ウォークマンとiPodの違いとは? どっちがいいか比較してみました!

公開日: : 最終更新日:2017/02/15 生活/マナー

ウォークマンとiPod、見た目はそんなに変わりはなさそうですが、違いはどうなの?

どっちがいいの?

ウォークマンとiPod、どっちがいいか比較してみました。

ウォークマンの魅力は?

ウォークマンの一番の魅力といえば音質です。

ウォークマンの会社「SONY」と言えば誰もがご存知の通り元々デジタルオーディオなど音楽から始まった企業です。

音質に関しての知識は豊富なんでしょうね。

付属品のイヤホンもわざわざ買い換える必要がないほど良いです。

周囲の音を聞こえなくするノイズキャンセリング機能も付いているので音楽の世界にたっぷり浸れます。

音量調節などの操作性も良く、語学学習機能など機能重視なのがウォークマンのですね。

スポンサーリンク

ウォークマンのここが気になる!

ウォークマンを利用していて気になるのが故障が多いことです。

日本製の商品なので故障してもサービスセンターが近くに点在するし、修理の対応をしてくれる量販店も多いのですが、お金も時間もかかるのでちょっと困りますよね。

そして、オプションパーツがほとんど無かったり、ゲーム機能が無いので、音楽以外で楽しみたい方には物足りないでしょう。

曲を取り込む時の「SonicStage」の使い勝手があまりよくないとも聞きます。

一昔前はイヤホン付きプレーヤーと言えばウォークマンが定番だったんですけどね。
3

 

 

iPodの魅力は?

iPodの一番の魅力は対応する機器が多いことです。

コンポやカーオーディオなどにも接続出来て、内蔵スピーカーやボイスレコーダー、万歩計などの機能もついていて魅力的です。

iPodの会社「Apple」はご存知の通りパソコンから始まった企業なので、音楽は多数あるアプリの一つという感じですよね。

iTunesを利用すれば、そのまま音楽ファイルを転送できて使い勝手が良いです。

デザインが良く、シェアや人気度も高いようです。

ゲーム機能も付いているので、多機能で楽しみたい方はiPodがいいですね。

スポンサーリンク

iPodのここが気になる!

多機能になったせいもあり、バッテリーの持ちが悪いというのが致命傷です。

ウォークマンに比べて音質や画像が悪かったり、付属のイヤホンが安物で新たに購入する必要がありそう。

そして、故障したときは対応してくれる量販店がなく、自分でサービスセンターに持って行くか、Appleに郵送するしかないという面倒くさいところです。

故障は少ないようですけど…。

パソコンや携帯電話もそうですが、外国製だと故障した時の対応が一番困ってしまいます。

面倒なので、買い換えを考えてしまいますね。

 

 

つまりウォークマンとiPod、どっちにする?

3

それぞれの良いところ、悪いところ調べてみましたが、何を重視するかです。

連続再生可能時間はウォークマンが約40時間に比べiPodは半分程度ですが、実際40時間聴き続けることがあるでしょうか?

音質に関しても詳しく調べると素人レベルではほとんど分からないほどの差だそうです。

ゲーム機能が無くても携帯電話に溢れんばかりのゲームアプリがありますし…。

ポケットやカバンに入れてしまえば、デザインだって気になりませんよね。

結局は個々の好みで選べばいいんではないでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

低所得者について詳しく解説します 給付金は?年収は?

近年、ネットカフェ難民などのぱっと見ただけでは普通の人との区別がつかない「低所得者」の人々が増えてい

記事を読む

ジャーサラダは食中毒の危険あり!容器や作り方の工夫が必要

おしゃれでかわいい女性に評判の「ジャーサラダ」の危険を検証! ジャーサラダってどんなサラダ?

記事を読む

紫外線アレルギーの検査が出来る病院は?知っておきたい事!

紫外線に当たることで蕁麻疹や湿疹が出てしまったら、紫外線アレルギーの可能性があります。 しかし

記事を読む

カッターで鉛筆の上手な削り方!デッサンするとき必要です!

今は鉛筆よりシャープペンシルの時代。 鉛筆を削ること以前に鉛筆を使うことも少ないでしょう。

記事を読む

女性用のおすすめ防災セットは!?これさえあれば超安心!

いつどこで起きるか分からない地震や災害は、私たちにとって身近な恐怖の一つです。 また万一災害に

記事を読む

ハーフバースデーの計算の方法は?何歳の誕生日のことなの?

ハーフバースデーってご存知ですか? 昔よりは浸透してきているようですが、まだまだ知らない方のた

記事を読む

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚式』という手順を踏むことはある

記事を読む

炭酸水の効果とデメリットについて!本当に身体にいいの?

何だか体に良い、ダイエットに良い、と聞いて炭酸水を飲んでいる人も多いですよね。 最近では、自宅

記事を読む

保育園と幼稚園の違いは?幼保一元化ってどういうこと?

根本的な違いのある幼稚園と保育園。 この二つが一緒になるのは本当に可能なのか! 保育園と

記事を読む

付き合う前のデート!女性の心理と脈があるかの見極めは?

気になる女性と正式に付き合う前のデートが実現したら、気があう女性かどうかの見極めも必要ですが、脈があ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑