保育園と幼稚園の違いは?幼保一元化ってどういうこと?

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 生活/マナー

根本的な違いのある幼稚園と保育園。

この二つが一緒になるのは本当に可能なのか!

保育園と幼稚園の違い~組織や目的について

176389

誰もがご存じのとおり、幼稚園の管轄は文部科学省で幼稚園教諭免許を持った先生がいて、保育園は厚生労働省の管轄で保育士資格を持った先生がいます。

一番の違いというと幼稚園は学校教育法に基づいた「学校」で、保育園は家庭の事情で乳幼児を保育できない場合に保育を行う「児童福祉施設」だということ。

教育を目的とした「幼稚園」。

一方、保育を目的とした「保育園」。この二つが一体化するためにはたくさんの課題があるように思いますね。

スポンサーリンク

保育園と幼稚園の違い~受け入れ態勢や設備について

幼稚園では4時間を目安に子供を預かるのに対し、保育園は8時間を目安に子供を預かります。

11時間開所が基本とされてしまっている保育園が最近では珍しくありません。

対象年齢も幼稚園は満3歳~5歳に対し、保育園は0歳~5歳です。満3歳以上の保育内容は統一されていますが、3歳未満児を預かる保育園には調理室の設置が必要だったり、3歳未満児専用のトイレや沐浴設備、調乳・離乳食・アレルギーに対応した給食設備が必要になります。

入園の申請では、両親が仕事に就いていないと入園許可が下りないのに対し、幼稚園は対象年齢になれば誰でも入園できるという違いです。

 

 

幼保一元化ってどういうこと?

育児サービスの多様化に伴って生じている幼稚園の問題点と少子化なのに定員オーバーが改善されない保育園の問題点を解決するため、そして幼稚園と保育所の施設や運営を一元化することで財政的に効率的な経営を行おうとすることが幼保一元化の目的です。

また教育水準の均等化とサービスの効率化を目指す政策でもあります。

家庭の生活環境や親の仕事状況により幼稚園・保育園を選択している現在、保育料や入園料はどうなるのか。

設備や受け入れ態勢が整うのには、まだまだ課題は多いようですね。

 

 

幼保一体化施設 認定こども園 開始

086151

2006年に制定された「就学前の子供に関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律」に伴い、幼保一体化施設として開始された認定こども園では、保育に欠けない幼児を4時間程度教育する幼稚園機能と保育に欠ける乳幼児を長時間保育する保育所機能を併設。

新制度では3つの認定区分を設けていて、教育標準時間認定・満3歳以上は1号認定で園に直接申し込む方法、保育認定・満3歳以上は2号認定、保育認定・満3歳未満は3号認定で市町村に認定申請をする方法になります。

現在全国38都道府県に認定こども園はどんどん開園されています。

スポンサーリンク

幼保一体化は本当にいいの?問題は?

親の感覚として、幼稚園に預けている親は幼児教育を受けているのに対し、保育園に預けている親は保育を受けているとの意識の違いがあります。

実際に保護者会を見ても、幼稚園は専業主婦の都合に合わせ昼間に、保育園は就労事情を考慮し就労時間外に行っています。

一体化することで園内での格差が生まれないと言えますか。

設備や人材は?

乳児を扱う経験の無い幼稚園が給食設備や乳児専用トイレの導入、保育士資格を持つ人材確保など多大な負担を負います。

この費用はどこから捻出されるのでしょうか…。

スポンサーリンク

関連記事

鹿児島の流しそうめんは驚きです!

だんだんと暑くなってきましたね。 暑さのせいで、食欲もなくなってしまいます。 そんな時は

記事を読む

五年生向けの簡単に出来る自由研究!調べて試して面白い!

夏休みの宿題の中でも、特に手間暇の掛かるものといえば、ズバリ自由研究ですよね。 「一体どんな内

記事を読む

ふるさと納税のわかりやすい仕組み!知らない人は損!?

平成20年から始まった「ふるさと納税制度」ですが、この制度っていったいどんなものなのか、いまだに良く

記事を読む

6年生の自由研究のネタを提供します!今年は何を作る?

6年生の夏休みの自由研究に何を作るかもう決めましたか? 6年生にもなると低学年レベルのものは作

記事を読む

クリスマスカードを送る時期って知っていますか?いつがベスト?

「えっ、クリスマスカードっている?」 そう思う人もいるかもしれませんね。 日本では、諸外

記事を読む

カトリックとプロテスタントの違いは?同じキリスト教なのですが・・・

一言でキリスト教と言ってもいろいろあるんですね…。 調べてみましょう! キリスト教の分か

記事を読む

ふるさと納税で電動自転車をもらうには?還元率も考えよう!

好きな自治体に寄附をする「ふるさと納税」を行うことで、自治体からはさまざまな返礼品が送られてきます。

記事を読む

インフルエンザ2016予防接種はいつから?家族で食事&乾燥対策!

2016年もだいぶ終わり押し迫ってきましたね。 現在、ノロウイルスが大流行の兆しを見せています

記事を読む

モテる女の特徴は?高校でモテモテになれる徹底検証!

高校生でありながらモテる女っていますよね? そんな女子達は、必ずしも顔が美人であったり可愛かっ

記事を読む

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚式』という手順を踏むことはある

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑