敬老の日にオススメの花は?喜ばれるメッセージも贈ろう!

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 季節のイベント/行事

普段は口に出して言えない感謝の気持ちを、お花に添えて贈りましょう!

敬老の日について

086133

敬老の日とは、1947年兵庫県多可郡野間谷村の村長と助役が「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と農閑期に気候も良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め敬老会を開いていたのが始まりです。

国民の祝日に関する法律によれば「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」と明記されています。

2002年までは毎月9月15日を「敬老の日」としていましたが、ハッピーマンデー制度の実施により2003年からは9月第3月曜日になりました。

スポンサーリンク

敬老の日のプレゼント、何を贈る?

おじいちゃん、おばあちゃんが近くに住んでいれば、元気な顔を見せてあげるのが一番の贈り物ですが、遠方に住んでいるとなかなかそうはいきませんね。

メッセージを添えた贈り物と考えますよね。

好みや使い勝手などを考えるとなかなか決まりません。

誰が貰っても手軽で喜ばれる贈り物といえば、お花ですかね!

世話が苦手な方には、半永久的に美しさが保てるプリサードフラワーも人気です。

記念に残るし、何より手がかからないのが魅力です。

 

 

お花に感謝の気持ちを添えて 両親へ

メッセージ付きのお花のプレゼントは何より嬉しいものです。

ここでは、いくつか例文を…。

 

自分の親宛には、いつまでもあなたの子供だよ!の気持ちで、

「普段は口に出して言えないけど、暖かく見守ってくれてありがとう。」

「親になり初めてあなたの苦労や優しさが身にしみています。」

 

義理の親宛には

「お母さんのあの味がなかなか真似できません。今度じっくり教えて下さい。」

「大きくなった孫の顔を見に来て下さい。お待ちしています。」

自然と距離を取ってしまう嫁姑。

近づくきっかけを伝えましょう。

 

 

お花に感謝の気持ちを添えて… 祖父母へ

子供の頃、おばあちゃん家に行くのが楽しみだったけど、大きくなったら足が遠のいてしまった…。

子供の頃のお礼と今の自分の報告を兼ねてプレゼントを贈りましょう。

 

「いつも美味しい野菜をありがとう。一生懸命作ってくれた野菜だから残さず食べてるよ!」

「子供の頃はよくマッサージしたよね。力も強くなったし今度遊びに行く時、たくさんマッサージしてあげるよ!」

「いつも明るい笑顔で迎えてくれたおじいちゃん、おばあちゃん。この花で家の中を明るくさせて下さい。」

スポンサーリンク

花言葉で気持ちを伝えよう!

花は一つ一つ花言葉があります。

例えば「感謝」。

白いダリアには感謝の他に豊かな愛情という花言葉もあります。かすみ草は脇役のイメージが強いのですが、感謝や幸福の意味があります。

カンパニュラ、日本では釣鐘草や風鈴草と呼ばれる花。

ただ6月から7月に咲く花なので探すのは大変かも…。

 

「尊敬」の花言葉を持つ白いバラ。

白は汚れのない純粋な色で「純粋な心からの尊敬」なんて意味に取れますね。

青いサルビアは英名でセージと呼び「賢人」を意味します。

そこから「尊敬」「知恵」の花言葉が付けられたそうです。

 

メッセージカードや花言葉を添え、普段伝えられない感謝を伝えましょう!

スポンサーリンク

関連記事

七夕の壁面飾りはやはりコレ!天の川を描いてみよう!

七夕の飾りといえば『笹の葉飾り』が思い浮かぶと思いますが、大きな壁面に天の川を描く『壁面飾り』をして

記事を読む

コミケの申し込みってオンラインからできるの?

昨今話題のコミケ。 40歳を超えたわたしには、ちょっと踏み込めない世界観を感じます… だ

記事を読む

クリスマスプレゼント交換を予算500円で満足させる!小学生編

学級会や習い事、クリスマスの時期はプレゼント交換がつきものです。 しかしこういうときの選定は難

記事を読む

ハロウィンで化粧をする男はモテますか?難易度別に7選を紹介!

ハロウィンではしゃぐのは女だけの特権なのか? 男だって化粧して、仮装して、思いっきりハロウィン

記事を読む

長岡花火2015の日程は?おすすめ観覧席の場所情報!

日本三大祭りの一つとして有名な「長岡まつり花火大会」。 他の花火大会とは違い、慰霊や感謝を目的

記事を読む

お盆のお布施の金額はいくらが妥当?コレを見ればわかります!

お盆になると仏壇を置いているご家庭ではお寺からお坊さんに来てもらってお経をあげてもらいますよね。

記事を読む

ハロウィンイベントのダッフィーは2016年どんなテーマなの?

今やディズニーの新シンボルといっていい、ダッフィー。 ケープコッドはシーの名所と言えるでしょう

記事を読む

手作りの飾り付けで部屋をハロウィン色に染めて楽しもう!

ハロウィンといえば仮装やカボチャがまっさきに頭に浮かぶかもしれませんが、ハロウィンを満喫するためにも

記事を読む

クリスマスプレゼント!「欲しいものがない」と言われたらどうするの?

クリスマスプレゼントに何がいい?と聞いて「欲しいものがない」と返ってきた場合、自分自身で何も考えてい

記事を読む

ハロウィンの由来を子供向けに 分かりやすく説明するには?

今では日本でも人気のイベントとして定着した「ハロウィン」。 ママ、ハロウィンてな~に?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑