもタブーです。

足元は派手なタイツや素足はNG。

ブーツ、つま先やかかとが見えるサンダルやミュールもNGです。

スポンサーリンク

アクセサリーや小物はどうする?

単色のドレスの場合ちょっと地味な印象を与えがちです。

そこでアクセサリーやバッグなどの小物でアクセントをつけるのもいいでしょう。

パールのネックレスや光沢を抑えたコサージュがフォーマルの定番ですよね。

シンプルな一連のパールネックレスもいいですが、長めの物や大玉の物などで華やかに見せましょう。

バッグは光沢のあるビーズやパールをあしらった小ぶりのものをチョイス。

普段使っていそうな物やビニール製はNGです。

タブーと言われる白い服も小物を濃い色でまとめればOKです。

 

 

情報収集も大事なポイント!

3

意外と耳にするのが、花嫁さんのお色直しのドレスとかぶってしまった…。

今はお色直しのドレスも様々です。

前もって花嫁さんに聞いておくと当日バツが悪い状態は回避できますね。

また、結婚式場の情報も調べておくといいかもしれません。

式場の雰囲気にミスマッチの服装になったり、食事や飲み物のスタイルも前もって分かっていると安心ですね。

出席者も新郎新婦のどちらが多いかでも当日の振る舞いも変わってきます。

特にスピーチなどを頼まれている方は話す内容のためにも聞いておきたいですね。

スポンサーリンク

関連記事

子供用の浴衣の縫い方紹介!ミシンがなくても縫えるやり方

夏と言えばお祭りや、色んな行事ごとがあって、浴衣を着る機会も増えてきますよね。 お母さんの中に

記事を読む

浴衣の裾上げってどうやるの?簡単なやり方をご紹介!

どうしてもこの柄!ということで買った既製品の浴衣はサイズが合わないことも多々ありますよね。 着

記事を読む

浴衣のあわせ、意外と知らない左と右はどっちが上?

普段着と同じように着る浴衣。浴衣の前を合わせる時、右を上にするのか左を上にするのか、着物になじみのな

記事を読む

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたことありませんか? 浴衣は訪

記事を読む

旅館での男性の浴衣の着方は?そつなく着こなしたい方へ!

温泉旅館などに泊まった時に、着る機会の多い浴衣。 ウキウキしながら袖を通すも、「ちょっと待って

記事を読む

男性の浴衣は右前?左前?これが正しい浴衣の着方だ!

浴衣を着ようとして、右前か左前か悩んだ経験はありませんか? だんだんと暑くなり、夏が近づいてき

記事を読む

着付けデビュー!浴衣に必要なものを揃えましょ!

梅雨があければもう夏はすぐそこ。 楽しいイベントが目白押しです。 夏祭りや花火大会デート

記事を読む

子供の浴衣を更に可愛く!帯結びの種類を一挙紹介!

昔の子供の浴衣といえば幅広いリボンのような帯(兵児帯/へこおび)を蝶結び…というのが主流でしたよね。

記事を読む

40代の山ガールのファッションならコレ!

森ガールに山ガール…。 自然を愛する女性はなんか特別なんですかね…。 山ガールって女登山

記事を読む

浴衣に対する海外の反応は!?あなたは知っていますか?

浴衣といえば、着物と同様に日本の伝統文化の一つですよね。 私たちが当たり前に着ている浴衣が、海

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑