チョコレートの驚きの効能とは?妊娠中に食べてもいいの!

公開日: : 最終更新日:2017/02/18 女性の病気, 健康/病気/医学

男女問わず大人気のお菓子「チョコレート」。

意外な効能が今話題に!

妊娠中に食べたら駄目っ聞いたことあるけど本当のところはどうなの?

チョコレートの疑問を調べてみました。

チョコレートは神の食べ物?

3

4000年前から「神の食べ物」と崇められ不老長寿の薬として珍重されてきたチョコレート。

原料であるカカオ豆には様々な病気の元凶となる活性酸素を抑える効能の抗酸化物質のカカオ・ポリフェノールが豊富に含まれており、驚異の健康に効果があることが話題になっています。

代表的なのがLDLコレステロールが活性酸素によって悪玉化し動脈硬化を引き起こすのを防ぐ効能があります。

血管を拡げる作用もあり、高血圧や冷え性、血栓の予防にもなるんです。

薄い板チョコ1列(約20g)ほど食べるだけで心臓病リスクを減らす効能もあるそうです。

スポンサーリンク

いろんな効能を調べてみた!

チョコレートを食べたり香りをかぐと集中力や記憶力が高まる効能があるらしい!

体育大学のアスリート40人を対象に短距離走を行うと、チョコレートを食べたほうがスタートダッシュが速くなったという結果が出ています。

チョコレートに多く含まれるカフェインの一種テオブロミンには、神経を鎮静する効能や精神をリラックスさせる効果がありストレス軽減の効果もあります。

ポリフェノールや食物繊維、カルシウムにマグネシウム、鉄・亜鉛などの必須ミネラル類も豊富に含み、栄養バランスのとれた天然成分に近い食品なんです。

 

 

効率よく効果を出せる食べ方は?

3

医学的効果が証明されているのは「ダーク(ビター)チョコレート」。

カカオマス含有量70%以上のチョコレートです。

適度な糖分は疲労回復に役立つので、仕事に疲れた時などはミルクチョコレートで疲れをとりましょう。

チョコレートの健康成分が血中に残るのは2時間程度です。

そのタイミングに合わせ、1日数回に分け少しずつ食べると効果的です。

午後3時前後は1日の中でも最も脂肪を溜め込みにくい時間帯なので、ダイエット中の方も参考にしてみては?

食膳に少し食べると、食べ過ぎを抑制する効果も期待できますよ!

 

 

妊娠中でも大丈夫?

3

妊娠中にチョコレートを食べるとカフェインが高いことで、早産や流産の恐れがあると言われています。

しかし、チョコレートに含まれるカカオポリフェノールやテオブロミンなどの成分が、血流を改善し血圧の降下を促し、妊娠高血圧症のリスクを下げることができます。

妊娠中はストレスが一番の大敵。

食べたいときは食べ過ぎないように注意すれば影響はないと言えますね。

妊娠中にチョコレートを食べたママから産まれた赤ちゃんは良く笑い、新しい環境への恐怖感を抱きにくいそうです。

積極的な気分になる化学物質が含まれているからだそうですよ。

スポンサーリンク

気を付けて!食べ過ぎには注意信号!

カフェインは胎盤を通りやすい成分です。

おなかの赤ちゃんには刺激が強く、覚醒・興奮させてしまう作用があり、カルシウムや鉄分を吸収する妨げになり流産や胎児発育遅延の危険も伴いますので、食べ過ぎには十分注意しましょう。

食べ過ぎは脂肪や糖分の取り過ぎとなり体重増加にもつながります。

妊娠中の体重の増やし過ぎは難産や妊娠中毒症の原因にもなります。

産後の体重戻しも大変になってしまいますので要注意ですね!

適度な量をおなかの赤ちゃんと相談しながら食べましょう。

スポンサーリンク

関連記事

口内炎の治療に塩は効果がある!その噂は本当か?!

口内炎を早く治す方法として『塩を塗る』ということを聞いたことがありませんか? 昔はよくされてい

記事を読む

インフルエンザの解熱剤にロキソニンは効果があるの?

以前は医療機関でしか処方されなかった、解熱・鎮痛・炎症を抑える薬であるロキソニンですが、2011年か

記事を読む

花粉症の症状にだるいと吐き気が出た場合の対処法!

春のような陽気も増えつつある今日この頃。 うららかな日が増え梅や桜も楽しみですね。 だが

記事を読む

花粉症の注射にステロイドって安全なの?副作用は大丈夫?

春の季節になってきました。 やっと寒さから解放され、暖かい日差しが心地いいですよね。 し

記事を読む

夏型過敏性肺炎はうつるの?

夏型過敏性肺炎をご存知でしょうか。 その名の通り、夏によくみられます。 夏型過敏性肺炎は

記事を読む

花粉症に効くツボ!特に耳たぶのツボってどこ?目のちょこっと緩和ケア!

花粉症が怖い時期になってきましたね。 2017年に関して、今のところ関東は例年よりも、花粉の飛

記事を読む

足の親指や急に痛くなる症状 痛風の前触れか?

私たちは普段の生活で必ず動き回っています。 外回りの営業マンや健康のためにジョギングする人は足

記事を読む

花粉症にヨーグルトR1って本当に効果あるの?!

温かい季節になっていくにつれ、花粉症の人にとってはクシャミや鼻水、目の痒みといった症状に徐々に悩まさ

記事を読む

花粉症の検査ってどんなもの?金額はどのくらいかかる?

なぜだか急にクシャミや鼻水がひどくなったけど、これは風邪?花粉症?と悩まれている方はいませんか?

記事を読む

水素水ってがん予防効果があるの?その驚きのなぞを解説!

日本人の死因の三割を占めている「がん」。 不治の病のイメージが強く、その治療法は苦痛が伴うとて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑