ココアの効能は?ダイエットできる飲み方ってあるの?

公開日: : 最終更新日:2017/02/19 健康/病気/医学, ダイエット

一昔前にも流行った「ココアダイエット」。

飲み方を間違えると逆に太っちゃったなんて…。

ココアの効能とダイエットに効果的な飲み方を紹介します。

ココアに含まれる豊富な成分を紹介!

3

ココアの苦味成分と甘い香りでストレスの少ないダイエットが注目を浴びています。

ココアにはミネラル・食物繊維・カカオポリフェノールなどが豊富に含まれているので便秘解消・代謝向上・老化防止など様々な効能が期待できる頼もしい味方です。

ただしダイエットするには即効性が低いため効果を高めたい場合には、カロリー制限や適度な運動を心掛け、他のダイエットのサポートとして取り入れると良いでしょう。

焦らず体質改善を視野に入れたダイエット向きですね。

スポンサーリンク

効果的なココアの飲み方は?

ココアダイエットに効能的な飲み方としては、朝・夕の食事前に温めたココアを1杯ゆっくり飲みましょう。

特に朝食前や空腹時に飲むと便秘解消の効能や満腹感を得られるため間食をしてしまう人にはおやつ代わりなって良いでしょう。

いくら体に良いからと言って飲み過ぎはダメ!1日2杯前後を目安にしましょう。

そしてミルクココアや調整ココアは砂糖が入っているのでピュアココアパウダーを選ぶこと。

牛乳や砂糖を使うとカロリーオーバーになるので、蜂蜜や黒糖などを使うと良いですよ。
3

 

 

恐るべしカカオポリフェノール!

ココアの特徴である苦味成分、カカオポリフェノールは身体の中の活性酸素と結びついて老化の進行を抑制する効果があり、脂肪分解酵素の働きを邪魔して脂肪の蓄積を抑制してくれます。

特にエネルギーが溜まりやすい夕食後に飲むと、余分な脂肪の吸収を抑えてくれる働きがあって、ダイエットに効果に期待できます。

また、血流を促進して体を温める効果も高く持続時間も長いので冷え性の人にお勧めです。

なんと、冷やして飲んでも体を冷やさないそうですよ!

 

 

豊富に含まれた食物繊維の脅威!

ココアには便秘解消の強い味方の食物繊維・リグニンが豊富でココア粉末の4分の1~3分の1にもなります。

リグニンは腸内の酵素を活性化して、有害な物質を吸着したり、排出したりする効果があります。

食物繊維は腸で働く善玉菌の栄養分になりダイエットに欠かせない便秘解消のための大切な成分です。

ココアは手軽に食物繊維が摂取できます。

トマトジュースと同じ量で2~3倍の食物繊維が入っています。

ココアに豆乳を入れると豆乳イソフラボンの持つ美肌効果も期待できます。

そして、生姜を適量入れると身体が温まり代謝が高まるのでダイエット効果抜群です。

スポンサーリンク

他にも様々な効能があるココア!

ココアを飲むとホッとしますよね!これもココアの効能で苦味成分テオブロミンとココアの甘い香りがストレス解消に効果的なんです。

疲労回復効果も高く、疲れた時はココアを飲んで疲れを吹き飛ばしましょう。

そして鉄分も多く含み豚レバーと同じぐらいの含有量でホウレンソウなどの野菜より吸収性が高いそうです。

貧血気味の方は積極的に飲みましょう。

また潰瘍や胃がんの再発を促進させるピロリ菌や食中毒で知られるO-157の増殖も抑える効果があり、虫歯菌の酵素の働きを抑え歯垢を出来にくくすることも出来るんです。

スポンサーリンク

関連記事

喉が痛い時の対処法!意外なはちみつの効果って?

風邪の初期症状として辛いのがのどの痛みですよね。 喉が痛いと辛い。 それだけで疲れちゃい

記事を読む

足の裏が痛い!かかとが痛い!原因と対処法は!?

街を歩いてて急に足が痛くなることありませんか? 布団から出たときに急に足が痛くなった。

記事を読む

過敏性腸症候群で腹痛するときの場所は?

過敏性腸症候群(通称:IBS)。 よく耳にする病名であり、ストレスとの関わりがあるということは

記事を読む

口内炎の治療に塩は効果がある!その噂は本当か?!

口内炎を早く治す方法として『塩を塗る』ということを聞いたことがありませんか? 昔はよくされてい

記事を読む

いびきの治し方!マウスピースで改善?

知人と旅行に行ったとき、いびきがうるさくて寝られない!って事ありますよね。 本人は無意識なので

記事を読む

妊婦が花粉症がつらくて寝れない!薬が飲めない場合の対処法は?

鼻水、くしゃみ、目のかゆみ等の辛い症状が続く花粉症。 普通の方なら鼻炎薬を飲んで症状を緩和させ

記事を読む

ストレスが原因で口内炎に?!疲れのサインて本当?

口内炎の原因の一つに「ストレス」があるということはご存知ですか? 早く口内炎を治す為にも原因の

記事を読む

足の裏にできたメラノーマの治療の方法は?

メラノーマとは、悪性黒色腫(あくせいこくしょくしゅ)と呼ばれ、皮膚のメラニンという色素を作るメラノサ

記事を読む

熱中症で汗が出ない時の対処!汗を掻きにくい人ほど注意!

中々汗を掻かない体質の人っていますよね。 そういう人ほど、熱中症にかかった時に体内に熱がこもっ

記事を読む

花粉症にヨーグルトR1って本当に効果あるの?!

温かい季節になっていくにつれ、花粉症の人にとってはクシャミや鼻水、目の痒みといった症状に徐々に悩まさ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑