頭痛や肩こりで吐き気がする場合は病院に行ったほうがいいの?

公開日: : 最終更新日:2017/02/15 病気、症状、ヘルスケア, 健康/病気/医学

ちょっと疲れると肩こりがひどい・・・。

頭も痛いし、吐き気もする・・・。

頭痛や肩こりで吐き気がする場合は病院に行ったほうがいいのでしょうか?

スポンサーリンク

「頭痛や吐き気がする」肩こりからくるいろいろな症状を調べてみた

肩がこると首や頭などが痛くなったり、吐き気などの気持ち悪くなったりします。

また体がだるいと感じることがあります。

まずは、病院で施術を受けたり、日ごろの仕事のやり方を見直して、慢性的な痛みを軽減することが重要です。

パソコン作業による眼精疲労や精神的な疲れやストレス、睡眠不足などの肉体疲労による頭痛もあるので、何が原因かを知ることが大事ですね。

肩こりは首や肩の異常だけでなく「内臓疾患の鏡」と言われるほど、いろいろな体の症状を現わすことがあります。

どのような症状がどのように続いているのか、痛みが移動しないかなどをチェックしてみましょう。
3

 

 

緊張型頭痛は肩こりが原因?

3

肩こりからの頭痛と考えられている緊張型頭痛は、慢性的な頭痛で頭にずっしりしたような痛みが続きます。

頭を支えるための筋肉の緊張が高まって血の流れが悪い状態が続くと、それが原因で後頭部や首筋から肩にかけてハリやコリが感じられ、そのまま頭痛になってしまいます。

緊張型頭痛は1日の中でも悪なったり軽くなったりを繰り返しながら何日も続き、頭や首筋を締め付けられるように重くだるくなると、めまいや吐き気を生じることもあります。

しかし緊張型頭痛は命にかかわるものではないので、血流を良くしてあげれば大丈夫です。

 

 

肩こりと目の疲れの関係

肩こりが強い人が片方の目の奥に突き刺されるような強い痛みを感じることがあります。

この原因は三叉神経から分かれた神経が、目のくぼみの近くを走っていて、神経が眼輪筋の収縮により刺激されるために起こります。

また長い間パソコンでの作業をしている人に起こる眼精疲労も、慢性的な肩こりと関係してしています。

症状悪くなっていくと 目の奥のほうが痛くなったらり、頭痛や吐き気など、常に体がだるい状態の「肩こり症候群」になってしまいます。

目の疲れも溜めないように注意しましょう。

スポンサーリンク

メニエール病って知っていますか?

肩こりと共にめまいを伴う症状の場合は、日常生活が困難になるような病気が原因と考えられます。

それが「メニエール病」。

主な症状として、地面がつねに揺れているような感覚や、ぐるぐる目が回るような感覚、吐き気や耳鳴りです。

肩こりもひどく腕も上げられないくらいパンパンに張ってしまい、救急車を呼ぶほどの頭痛が起こり内科を受診するが異常なしと言われ耳鼻科を受診すると三半規管の異常が見られ「メニエール病」と診断されたという事例もあります。

外出先で動けなくなってしまうこともあるので早めに病院へ行きましょう。

 

 

他にもある肩こりの影に隠れた病気

3

コリというよりも痛みに近く、どんどんひどくなり吐き気が伴う場合は「慢性胃炎」、逆流性食道炎とも言われる病気の可能性があります。

特に吐き気により食欲が無くなったり、めまいや頭痛を伴うときには硬膜下に血腫がたまっていることがあり、そうなったら病院で手術になる場合があります。

そして肩こりが直接吐き気を引き起こす場合は脳腫瘍などの病気も考えられます。

腫瘍が出来て脳圧が高くなり頭痛や吐き気を引き起こすようです。

痛みや吐き気がどんどん強くなったり、指先や手足に痺れを感じるようであれば早めに病院で受診することをお勧めします。

スポンサーリンク

関連記事

過敏性腸症候群で腹痛するときの場所は?

過敏性腸症候群(通称:IBS)。 よく耳にする病名であり、ストレスとの関わりがあるということは

記事を読む

メラノーマの症状で痛みはあるの?

全身への転移が早く、治療が遅れると死亡率が格段に上昇してしまう皮膚がんであるメラノーマ。 他の

記事を読む

インフルエンザの予防接種の効果の出るのはいつからかでるの?

毎年冬になると猛威をふるうインフルエンザ。 通勤や通学に影響が出ないようできる限りの防御をした

記事を読む

熱中症の翌日も症状が続く!これは何?どうしたらいい?

夏の炎天下の中、外に長時間いたら熱中症になってしまった! 涼しいところでひと休みして回復したも

記事を読む

歯の黄ばみの落とし方!効果的な方法を詳しくご紹介

ある日突然気づく歯の黄ばみ、気になりだすと鏡を見るたびため息が出て、人前で歯を見せて笑うことも恥ずか

記事を読む

インフルエンザが流行する時期はいつごろ?

10月半ばちかくになるとチラホラとインフルエンザ予防のポスターやCMを目にするようになります。

記事を読む

寝起きに左の背中が痛い!考えられる原因と対策!

朝起きて動こうとした時に背中が痛い!という経験をした方は少なくないのではないでしょうか。 無理

記事を読む

熱中症にご注意!これはタダの頭痛?眠気?

春のうららかな陽気から、しっとりとした梅雨に移り変わっていくこのシーズン、なんだか頭が痛くなってきた

記事を読む

メラノーマの爪にできた場合の見分け方

転移率の高いメラノーマですが、発生するのは足の裏や手のひらだけではないことをご存知ですか? メ

記事を読む

ジェネリック医薬品とは?メリットとデメリットを分かりやすく解説

ジェネリック医薬品は近年身近な存在となりました。 薬代が安いというのは有名な話ですが、その他に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑