マイナンバー制度とは?メリットとデメリットをわかりやすく解説

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 生活/マナー

国民一人一人を番号で識別する「マイナンバー」。

なんか事務的な世の中ですね…。

マイナンバー制度とは?

3

「マイナンバー」とは住民票を持った全ての人、一人に一つの番号を付け複数の機関に存在する個人情報を同一人物の情報であることを確認し、効率的に情報を管理する制度です。

社会保障・税金・災害対策の分野で活用されます。

民間企業では従業員の健康保険や厚生年金の加入手続きを行ったり、給料から源泉徴収して税金を納めたりするのに活用します。

つまり企業や団体に勤めてる方や金融機関と取引のある方は、勤務先や金融機関に本人と家族のマイナンバーを提示するようになるんです。

スポンサーリンク

マイナンバー、いつから使うの?

マイナンバーは平成27年10月に住民票が登録されている市区町村から通知されます。

12桁のマイナンバーが記載されて「通知カード」が送られますが、このカードには顔写真が入っていないので本人確認の時は顔写真が入った証明証が必要です。

平成28年1月から利用開始になり顔写真入りの「個人番号カード」を申請によって交付されます。

中長期在留や特別永住の外国人の方や法人にもマイナンバーが指定されます。

法人の場合は13桁の法人番号が指定され、誰でも自由に使えるそうです。

マイナンバーは一生ものなので大切に扱いましょう。

 

 

マイナンバーのメリットは?

所得や行政サービスの受給状況が把握しやすく国民の不正な負担や不正な給付を防止し、きめ細やかな支援を行えること。

行政手続きの添付書類が削減するなど簡素化されること。

行政機関や地方公共団体の様々な情報の照合・転記・入力に費やしている時間や労力が削減され、複数の業務間での連携が進み、重複する作業の無駄が削減されること。

これらが大きな3つのメリットです。

また法人番号を使うと、インターネット上に公表される情報(名称・所在地・法人番号)が随時更新されるため、取引先情報の管理が効率化します。

 

 

マイナンバーのデメリットは?

3

一番問題視されているのが、個人情報の流出です。

行政股間はもちろん、金融機関や勤務先にもマイナンバーの提示が必要になるということは、番号さえわかれば個人情報がどんどん一人歩きすることになります。

万が一個人番号カードを落としてしまったら…考えるだけで恐ろしいですね!

そして、国民の国内財産が正確に把握できるようになると、金融所得の課税が一体化し総合課税が導入される可能性があるということ。

すべての収入にもれなく税金が加算され、国に持って行かれてしまうんです。

スポンサーリンク

職を失う人も出て来るらしい?

行政書士のように、相続の戸籍収集や企業のデータ収集などいろいろな情報書類の取得を主な業務としている仕事がなくなる可能性があります。

エストニアという130万人の国では、電子政府という政策により個人を管理するシステムが導入され、個々にIDカードを持つようになり、税理士や会計士などの仕事が消滅したそうです。

個人口座まで行政が管理すれば納税もそのまま引き落としになるので会計業務は不要になってしまうということです。

将来的には病院のカルテや処方箋の情報も記録する案も考えられているそうなので、医療事務の仕事も危うくなりますね。

スポンサーリンク

関連記事

水通しに柔軟剤は必要?赤ちゃんの肌着は、水通ししたほうがいいの?

赤ちゃんは我々大人より、すごく敏感肌ですよね。 ですので赤ちゃんが初めて着る肌着は、水通しした

記事を読む

防災グッズは100均でも揃う!おすすめ商品リスト一挙公開!

通販やホームセンターなどでも非常持ち出し袋にセットされた防災グッズが売っていますが、結構いいお値段が

記事を読む

クリスマスのプレゼントを妻(30代)へ!注意点は◯◯?!

クリスマス!日頃の感謝を込めて奥様へプレゼントをしたい…。 でも、正直どうしたら良いのかわから

記事を読む

赤ちゃんに麦茶はいつから飲ませて大丈夫なの?

暑い季節になりました。 大人でさえ喉の渇きが頻繁にある時期。 赤ちゃんの水分補給は一体ど

記事を読む

こたつで寝ると危険です!最悪の場合は死に至ることも!?

最近寒くなってきましたね。 そうです! こたつの季節がやってきます。 こたつに入ると何故

記事を読む

犬の口臭がひどいんです!原因と治療法

人でも犬でも口臭は嫌ですよね。 ちゃんと原因を調べて治療してあげましょう。 犬の口臭の原

記事を読む

彼女いない歴=年齢の人の攻略方法!のんびり行きましょう

もうすぐバレンタインですね。 乙女の大決戦といわれる一大イベントでもありつつ、友チョコ義理チョ

記事を読む

付き合う前に会う理想的な頻度とは?告白に成功したい!

気になっている人と仲良くなれて、デートをする機会も出来てきたら『正式に付き合いたい』というのが次の目

記事を読む

恋愛初心者の女の心得!焦らずゆっくり行きましょう

恋愛って答えが出ないですよね。 いつになってもそれは同じなんです。 でもその中でも一番答

記事を読む

自由研究の上手なまとめ方!模造紙で発表するコツはこれだ!

夏だ!夏休みだ!と浮かれるのもつかの間、先生から発せられる恐怖の言葉・・・ 「各自、自由研究を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑