タータンチェックスカート着こなしコツ!

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 ファッション

大人から子供まで、四季を問わず愛用されるチェック柄!

こんな着こなし、いかがですか?

タータンチェック、ヨーロッパの家紋?

move-228904_1280

スコットランドの民族衣装としてイメージが強いタータンチェックですが、実は5世紀ごろにアイルランドから伝わってきたとされています。

ヨーロッパ中に広まり民族や部族を表すものとして使われるようになりました。

中世ヨーロッパでは争いが絶えず、戦闘地で敵と味方を見分けるためにもタータンチェックは活躍していたようです。

まるで、日本の家紋みたいですね。

今ではおしゃれのマストアイテムですが、昔は重要な役割を担っていたんですね。

スポンサーリンク

タータンチェックのスカート、どれを着る?

配色や線の太さ、間隔などが変わるだけでガラリと印象が変わるチェック柄。

一口にチェック柄と言っても、定番のタータンチェックに始まりギンガムチェック・グレンチェックなど様々です。

色も定番の赤や緑に加え、青や黒をベースにしたスカートが特に人気が高いようです。

デザインも多岐に渡り、タイトスカートやプリーツ・フレアスカートも人気ですね。

スカート丈もミニや膝丈・ミモレ丈にマキシスカートと全く違うイメージを表現できます。
3

 

 

大人可愛いタータンチェックスカートをチョイス!

3

ティアードデザインのロング・マキシ丈のスカートはボリューム感がありトップスにカジュアルなアイボリーからのニットを合わせキュートな印象を持たせます。

または、ショート丈のプリントTシャツを合わせ、リゾート感と若々しさを演出しましょう。

そして、キュートなイメージのバルーンデザインのスカートには、コットンシャツとタンクトップで活動的に着こなします。

ちょっと勇気を出してミニスカートにシンプルTシャツをイン、細いアンクルストラップのヒールで大人可愛さをアピールしてもいいですね。

 

 

タイトスカートで大人アピール爆発!

3

定番、赤いタータンチェック柄のタイトスカート。

タイトなデニムシャツをインしたシンプルな大人カジュアルスタイルです。

丈の短いタイトスカートなら、丈の短いトレーナーやTシャツを合わせ、身軽で活動的な着こなしもありですね。

紺や黒のチェック柄ならトップスは真っ白なコットンシャツをイン。

細いラインで足長効果もあります。

逆に色鮮やかなタータンチェックに黒いトップスと黒で統一した小物をチョイス。

シャープなまとまりが大人らしさを演出できます。

スポンサーリンク

気を付けたいチェック柄の落とし穴!

チェックが好きすぎて全身チェックに…。

統一感の無いチェック柄を同時に身に付けてしまうとちぐはぐな印象になってしまいます。

小物にもチェック柄が入る場合は特に注意が必要です。

気にせず手に持ったバッグで洋服のチェック柄がぼやけてしまうこともあります。

一昔前に一世風靡したアイドルグループが全身チェックの衣装を着ていましたけど、彼らが着るから斬新で良かったんですが、街にあふれていた同じような格好をした若者にはちょっと違和感がありましたよね。

スポンサーリンク

関連記事

子供用の浴衣の縫い方紹介!ミシンがなくても縫えるやり方

夏と言えばお祭りや、色んな行事ごとがあって、浴衣を着る機会も増えてきますよね。 お母さんの中に

記事を読む

浴衣のあわせ、意外と知らない左と右はどっちが上?

普段着と同じように着る浴衣。浴衣の前を合わせる時、右を上にするのか左を上にするのか、着物になじみのな

記事を読む

タンキニ水着はママにおすすめ!

今年の夏も海やプールに出向き、夏を満喫したい! でも、ビキニなんて着れない・・・ あー、

記事を読む

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたことありませんか? 浴衣は訪

記事を読む

40代の山ガールのファッションならコレ!

森ガールに山ガール…。 自然を愛する女性はなんか特別なんですかね…。 山ガールって女登山

記事を読む

おすすめのレディース秋コーデ!30代のお洒落女子必見!

30代の女性は仕事も遊びも忙しくお洒落にもとても気を遣う年代ではないでしょうか? お洒落女子で

記事を読む

子供の浴衣を更に可愛く!帯結びの種類を一挙紹介!

昔の子供の浴衣といえば幅広いリボンのような帯(兵児帯/へこおび)を蝶結び…というのが主流でしたよね。

記事を読む

浴衣の衿の右上と左上、どっちが正しいの?困った時は!

夏目前!夏祭りや花火大会など、着物や浴衣を着たくなることが多いこの季節。 今では和服の着こなし

記事を読む

秋に結婚式に呼ばれた場合に女性の服装は?ちょっと目立つコツ!

結婚式の場所により、何を着ていいか迷うのが秋。 暑いのか寒いのか分からないですよね。 秋

記事を読む

浴衣の裾上げってどうやるの?簡単なやり方をご紹介!

どうしてもこの柄!ということで買った既製品の浴衣はサイズが合わないことも多々ありますよね。 着

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑