カトリックとプロテスタントの違いは?同じキリスト教なのですが・・・

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 生活/マナー

一言でキリスト教と言ってもいろいろあるんですね…。

調べてみましょう!

キリスト教の分かれた宗派は?

jesus-304899_640

キリスト教は大きく分けるとカトリック・プロテスタント・正教会の宗派があります。

イエス・キリストの弟子が解釈を加え、反発と賛同により分かれていったと言われています。

免罪符を発行してこれを買えば人の罪は浄化されると大量の資金集めをしていたカトリック教会に疑問を感じたルターが宗教改革を起こし、ローマ・カトリックから破門され誕生したのがプロテスタントです。

近代的で聖書のみを信ずるという思想が平等で自由な雰囲気を感じさせますね。

 

 

カトリックの特徴は?

3

カトリックの教会にはイエス・キリストが貼り付けられた十字架があり、派手な装飾が特徴的です。

ローマ教皇をトップに聖職者は神父、独身でなければなりません。

階位制度があり儀式を典礼と呼び、聖書の他に聖伝を信仰しています。

聖書の細かい解釈まで教会が決め、聖人の存在を認めています。離婚の容認には条件を伴い、婚前性交渉・避妊行為・妊娠中絶も禁じています。

適度な飲酒・喫煙は認められていますが、歴史や地域によって毎週金曜日に肉を食べないところもあるそうです。

スポンサーリンク

プロテスタントの特徴は?

プロテスタントの教会はイエス・キリストを十字架に貼り付けず、シンプルなデザインなのが特徴です。

ローマ教皇の存在を認めず、聖職者は牧師、結婚することを認められています。

階位制度は無く、儀式を礼拝と呼び、聖書のみを信仰し、聖書の細かい解釈は個人の解釈に任せています。

聖人を認めず、マリア様は人と認識し崇拝しません。

離婚・避妊行為・妊娠中絶に対して容認する立場を取ります。

ただ、飲酒・喫煙は禁じられています。

プロテスタントとは抗議するものという意味があるだけあって、存在があいまいなものの存在は全く認めない強さを感じますね。

スポンサーリンク

カトリック教会の掟とは?

プロテスタントには教会の掟はありませんが、カトリックには5つの掟があるんです。

 

1.主日(日曜日や土曜日の夜)と守るべき祝日(復活祭・クリスマスのミサ)を聖とし、ミサ聖祭に与えるべし。

2.少なくとも年に一度は告白すべし。

3.少なくとも年に一度はご復活祭のころ聖体を受くべし。

4.定められた期日(日本では灰の水曜日と聖金曜日)には償いの務め(大斎、小斎)を果たすべし。

5.各々の分に応じて(日本では収入の2~5%)教会維持費を負担すべし。…だそうです。

 

最後は結局金か!って感じですね。

 

 

結局、何が違うのか!

3

それぞれの特徴を見てきましたが、カトリックに疑問をも持ち分かれた宗派なのですから、特徴が対照的なのは当たり前です。

つまり、仏教でいう真言宗や浄土真宗や日蓮宗のくくり、政治でいう自民党や民主党のくくりのように、元は一つだけど考え方や大事にするものの違いなどで分かれていった団体だと考えればいいんです。

聖書中心主義のプロテスタントはあくまで聖書ありきの為、解釈は個人の良心に任せるわけですが、カトリックでは教会あっての聖書と考えるため、解釈は教会の仕事だと捉えるわけですね。

スポンサーリンク

関連記事

元彼からの連絡を無視して、素敵な恋をゲットしよう!

12月といえばクリスマスやイルミネーション、街中には浮ついた雰囲気と、カップルが闊歩します。

記事を読む

モテる女の特徴は?高校でモテモテになれる徹底検証!

高校生でありながらモテる女っていますよね? そんな女子達は、必ずしも顔が美人であったり可愛かっ

記事を読む

「人間失格」の読書感想文の書き方!わかりやすいポイント解説!

夏休みの読書感想文の題材と言えば、多いのは夏目漱石や芥川龍之介、そして太宰治などの文学作品ですよね。

記事を読む

マイナンバー制度とは?メリットとデメリットをわかりやすく解説

国民一人一人を番号で識別する「マイナンバー」。 なんか事務的な世の中ですね…。 マイナン

記事を読む

低所得者について詳しく解説します 給付金は?年収は?

近年、ネットカフェ難民などのぱっと見ただけでは普通の人との区別がつかない「低所得者」の人々が増えてい

記事を読む

彼氏が冷たいので寂しい!一人の時間を楽しむコツ!

年末のこの時期は、忘年会や業界によっては決算が集中しててんやわんや、業界自体がしばらく忙しくて、帰宅

記事を読む

小学六年生の自由研究は理科で総まとめ!今年で自由研究もラスト!

六年生の自由研究のテーマは何にしようか… 自由研究っていったって、何をしたらいいかわからないし

記事を読む

夜泣きが酷い生後7ヵ月の赤ちゃんは放置していても大丈夫?

初めての子育てにおいて、赤ちゃんの泣き声は「調子が悪いんだろうか」「何か訴えているんだろうか」と気に

記事を読む

女性用のおすすめ防災セットは!?これさえあれば超安心!

いつどこで起きるか分からない地震や災害は、私たちにとって身近な恐怖の一つです。 また万一災害に

記事を読む

クリスマスカードを送る時期って知っていますか?いつがベスト?

「えっ、クリスマスカードっている?」 そう思う人もいるかもしれませんね。 日本では、諸外

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑