ハロウィンの由来を子供向けに 分かりやすく説明するには?

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 季節のイベント/行事

今では日本でも人気のイベントとして定着した「ハロウィン」。

ママ、ハロウィンてな~に?

ハロウィンの由来を簡潔に伝えよう!

3

ハロウィンは大昔のケルト民族のドルイド教という信仰の儀式「サウィン祭り」が始まりで秋の収穫祭という位置付けで行われていました。

古代ケルト人にとって11月1日が日本でいうお正月で、その前夜祭として10月31日に「ハロウィン」が行われていました。

正確な期間は10月31日~11月2日ですが10月31日にハロウィンするのが習慣になったようです。

キリスト教ではハロウィンの日に死者の魂が現世に帰ってくると考えられていて、10月31日~11月2日の3日間に死者を慰める行事を行っているようです。

スポンサーリンク

ジャックの彷徨える魂

ハロウィンの季節になると街の至る所に飾られる「ジャックオーランタン」と呼ばれるオレンジ色のかぼちゃをくりぬいた提灯。

このジャック、アイランドの言い伝えに出てくる酒好きで人を騙してばかりいた男で、死後天国に行けずに地獄へ行ったが、生前悪魔に悪戯をしていたため地獄でも追い返されてしまった。

ジャックは行き場を失いランタンを持ってこの世を彷徨い続ける幽霊になったといいます。

このジャックの魂を慰めるためのお祭りでもあるんでしょうか。
3

 

 

ハロウィン必須アイテム お菓子!

「Trick or Treat?」お化けや魔女に扮した子供たちが近所の家を訪ね、お菓子を手にして帰っていきます。

日本語訳すると「お菓子をちょうだい!くれないとイタズラしちゃうぞ!」という意味のこの言葉。

実はトリックは「イタズラ」トリートは「招待」という意味で「イタズラする?おもてなしする?」になります。

そのため子供たちをおもてなしするためにお菓子を配るようになりました。

現在ではハロウィン用にラッピングされたお菓子が売っていますが、当初は小分けして配りやすいラムネ・キャンディ・マシュマロなどを渡していました。

 

 

ハロウィンの仮装、オバケ?魔女?

ハロウィンの夜、ご先祖様の霊が家族を訪ねてやってくる…だけじゃなく、悪霊や魔女まで一緒にやってきて災いを起こしたり、子供を連れ去ろうとします。

そこで昔の人は魔物の同じような仮面を被って、自分も同じ魔物だと思わせたり、この世の人間の怖い姿を見せて退散させたりという思いで子供たちにオバケの格好をさせて身を守ったんです。

現在では大人も子供も関係なくあちこちのイベント会場などでお化けや魔女に扮した人々がいっぱいですね。

社会問題にもなったりして…。

スポンサーリンク

では、子供にも分かりやすくまとめましょう!

いろいろ調べてみましたが、子供に説明するには難しすぎるのでまとめましょう。

まずハロウィンは10月31日に行うイベントということ。

もともとは昔の人が秋の収穫祭として行った祭りだということ。

子供たちが魔女やお化けの姿になって近所の家にお菓子をもらいに行くこと。

お化けや魔女の格好をするのは身を守るためだということ。

お菓子をもらいに行ったら「トリック オア トリート?」ということ。

オバケを退治するためにかぼちゃを使い、かぼちゃ料理を食べるということ。

これで、大まかな説明は大丈夫でしょう!

スポンサーリンク

関連記事

クリスマスプレゼントはなし?カップルの場合どうしますか?

カップルでクリスマスを過ごすなら、「プレゼントは当たり前」という意見が大多数。 クリスマスプレ

記事を読む

埼玉の初日の出の穴場ってどこ?初日の出と由緒あるお守りゲット作戦!

もうすぐ2016年も終わりですね。 この時期になると、こんな人もいるはず「初日の出が見たい!」

記事を読む

お中元の手渡しマナーを知ろう!渡して喜ばれる物はコレだ!

お中元とは、半年間お世話になった方へ感謝をこめて贈る品物の内、7月初旬から8月中旬にかけて贈られるも

記事を読む

ハロウィンはウサギメイクで可愛くキメる!オススメメイク5選!

ハロウィンのメイクというと、どうも奇抜なものばかりであまり可愛くない! お手軽にハロウィンのメ

記事を読む

7歳のお子様の七五三ヘアスタイルのオススメは?

七五三はお子様にとっての晴れ舞台。 衣裳にこだわると同時にヘアスタイルにも工夫をして喜ばせてあ

記事を読む

ハロウィンの仮装、双子コーデは?ハイセンスなコーデ5選!

10月31日はハロウィン! 今や日本でもビッグイベントとなりつつありますよね。 ここは仮

記事を読む

敬老の日は毎年違う?!2016年の敬老の日はいつ?

みなさんは敬老の日が毎年違うってご存知でしたか? お店の広告などを見て「あぁ、敬老の日か」と日

記事を読む

七五三での家族写真!服装はどうすれば良いの?

「もうすぐ七五三だわ!子供は洋服?!和装?!どうしましょう!」 「はやく子供の着付けの予約しな

記事を読む

2015父の日のプレゼントにおすすめの健康グッズは?

6月の第三日曜日は「父の日」です。 お仕事を毎日頑張ってくれているお父さんに感謝の気持ちを込めて、

記事を読む

保育園向けの敬老の日のプレゼント!簡単手軽に出来ちゃう!

毎年9月15日は敬老の日です。 保育園では、敬老の日に合わせて自分の祖父母や、同じ地域のお年寄

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑