熊谷うちわ祭り2015の日程は?駐車場や交通規制について

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 季節のイベント/行事, お祭り

日本の夏と言えば、祭りですね!7月に入ると、各地で様々な特色ある祭りが目白押し。

2015年は「あついぜ!熊谷!」でおなじみの~熊谷うちわ祭り~を取り上げてみました。

熊谷の熱い祭りを、ご堪能ください。

スポンサーリンク

熊谷うちわ祭りを知って、もっと楽しもう!

1

熊谷うちわ祭りは、平成24年3月30日熊谷市教育委員会により、熊谷市指定無形民俗文化財に指定された、述べ70万人の集客を誇る関東一の祇園祭です。

祭り自体は7月19日~23日までの5日間行われますが、観光客が楽しめるのは、7月20日~22日の3日間で、露店の出店は7月21・22日の2日間です。

12台の山車・屋台が熊谷囃子にのり、八坂神社・市街地・熊谷駅を巡行。大鉦を打ち鳴らす「さんてこ囃子」のリズムが熊谷市内を祭り一色に彩ります。

なぜ「うちわ祭り」というのか…

赤い色が厄除けになると、赤飯を炊いて親戚や得意客などに振る舞っていたことから「熊谷の赤飯振る舞い」が祭りの名物になり、ある年、泉屋横町にあった料亭が生活必需品だった渋団扇を配ったことから、赤飯の代わりにうちわを配るようになり、「うちわ祭り」と呼ばれるようになりました。

さあ、勉強はここまで。早速「熊谷うちわ祭り2015」に出掛けてみましょう。

 

祭りといえば、交通規制と駐車場問題

1

これだけの祭りですから、遠方からの観光客も多いですよね。

「行ってみたいけど、車で行けるかな…」「祭りの日、熊谷に行きたいけど道路は…」など。

車社会の現代、祭りを楽しみたい人・祭りよりも仕事の人、双方で問題になるのが、車事情。

メイン道路でもある17号線が一部区間歩行者天国になるため、安易に駐車場に停めると祭りが終わるまで出られなくなったりします。熊谷駅周辺も危険ですね…

では、祭り開催中の交通規制を簡単に紹介しておきましょう。

7月20日 18:30~20:00 JR熊谷駅東口・北口周辺

7月21日 13:00~21:00 国道17号・お祭り広場周辺

7月22日 13:00~22:00 市街地・お祭り広場周辺

18:00~21:00 国道17号

1

そして、大事な無料駐車場のお知らせです。

熊谷市役所 8:30~23:00(7/22のみ17:15~23:00)

熊谷会館 8:30~22:00

八木橋デパート 19:00~23:00

イオン 19:00~23:00

※他にも「熊谷スポーツ文化公園」無料臨時駐車場と「お祭り会場」を15~20分間隔でつなぐ無料送迎バスも運行します。

※祭り開催時期が近くなると、駐車場案内や交通規制、臨時運行バスなどの情報がWebで確認出来るので、活用してみましょう。

スポンサーリンク

2015年熊谷うちわ祭りの日程とポイントをチェック!

1

ここで、祭り開催中の日程を簡単にお知らせしましょう。

7月19日
遷霊祭 PM9:00~ 八坂神社(本宮) 

7月20日
渡御発輿祭 AM6:00~ 八坂神社(本宮)

途上奉幣祭 AM7:00~ 八坂神社→市街地

渡御着輿祭 AM10:30~ 行宮(お仮屋)

初叩き合い PM7:00~ 熊谷駅北口・東口

 

7月21日
巡行祭 PM1:00~ 八木橋デパート前

 

7月22日
行宮祭 AM9:00~ 行宮(お仮屋)

曳き合せ叩き合い PM8:00~ 行宮(お仮屋)

年番送り PM9:00~ 行宮(お仮屋)

還御発輿祭 PM11:30~ 行宮(お仮屋)

 

7月23日
還御着輿祭 AM1:30~ 八坂神社(本宮)

※神輿・山車・屋台が見れる時間と場所です。行宮(お仮屋)はお祭り広場です。

簡単ですが、時間と場所が分かれば一足先に絶好のポイントから山車などを見られるので、参考にしてみてはいかがですか。

それでは、メイン会場のお祭り広場付近の八坂神社で、お参りをしてうちわを貰い、歴史ある関東一の「熊谷うちわ祭り」を堪能しましょう。

スポンサーリンク

関連記事

新宿エイサー祭り2015のみどころ!屋台や交通規制の情報

新宿エイサーまつり、皆さんご存知でしょうか? 新宿エイサー祭りについてご紹介致します!

記事を読む

平塚七夕まつり2015の日程は?駐車場や混雑の情報

夏だ!祭りだ!平塚だ!! 日差しが強くなり、風が心地よくなると、そろそろ夏が来るな!ウキウキし

記事を読む

多摩川花火大会2015の打ち上げの時間は?

夏の風物詩と言えば花火!! 今年もあちこちで花火大会が開催されますね。 今年は神奈川県内

記事を読む

今年のハロウィンに最適!簡単なゾンビの化粧をご紹介!

ハロウィンパーティーやイベントなどで定番の仮装といえば悪魔、魔女、ゾンビ。 リアルに再現してい

記事を読む

早生まれの七五三の時期はいつやるの?数え年と満年齢どっち?

早生まれっていろいろ迷うことありますよね。 幼児期に感じる1年近くの違いは大きいんです。

記事を読む

お中元の渡し方にマナーはある?持参する袋は?

お世話になった人のお宅にお中元を届けようと思っていても、どのように持って行けばいいのか? 袋や

記事を読む

初盆の人への贈り物!のし紙はどのようにすればいいの?

夏に初盆を迎える人へ贈り物。 「のしは付けたほうがいい…」とは思っても表書きに困ったことはあり

記事を読む

ハロウィンで化粧をする男はモテますか?難易度別に7選を紹介!

ハロウィンではしゃぐのは女だけの特権なのか? 男だって化粧して、仮装して、思いっきりハロウィン

記事を読む

年賀状に書く『謹賀新年』にはこんな意味があった!

私たちが年賀状に当たり前のように書いている新年の挨拶『謹賀新年』。 恥ずかしながら私はこの言葉

記事を読む

卒業式の髪型は?母はミディアムがいいんじゃない?

そろそろ卒業式のシーズン。そこで悩むのは母の服装や髪型ですよね。 特に、スーツでほぼ決まりのお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑