保育園と幼稚園の違いは?幼保一元化ってどういうこと?

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 生活/マナー

根本的な違いのある幼稚園と保育園。

この二つが一緒になるのは本当に可能なのか!

保育園と幼稚園の違い~組織や目的について

176389

誰もがご存じのとおり、幼稚園の管轄は文部科学省で幼稚園教諭免許を持った先生がいて、保育園は厚生労働省の管轄で保育士資格を持った先生がいます。

一番の違いというと幼稚園は学校教育法に基づいた「学校」で、保育園は家庭の事情で乳幼児を保育できない場合に保育を行う「児童福祉施設」だということ。

教育を目的とした「幼稚園」。

一方、保育を目的とした「保育園」。この二つが一体化するためにはたくさんの課題があるように思いますね。

スポンサーリンク

保育園と幼稚園の違い~受け入れ態勢や設備について

幼稚園では4時間を目安に子供を預かるのに対し、保育園は8時間を目安に子供を預かります。

11時間開所が基本とされてしまっている保育園が最近では珍しくありません。

対象年齢も幼稚園は満3歳~5歳に対し、保育園は0歳~5歳です。満3歳以上の保育内容は統一されていますが、3歳未満児を預かる保育園には調理室の設置が必要だったり、3歳未満児専用のトイレや沐浴設備、調乳・離乳食・アレルギーに対応した給食設備が必要になります。

入園の申請では、両親が仕事に就いていないと入園許可が下りないのに対し、幼稚園は対象年齢になれば誰でも入園できるという違いです。

 

 

幼保一元化ってどういうこと?

育児サービスの多様化に伴って生じている幼稚園の問題点と少子化なのに定員オーバーが改善されない保育園の問題点を解決するため、そして幼稚園と保育所の施設や運営を一元化することで財政的に効率的な経営を行おうとすることが幼保一元化の目的です。

また教育水準の均等化とサービスの効率化を目指す政策でもあります。

家庭の生活環境や親の仕事状況により幼稚園・保育園を選択している現在、保育料や入園料はどうなるのか。

設備や受け入れ態勢が整うのには、まだまだ課題は多いようですね。

 

 

幼保一体化施設 認定こども園 開始

086151

2006年に制定された「就学前の子供に関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律」に伴い、幼保一体化施設として開始された認定こども園では、保育に欠けない幼児を4時間程度教育する幼稚園機能と保育に欠ける乳幼児を長時間保育する保育所機能を併設。

新制度では3つの認定区分を設けていて、教育標準時間認定・満3歳以上は1号認定で園に直接申し込む方法、保育認定・満3歳以上は2号認定、保育認定・満3歳未満は3号認定で市町村に認定申請をする方法になります。

現在全国38都道府県に認定こども園はどんどん開園されています。

スポンサーリンク

幼保一体化は本当にいいの?問題は?

親の感覚として、幼稚園に預けている親は幼児教育を受けているのに対し、保育園に預けている親は保育を受けているとの意識の違いがあります。

実際に保護者会を見ても、幼稚園は専業主婦の都合に合わせ昼間に、保育園は就労事情を考慮し就労時間外に行っています。

一体化することで園内での格差が生まれないと言えますか。

設備や人材は?

乳児を扱う経験の無い幼稚園が給食設備や乳児専用トイレの導入、保育士資格を持つ人材確保など多大な負担を負います。

この費用はどこから捻出されるのでしょうか…。

スポンサーリンク

関連記事

シートベルトが後部座席にない場合は違反になるの?

車に乗る際に後部座席に乗る人は、シートベルトをする・しないで迷う方も多いかと思います。 実は、

記事を読む

クリスマスカードを送る時期って知っていますか?いつがベスト?

「えっ、クリスマスカードっている?」 そう思う人もいるかもしれませんね。 日本では、諸外

記事を読む

付き合う前のデート!女性の心理と脈があるかの見極めは?

気になる女性と正式に付き合う前のデートが実現したら、気があう女性かどうかの見極めも必要ですが、脈があ

記事を読む

ふるさと納税と住宅ローン控除は併用可能?計算方法は?

個人が2000円を超える寄付金を自治体へ納めた場合住民税のおよそ2割が還付、控除されるふるさと納税制

記事を読む

クリスマスのプレゼントを妻(30代)へ!注意点は◯◯?!

クリスマス!日頃の感謝を込めて奥様へプレゼントをしたい…。 でも、正直どうしたら良いのかわから

記事を読む

住宅ローン控除とは?確定申告の期間は?

毎年必ず耳にする、確定申告。 会社員の自分には関係ないやと思うそこのあなた。 他人事だと

記事を読む

墓じまいの費用は?墓じまいの基礎知識

最近は核家族が多く、一族が墓守をするのが難しくなってきています。 次から次へと墓は建つけど実際

記事を読む

カッターで鉛筆の上手な削り方!デッサンするとき必要です!

今は鉛筆よりシャープペンシルの時代。 鉛筆を削ること以前に鉛筆を使うことも少ないでしょう。

記事を読む

水通しに柔軟剤は必要?赤ちゃんの肌着は、水通ししたほうがいいの?

赤ちゃんは我々大人より、すごく敏感肌ですよね。 ですので赤ちゃんが初めて着る肌着は、水通しした

記事を読む

高校生の読書感想文!書き方のコツを伝授します!

  小学生でも課題になる読書感想文ですが、高校生ともなると小学生のような子供っぽい感

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑