保育園と幼稚園の違いは?幼保一元化ってどういうこと?

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 生活/マナー

根本的な違いのある幼稚園と保育園。

この二つが一緒になるのは本当に可能なのか!

保育園と幼稚園の違い~組織や目的について

176389

誰もがご存じのとおり、幼稚園の管轄は文部科学省で幼稚園教諭免許を持った先生がいて、保育園は厚生労働省の管轄で保育士資格を持った先生がいます。

一番の違いというと幼稚園は学校教育法に基づいた「学校」で、保育園は家庭の事情で乳幼児を保育できない場合に保育を行う「児童福祉施設」だということ。

教育を目的とした「幼稚園」。

一方、保育を目的とした「保育園」。この二つが一体化するためにはたくさんの課題があるように思いますね。

スポンサーリンク

保育園と幼稚園の違い~受け入れ態勢や設備について

幼稚園では4時間を目安に子供を預かるのに対し、保育園は8時間を目安に子供を預かります。

11時間開所が基本とされてしまっている保育園が最近では珍しくありません。

対象年齢も幼稚園は満3歳~5歳に対し、保育園は0歳~5歳です。満3歳以上の保育内容は統一されていますが、3歳未満児を預かる保育園には調理室の設置が必要だったり、3歳未満児専用のトイレや沐浴設備、調乳・離乳食・アレルギーに対応した給食設備が必要になります。

入園の申請では、両親が仕事に就いていないと入園許可が下りないのに対し、幼稚園は対象年齢になれば誰でも入園できるという違いです。

 

 

幼保一元化ってどういうこと?

育児サービスの多様化に伴って生じている幼稚園の問題点と少子化なのに定員オーバーが改善されない保育園の問題点を解決するため、そして幼稚園と保育所の施設や運営を一元化することで財政的に効率的な経営を行おうとすることが幼保一元化の目的です。

また教育水準の均等化とサービスの効率化を目指す政策でもあります。

家庭の生活環境や親の仕事状況により幼稚園・保育園を選択している現在、保育料や入園料はどうなるのか。

設備や受け入れ態勢が整うのには、まだまだ課題は多いようですね。

 

 

幼保一体化施設 認定こども園 開始

086151

2006年に制定された「就学前の子供に関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律」に伴い、幼保一体化施設として開始された認定こども園では、保育に欠けない幼児を4時間程度教育する幼稚園機能と保育に欠ける乳幼児を長時間保育する保育所機能を併設。

新制度では3つの認定区分を設けていて、教育標準時間認定・満3歳以上は1号認定で園に直接申し込む方法、保育認定・満3歳以上は2号認定、保育認定・満3歳未満は3号認定で市町村に認定申請をする方法になります。

現在全国38都道府県に認定こども園はどんどん開園されています。

スポンサーリンク

幼保一体化は本当にいいの?問題は?

親の感覚として、幼稚園に預けている親は幼児教育を受けているのに対し、保育園に預けている親は保育を受けているとの意識の違いがあります。

実際に保護者会を見ても、幼稚園は専業主婦の都合に合わせ昼間に、保育園は就労事情を考慮し就労時間外に行っています。

一体化することで園内での格差が生まれないと言えますか。

設備や人材は?

乳児を扱う経験の無い幼稚園が給食設備や乳児専用トイレの導入、保育士資格を持つ人材確保など多大な負担を負います。

この費用はどこから捻出されるのでしょうか…。

スポンサーリンク

関連記事

ランドセルの寄付の方法は?受付している団体は?

小学校の入学から卒業までの6年間、思い出のたくさん詰まったランドセル。 捨てるのはちょっと…い

記事を読む

マイナンバー制度っていつから?住基ネットとの違いは?

近頃よく聞く「マイナンバー」とは一体どんなものなのか知っていますか? マイナンバーは直訳すると

記事を読む

防災グッズは100均でも揃う!おすすめ商品リスト一挙公開!

通販やホームセンターなどでも非常持ち出し袋にセットされた防災グッズが売っていますが、結構いいお値段が

記事を読む

雨の日の自転車に傘スタンド これは法律違反なのか?

誰しもが自転車で買い物に行ったことがあるかと思います。 普通に晴れている時にサイクリングでの運

記事を読む

マイナンバー制度とは?メリットとデメリットをわかりやすく解説

国民一人一人を番号で識別する「マイナンバー」。 なんか事務的な世の中ですね…。 マイナン

記事を読む

デート後にメールが来ないのはナゼ?にズバリ!!

気になる相手と念願のデートはできたものの、その後のメールが無い…。 これってどうして?! 気に

記事を読む

2回目のデートで手をつなぐ?成功するタイミングとは!

気になる人とデートができるようになったら、誰でも考えるのが『手をつなぐ』タイミングではないでしょうか

記事を読む

退職届と退職願の違いは?

求職する時に履歴書や職務経歴書を出すように、退職する時はその旨を伝える書類を出さなくてはなりません。

記事を読む

ジャーサラダは食中毒の危険あり!容器や作り方の工夫が必要

おしゃれでかわいい女性に評判の「ジャーサラダ」の危険を検証! ジャーサラダってどんなサラダ?

記事を読む

社内で気になる人ができた!あなたはどんな態度をとる?

社内で気になる人ができたら、なんとしても自分を見てもらいたいし、嫌われたくないですよね? この

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑