丸岡古城まつり2015の日程と見所を紹介!武者行列は迫力あり!

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 季節のイベント/行事, お祭り

今年の秋祭りも目白押し!

ここでは福井県 伝統の祭り「丸岡古城まつり」をピックアップ!

日本最古の天守閣・丸岡城について

7a25cdd0d4d1d711b093b1d178e56a69_m

 

福井県坂井市、丸岡市街地の東にある小高い丘陵に築かれた丸岡城は、別名「霞ヶ城」といい、合戦時に大蛇が現れ霞を吹き、城を隠したという伝説に基づくものです。

丸岡城は戦国時代に越前のほぼ一帯を治めていた柴田勝家が甥の勝豊に築かせた城で、一向一揆の備えとして織田信長が勝家に命じて築かせたそうです。

日本最古級の天守閣も現存し、国の重要文化財に指定されています。

城郭一帯には約400本のソメイヨシノが植えられており、毎年4月の開花時期には美しい古城を眺めることが出来ます。

スポンサーリンク

丸岡古城まつりとは?

丸岡古城まつりは市民総参加により、自らの手で「歴史と伝統のまち 坂井市」を後世に伝承すること、豊かなまちをつくり市民の融和と親睦を図る祭典とすることを目的に毎年盛大に開催されています。

祭りでは「おじゃれ市」と呼ばれる模擬店や「おじゃれ餅まき」吹奏楽の演奏など様々な趣向を凝らしたイベントがたくさん。

その中でも一段と目を見張る迫力で祭りを盛り上げるのが「五万石パレード」と呼ばれる武者行列です。

是非この迫力を体験してみてください!

 

 

祭りのメイン~五万石パレード

139547

丸岡古城まつりの目玉「五万石パレード」は、日本最古の天守閣のある丸岡城での出陣式を終え勇ましい甲冑姿の有馬家歴代城主や子供たちの可愛らしい大名行列、延岡市一行の行列に町内各地を巡行した子供おどり・からくり人形山車が合流し、総勢400人もの行列を従えながら丸岡城周辺を練り歩きます。

沿道では地元の太鼓団体による迫力ある演奏も行われ、華麗なバチさばきと軽快で重量感のある太鼓の響きがパレードを一層盛り上げます。

 

 

誰もが参加者、総踊り!

丸岡市民の想いが一つになる「総踊り」は、道路いっぱいに埋め尽くされた祭り参加者およそ1,700人が「丸岡音頭」「丸岡音頭新バージョン」に加え、姉妹都市である宮崎県延岡市の民謡「ばんば踊り」の音楽に合わせメイン会場の周辺道路を1時間に渡り踊り歩きます。

この総踊りは全員参加型で祭りに来た人は誰でも参加することが出来るんです。

総踊りが終わると最後の催し「おじゃれ餅まき」が始まります。

秋の収穫と祭りの参加者への感謝の気持ちとしてメイン会場周辺で餅やお菓子などが一斉にまかれます。

祭りに参加した証として是非貰っていってくださいね。

スポンサーリンク

最後に今年の日程は?

今年の「丸岡古城まつり」の日程は、10月10日(土)・11日(日)の2日間です。

当日のスケジュールは「からくり人形山車巡業」長畝地区で9:00~11:00、武田地区で9:30~11:00。「五万石パレード」出陣式が12:00~12:10、12:15~14:00までパレード。

行列に参加するのは、子供大名行列・武将・延岡使節団・手作り鎧兜武者隊・丸岡古城武将隊・ちびっこ行列・からくり人形山車です。

その後15:30~16:45に総踊りが繰り広げられ18:15~18:30の「おじゃれ餅まき」でフィナーレです。

 

市民の為の市民がつくる祭りに参加して、年末に向けての士気を高めていきましょう!

スポンサーリンク

関連記事

初めての七五三!3歳の女の子日本髪の結い方は?

11月になると、千歳飴を持った子供達が袴や着物を着て家族と歩いている光景がしばしば見られるようになり

記事を読む

地蔵盆とは?由来は?

一般的なお盆。 8月中旬に帰省ラッシュを伴うお盆が開けるともう秋を感じますね。 その8月

記事を読む

手作りの飾り付けで部屋をハロウィン色に染めて楽しもう!

ハロウィンといえば仮装やカボチャがまっさきに頭に浮かぶかもしれませんが、ハロウィンを満喫するためにも

記事を読む

ハロウィンの仮装、双子コーデは?ハイセンスなコーデ5選!

10月31日はハロウィン! 今や日本でもビッグイベントとなりつつありますよね。 ここは仮

記事を読む

子供のハロウィン仮装は手作りで!男の子オススメの衣裳は?

ハロウィンの季節になるとバラエティショップなどでも仮装の衣裳や小物が売り出されますが、子供サイズくら

記事を読む

サマーソニックに行くときの服装は?

夏だ!ロックだ!サマソニだ!! フジロックに並ぶ大型ロックフェスへGO! サマーソニック

記事を読む

神宮花火大会の花火が無料でよく見える穴場スポットはココ!

東京の夜空を彩る毎年恒例「神宮外苑花火大会」。 1万発もの花火が楽しめる、東京の夏の風物詩です

記事を読む

お正月の喪中の過ごし方とは?これを知らないと恥をかくかも!?

色々と決まりごとが多い喪中の過ごし方。 近年は様々な考え方があり、それぞれの故人への偲び方で良

記事を読む

クリスマスデート!24日と25日のどっちが望ましい?

クリスマスは、聖なる夜。 好きな人がいるなら、この日にデートしたいと思う人も多いですよね。

記事を読む

お盆のお墓参り、どんな服装で行けばいい?

お盆になればお墓参りに行く人が多いと思いますがみなさんはどのような格好でお墓に出向いていますか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑