南総里見まつり2015の日程は!戦国合戦絵巻の再現に注目!

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 季節のイベント/行事, お祭り

以前、映画にもなった「南総里見八犬伝」のゆかりの地で伝統的な祭りを発見!

房総半島で産まれた「南総里見八犬伝」について

2

今から約500年前「安房国」を治めていた房総里見氏の歴史を綴った長編小説が映画やドラマ・舞台などで今でも人気を集めている「南総里見八犬伝」です。

江戸時代の戯作者である曲亭馬琴が28年もの歳月を費やして完成させた長編小説で、里見氏の娘・伏姫ゆかりの「仁義礼智忠信孝悌」の8つの霊玉をもつ八犬士の活躍を106冊にわたり描かれたものです。

執筆中に失明をしてしまった馬琴でしたが、執念で完成させた文字通り渾身の一作です。

スポンサーリンク

里見氏の歴史について

元は足利氏の側近だった「房総里見氏」は徐々に勢力を増し、のちに房総半島全域を牛耳るほど勢力を広げていきました。

天正19年に里見義康が居城としていた館山城は、慶長19年に義康の子である里見忠義が倉吉に移されるまでの24年間、里見氏の本拠地とされていました。
3

現在は城山公園の山頂に天守閣を構え、日本唯一の「里見八犬伝」専門博物館として安房国で10代170年間栄えた里見氏の歴史を中心に、安房の歴史と民俗を展示しています。

 

 

二つの歴史のゆかりの地で行われる祭りを紹介!

城山公園の山頂に佇む「八犬伝博物館」の完成を記念して始まったのが「南総里見まつり」です。

もともとは「城まつり」と呼ばれていたため、地元では今でも「城まつり」や「城まち」と呼んでいる方もいます。

一年に一度、一日しか行わないのですが、イベントが盛りだくさんで見所満載の迫力あるまつりです。

まつりのフィナーレでは花火が打ち上げられ、観光客を魅了した「南総里見まつり」の夜空を美しく彩ります。

是非、八犬伝博物館で歴史に触れ「南総里見まつり」の迫力を体感してみてください。

 

 

南総里見まつりの見所紹介!

3

総勢200名余りが街を練り歩く「戦国武者行列」。各地から募集した伏姫や八犬士が鉄砲隊や槍隊、手づくり甲冑隊・わんわん八犬士などを引き連れ鏡ケ浦通りから館山駅西口までをパレードします。

そして北条海岸で行われるメイン「戦国合戦絵巻」。「南総里見八犬伝」の中で活躍する八犬士の演武や本格的な合戦シーンを再現!他にも火縄銃の演武などが楽しめます。

今年は市内各地から27台の山車・お船・屋台・神輿が集結して海をバックに行われる神輿披露や夕暮れから夜にかけてライトアップされる山車などの共演が祭りを盛り上げます。

スポンサーリンク

今年の日程と当日のスケジュールは?

今年で33回を迎える「南総里見まつり」の日程は10月17日(土)です。

当日は10:00~12:00まで郷土芸能祭が行われ12:45から開会式、13:00に出陣式を行い13:30から武者行列が出発します。

パレード後、北条海岸に移り15:00から祭りの目玉「戦国合戦絵巻」の始まりです。

16:00には山車・お船・屋台・神輿が集結し披露されます。

そして18:30~18:45祭りのフィナーレ、打ち上げ花火で締めですね。

そして祭りのもう一つの魅力「ご当地グルメ&物産グルメ」が10:00~19:30まで行われます。是非お立ち寄りください!

スポンサーリンク

関連記事

靖国神社みたままつり2015の日程とみどころ

靖国神社といえば、聞いたことがある人がほとんどだと思います。 そんな靖国神社でお祭りが開催され

記事を読む

七五三の初穂料はいくら?封筒の書き方はどうしたらいいの?

七五三の準備のひとつとして、初穂料とそれを入れる封筒が必要ですよね。 料金がどのくらいかかるの

記事を読む

父の日2016年 こんなプレゼントはいかかでしょうか?

結婚して子供が生まれて、その子供が成長してやがて誕生日とは別に父の日にプレゼントを贈るようになります

記事を読む

喪中に年賀状をもうらうと返事はどうすればいい?

「喪中で今年は年賀状を出せない」ということはたいていの人は経験をしているのではないでしょうか?

記事を読む

初盆見舞いの金額相場は?初盆のお呼ばれマナーはこれでOK!

親から「今回は、親戚の初盆見舞いに行くから」と言われたのですが初盆って、いつものお盆と何かが違うので

記事を読む

七五三参りの初穂料のアレコレについて、あなたは知っていますか?

もうすぐ七五三! そろそろ神社へのお参りを計画しだす方も多いのでは? 色々調べてはみたも

記事を読む

今年のハロウィンに最適!簡単なゾンビの化粧をご紹介!

ハロウィンパーティーやイベントなどで定番の仮装といえば悪魔、魔女、ゾンビ。 リアルに再現してい

記事を読む

秋の結婚式!二次会に出席するのにオススメの服装は?

どんな季節でも何歳になっても毎回困るのが結婚式や二次会の服装ではないでしょうか。 『カジュアル

記事を読む

ハロウィンはいつですか?イベントは10月にたくさん!

10月になると、街がどことなくオレンジ色に…そうです。 秋のイベントといえば、近年徐々に規模が

記事を読む

クリスマスデート!24日と25日のどっちが望ましい?

クリスマスは、聖なる夜。 好きな人がいるなら、この日にデートしたいと思う人も多いですよね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑