ウォークマンとiPodの違いとは? どっちがいいか比較してみました!

公開日: : 最終更新日:2017/02/15 生活/マナー

ウォークマンとiPod、見た目はそんなに変わりはなさそうですが、違いはどうなの?

どっちがいいの?

ウォークマンとiPod、どっちがいいか比較してみました。

ウォークマンの魅力は?

ウォークマンの一番の魅力といえば音質です。

ウォークマンの会社「SONY」と言えば誰もがご存知の通り元々デジタルオーディオなど音楽から始まった企業です。

音質に関しての知識は豊富なんでしょうね。

付属品のイヤホンもわざわざ買い換える必要がないほど良いです。

周囲の音を聞こえなくするノイズキャンセリング機能も付いているので音楽の世界にたっぷり浸れます。

音量調節などの操作性も良く、語学学習機能など機能重視なのがウォークマンのですね。

スポンサーリンク

ウォークマンのここが気になる!

ウォークマンを利用していて気になるのが故障が多いことです。

日本製の商品なので故障してもサービスセンターが近くに点在するし、修理の対応をしてくれる量販店も多いのですが、お金も時間もかかるのでちょっと困りますよね。

そして、オプションパーツがほとんど無かったり、ゲーム機能が無いので、音楽以外で楽しみたい方には物足りないでしょう。

曲を取り込む時の「SonicStage」の使い勝手があまりよくないとも聞きます。

一昔前はイヤホン付きプレーヤーと言えばウォークマンが定番だったんですけどね。
3

 

 

iPodの魅力は?

iPodの一番の魅力は対応する機器が多いことです。

コンポやカーオーディオなどにも接続出来て、内蔵スピーカーやボイスレコーダー、万歩計などの機能もついていて魅力的です。

iPodの会社「Apple」はご存知の通りパソコンから始まった企業なので、音楽は多数あるアプリの一つという感じですよね。

iTunesを利用すれば、そのまま音楽ファイルを転送できて使い勝手が良いです。

デザインが良く、シェアや人気度も高いようです。

ゲーム機能も付いているので、多機能で楽しみたい方はiPodがいいですね。

スポンサーリンク

iPodのここが気になる!

多機能になったせいもあり、バッテリーの持ちが悪いというのが致命傷です。

ウォークマンに比べて音質や画像が悪かったり、付属のイヤホンが安物で新たに購入する必要がありそう。

そして、故障したときは対応してくれる量販店がなく、自分でサービスセンターに持って行くか、Appleに郵送するしかないという面倒くさいところです。

故障は少ないようですけど…。

パソコンや携帯電話もそうですが、外国製だと故障した時の対応が一番困ってしまいます。

面倒なので、買い換えを考えてしまいますね。

 

 

つまりウォークマンとiPod、どっちにする?

3

それぞれの良いところ、悪いところ調べてみましたが、何を重視するかです。

連続再生可能時間はウォークマンが約40時間に比べiPodは半分程度ですが、実際40時間聴き続けることがあるでしょうか?

音質に関しても詳しく調べると素人レベルではほとんど分からないほどの差だそうです。

ゲーム機能が無くても携帯電話に溢れんばかりのゲームアプリがありますし…。

ポケットやカバンに入れてしまえば、デザインだって気になりませんよね。

結局は個々の好みで選べばいいんではないでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

付き合う前のデート!女性の心理と脈があるかの見極めは?

気になる女性と正式に付き合う前のデートが実現したら、気があう女性かどうかの見極めも必要ですが、脈があ

記事を読む

片思いの相手は脈なし!あなたはすぐに引く?引かない?

片思いをしていた相手に、なんとなく脈なしと感じたアナタ。 その相手からすぐに引く?引かない?

記事を読む

墓じまいの費用は?墓じまいの基礎知識

最近は核家族が多く、一族が墓守をするのが難しくなってきています。 次から次へと墓は建つけど実際

記事を読む

ジャーサラダは食中毒の危険あり!容器や作り方の工夫が必要

おしゃれでかわいい女性に評判の「ジャーサラダ」の危険を検証! ジャーサラダってどんなサラダ?

記事を読む

マイナンバー制度とは?メリットとデメリットをわかりやすく解説

国民一人一人を番号で識別する「マイナンバー」。 なんか事務的な世の中ですね…。 マイナン

記事を読む

インフルエンザ2016予防接種はいつから?家族で食事&乾燥対策!

2016年もだいぶ終わり押し迫ってきましたね。 現在、ノロウイルスが大流行の兆しを見せています

記事を読む

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの寝汗をかいていて、しかも臭いっ

記事を読む

iPhoneの海外データローミングを止める方法!

海外でも便利にそして、経済的にもお得に利用したいですよね。 データローミングって何?

記事を読む

付き合う前の初デートでボディタッチってあり?気を付けるべきこと!

まだ付き合う前なのに、初デートでボディタッチってどこまでしていいのって思いませんか? 日本人は

記事を読む

カトリックとプロテスタントの違いは?同じキリスト教なのですが・・・

一言でキリスト教と言ってもいろいろあるんですね…。 調べてみましょう! キリスト教の分か

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑