カッターで鉛筆の上手な削り方!デッサンするとき必要です!

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 生活/マナー

今は鉛筆よりシャープペンシルの時代。

鉛筆を削ること以前に鉛筆を使うことも少ないでしょう。

鉛筆について調べた!

3

明治初期の日本では「木筆」と呼んでいましたが、「lead pencil」(鉛の筆)からの訳語で「鉛筆」と呼ぶようになりました。

「鉛筆には鉛が使われている」と信じている人がいましたが、18世紀末から19世紀初めにかけて黒鉛が炭素からなる物質で鉛を含まないことが解明されました。

鉛筆が使われるようになった初期のころは化学知識が未熟で、黒鉛は鉛の一種だと考えられていたんです。

鉛筆は筆記・書写・描画、製図などに使用されますが、消しゴムを用いれば消すことができるため公的な書類等には用いることができません。

スポンサーリンク

鉛筆削りを使わずカッターで削る?

デッサンをするときに必要になるのが、カッターを使って削った鉛筆です。

では何故、鉛筆削りで削ったらダメなのでしょう。

そもそも鉛筆は線を描くには容易な文具ですが、デッサンは線だけでなく面を塗ることも必要になります。

その際、鉛筆を寝かせて広い面を描くことを可能にするため、鉛筆の芯が長く露出していたほうが描きやすくなるわけです。

鉛筆削りでは芯を長く露出した削り方はできませんから、カッターで削る必要があるんです。
3

 

 

デッサンを描くのに優れた鉛筆!

3

デッサンで鉛筆を立てて描くとは、画面に対し鉛筆自体が直角になることを言い、文字を書くような持ち方で尖った先で描くことです。

デッサンではあまり使わないようです。

鉛筆を寝かせて描くとは、画面に対し鉛筆自体が平行に近くなることを言い、鉛筆を上から手で覆うような持ち方で芯の腹の部分を滑らせるように描くことです。

力の入れ具合により色の濃さを調節し、重量感や柔らかさを表現します。

鉛筆1本で温かみのある絵から、迫力のある絵まで表現できるんですから鉛筆ってすごいですよね。

 

 

カッターで鉛筆を削ってみよう!

基本は、鉛筆の芯を1cmほど出すように削り、先をなだらかに尖らせます。

利き手でカッターを持ち動かさないように親指で抑え、鉛筆を引き動かしながら徐々に鉛筆を回転させていきます。

芯が十分に出るまで繰り返しです。

新しい鉛筆を削るときは、鉛筆削りで大まかに削ってもOK!効率も良く労力も温存できます。

芯が出てきたら水平に削るように注意しましょう。

えぐるように削ると芯が出すぎてしまい、外周の木の支えが無いため折れやすくなってしまいます。

一度に削ろうとせず、少しずつ慎重に削りましょう。

スポンサーリンク

刃物が苦手な人にも安心なカッター!

ネットショップで安心ガード付きのカッターを見つけました!その名も「スカッター」。

刃の前に安全ガードが付いた鉛筆削り用のカッターです。

お子様の手と知能の発達のために作られた商品ですが、刃物に慣れていない大人の方でもこのカッターでコツを覚えることが出来ます。

左利き用と右利き用があり良心的ですよね。

スムーズな切れ味でお子さんに教えている親御さんが楽しんでる様子が口コミに書かれていました。

200円程度の価格でしたので、試しに使ってみてはいかがですか。

スポンサーリンク

関連記事

男性と目が合う時!そらさない?そらす?アナタはどうする

特定の人とは限らないにしても、男性と目が合うということは日常生活においても比較的よくあることですよね

記事を読む

水通しに柔軟剤は必要?赤ちゃんの肌着は、水通ししたほうがいいの?

赤ちゃんは我々大人より、すごく敏感肌ですよね。 ですので赤ちゃんが初めて着る肌着は、水通しした

記事を読む

付き合う前の初デートでボディタッチってあり?気を付けるべきこと!

まだ付き合う前なのに、初デートでボディタッチってどこまでしていいのって思いませんか? 日本人は

記事を読む

クリスマスのプレゼントを妻(30代)へ!注意点は◯◯?!

クリスマス!日頃の感謝を込めて奥様へプレゼントをしたい…。 でも、正直どうしたら良いのかわから

記事を読む

夏休みの自由研究のネタは?中学生におすすめの実験ならコレ!

中学生の夏休みは、部活に勉強にと、結構忙しいものです。 また、小学生のころと比べて、自由研究に

記事を読む

関東地方の梅雨入りは? 例年ならいつごろ?

毎年じめじめする季節がやってきます。 そう、6~7月に雨が多く降る梅雨と呼ばれる時期です。

記事を読む

こたつで寝ると危険です!最悪の場合は死に至ることも!?

最近寒くなってきましたね。 そうです! こたつの季節がやってきます。 こたつに入ると何故

記事を読む

薄毛の女性に似合う髪型は?おすすめのシャンプーを紹介!

街を歩いていても、TVを見ていても「髪型変えればだいぶ違うよね…」って思うことありますよね。

記事を読む

6年生の自由研究のネタを提供します!今年は何を作る?

6年生の夏休みの自由研究に何を作るかもう決めましたか? 6年生にもなると低学年レベルのものは作

記事を読む

ジャーサラダは食中毒の危険あり!容器や作り方の工夫が必要

おしゃれでかわいい女性に評判の「ジャーサラダ」の危険を検証! ジャーサラダってどんなサラダ?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑