エコノミークラス症候群の初期症状は?原因と予防方法について!

公開日: : 最終更新日:2017/02/15 病気、症状、ヘルスケア

エコノミークラス症候群って名前は聞いたことがあるけど、どんな症状でどんな危険があるのか分かりますか?

エコノミークラス症候群の初期症状ってどんな変化がみれれるの?

よく分からないですよね。

エコノミークラス症候群ってどんな病気?

3

長時間同じ姿勢で座ったままでいると脚の静脈の血が流れにくくなり、膝裏あたりの静脈に血栓が出来てしまうことで起こる病気。

座っているときには気付かず、歩き始めた時に血栓が血流に乗って流れ、肺で血管を詰まらせてしまい、胸の痛みや息苦しさを感じて初めて症状に気付く事もあります。

最悪の場合は呼吸困難を引き起こし死に至ることもある病です。

「旅行者血栓症」や「ロングフライト症候群」とも呼ばれます。

医学的な言い方では「深部静脈血栓症」、肺の中の血管が詰まったりすると「肺塞栓症」と言います。

スポンサーリンク

どんな初期症状?飛行機エコノミークラスに乗るとなるの?

症状が軽い場合は片側の足のむくみや痛みがあり、すぐに症状が出る場合と時間が経ってから出る場合があります。

足がむくむのは分かりにくいですが、片足のひざの裏が痛くて腫れるのが初期症状の特徴です。

そして、飛行機のエコノミークラスに乗ったから起こるという訳でもありません。

ビジネスクラスやファーストクラス、電車やバス、自動車に乗っていても起こる可能性があります。

長時間同じ姿勢で乗り物に乗る旅行の時などは十分注意しましょう。
3

 

 

座ってるだけなのに原因は何?

血栓が出来てしまう原因は2つあります。

一つは「長時間の足の運動不足」です。

血液は筋肉の収縮運動で足から心臓に戻ります。

そこで、長時間足を動かさず筋肉の収縮を怠ると血液が流れず塊が出来てしまうのです。

 

もう一つは「乾燥」です。

飛行機内の湿度は5~15%ととても低く、砂漠より乾燥した状態。

その湿度だと1時間に80ccもの水分が体から失われます。

温度調節もされ快適な状態なので水分補給なんて考えませんよね。

しかし気付かないうちに体内は乾燥し血液が濃くドロドロになり血栓が出来てしまうのです。

スポンサーリンク

エコノミークラス症候群になりやすい人は?

実はエコノミークラス症候群になりやすい人がいます。

例えば中高年の人は加齢のため、血管内壁が傷ついているためで、50歳以上の人に多くみられます。

そして肥満の人は脂肪が血管を圧迫し血流が悪くなるため血栓ができやすいのです。

他にも大きな手術を受けたことがある人や下肢に骨折がある人、糖尿病や高血圧などの生活習慣病の人、悪性腫瘍のある人、妊娠中や出産後・経口避妊薬を飲んでいる人や激しいスポーツをやっている方などがエコノミークラス症候群になりやすいようです。

 

 

予防するにはどうすればいい?

3

まずは水分補給をすることが重要です。

目安として1時間ごとにコップ1杯ずつ、1日で1,500ml程度の摂取が理想です。

1日に500mlのペットボトル3本摂取するのであれば、そのうちの1本は体内にある水分を保つ作用があるイオン飲料にするのがお勧めです。

 

そして足の運動。

1~2時間ごとに席を立ち歩きましょう。

スペースを見つけて屈伸運動をしたり、座席では1時間に3~5分程度かかとの上下運動をし、ときどき足を伸ばしましょう。血行が悪くなるので足は組まずゆったりと伸縮性のある服を着ましょう。

 

 

デスクワークでもエコノミークラス症候群になるかも

3

快適に温度調節されたオフィスで長時間イスに座りパソコン作業をしているとエコノミークラス症候群の魔の手が忍び寄ります。

パソコン作業は姿勢が前のめりになり股関節が曲がった状態になるので下肢に血液が停滞してしまいます。

正しい姿勢で座っていたとしても、長い時間体を動かさなければ、筋肉は固まっていきます。

体液や老廃物の巡りを良くするために簡単なストレッチをして体全体を動かせばリンパの流れも良くなりますね。

動かないだけでなく汗をかいている実感がないと水分補給も怠ってしまいがちです。

水分補給も忘れずに!

 

万が一、片足の腫れや痛みを感じたら血管外科や循環器科で診察を受けましょう!

早期発見できちんと治る病気ですから!

スポンサーリンク

関連記事

オウム返しの病気の症状は自閉症の可能性があるかもしれません!

あなたの周りに、話しかけてもオウム返しをするような症状の方はいらっしゃいませんか? 実際にオウ

記事を読む

夏バテのときの食事にはビタミンB1を補給しましょう!

夏バテしたときに、あなたの食事が間違っているかも知れません。 暑くて食欲が出ない。 だか

記事を読む

テニスボールを使ったマッサージは効果あり!

ストレス社会の世の中、疲れがなかなかとれないあなた! テニスボールを使ったマッサージは手軽で効

記事を読む

赤ちゃんの初めての歯ブラシはいつからいいの?おすすめはコレ!

赤ちゃんも生まれたときは歯は無いですが、育つにつれて歯が生えてきますよね。 そんなとき最初の疑

記事を読む

こたつで寝ると疲れる?知らないとかなり危険ですよ!

冬の風物詩と言えば、こたつにミカンと猫ですよね。 こたつでウトウト気持ちが良いです! け

記事を読む

夏バテの症状でだるいってどうゆうこと?その原因は?

暑い季節、からだもバテてなんだかだるい。 これって夏バテ? 夏も近づき、あの気怠い季節が

記事を読む

どくだみ茶の効能と効果は?副作用はあるの?

昔から体にいいと飲まれている「どくだみ茶」。 どくだみ茶の効能と効果は?副作用はあるの?

記事を読む

爪がざらざらするのは何が原因?病気の可能性はあるの?

爪の表面がざらざらして何かの病気ではないかと不安を抱えたことありませんか? 原因に心当たりがな

記事を読む

水素水ってがん予防効果があるの?その驚きのなぞを解説!

日本人の死因の三割を占めている「がん」。 不治の病のイメージが強く、その治療法は苦痛が伴うとて

記事を読む

頭痛や肩こりで吐き気がする場合は病院に行ったほうがいいの?

ちょっと疲れると肩こりがひどい・・・。 頭も痛いし、吐き気もする・・・。 頭痛や肩こりで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑