丸岡古城まつり2015の日程と見所を紹介!武者行列は迫力あり!

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 季節のイベント/行事, お祭り

今年の秋祭りも目白押し!

ここでは福井県 伝統の祭り「丸岡古城まつり」をピックアップ!

日本最古の天守閣・丸岡城について

7a25cdd0d4d1d711b093b1d178e56a69_m

 

福井県坂井市、丸岡市街地の東にある小高い丘陵に築かれた丸岡城は、別名「霞ヶ城」といい、合戦時に大蛇が現れ霞を吹き、城を隠したという伝説に基づくものです。

丸岡城は戦国時代に越前のほぼ一帯を治めていた柴田勝家が甥の勝豊に築かせた城で、一向一揆の備えとして織田信長が勝家に命じて築かせたそうです。

日本最古級の天守閣も現存し、国の重要文化財に指定されています。

城郭一帯には約400本のソメイヨシノが植えられており、毎年4月の開花時期には美しい古城を眺めることが出来ます。

スポンサーリンク

丸岡古城まつりとは?

丸岡古城まつりは市民総参加により、自らの手で「歴史と伝統のまち 坂井市」を後世に伝承すること、豊かなまちをつくり市民の融和と親睦を図る祭典とすることを目的に毎年盛大に開催されています。

祭りでは「おじゃれ市」と呼ばれる模擬店や「おじゃれ餅まき」吹奏楽の演奏など様々な趣向を凝らしたイベントがたくさん。

その中でも一段と目を見張る迫力で祭りを盛り上げるのが「五万石パレード」と呼ばれる武者行列です。

是非この迫力を体験してみてください!

 

 

祭りのメイン~五万石パレード

139547

丸岡古城まつりの目玉「五万石パレード」は、日本最古の天守閣のある丸岡城での出陣式を終え勇ましい甲冑姿の有馬家歴代城主や子供たちの可愛らしい大名行列、延岡市一行の行列に町内各地を巡行した子供おどり・からくり人形山車が合流し、総勢400人もの行列を従えながら丸岡城周辺を練り歩きます。

沿道では地元の太鼓団体による迫力ある演奏も行われ、華麗なバチさばきと軽快で重量感のある太鼓の響きがパレードを一層盛り上げます。

 

 

誰もが参加者、総踊り!

丸岡市民の想いが一つになる「総踊り」は、道路いっぱいに埋め尽くされた祭り参加者およそ1,700人が「丸岡音頭」「丸岡音頭新バージョン」に加え、姉妹都市である宮崎県延岡市の民謡「ばんば踊り」の音楽に合わせメイン会場の周辺道路を1時間に渡り踊り歩きます。

この総踊りは全員参加型で祭りに来た人は誰でも参加することが出来るんです。

総踊りが終わると最後の催し「おじゃれ餅まき」が始まります。

秋の収穫と祭りの参加者への感謝の気持ちとしてメイン会場周辺で餅やお菓子などが一斉にまかれます。

祭りに参加した証として是非貰っていってくださいね。

スポンサーリンク

最後に今年の日程は?

今年の「丸岡古城まつり」の日程は、10月10日(土)・11日(日)の2日間です。

当日のスケジュールは「からくり人形山車巡業」長畝地区で9:00~11:00、武田地区で9:30~11:00。「五万石パレード」出陣式が12:00~12:10、12:15~14:00までパレード。

行列に参加するのは、子供大名行列・武将・延岡使節団・手作り鎧兜武者隊・丸岡古城武将隊・ちびっこ行列・からくり人形山車です。

その後15:30~16:45に総踊りが繰り広げられ18:15~18:30の「おじゃれ餅まき」でフィナーレです。

 

市民の為の市民がつくる祭りに参加して、年末に向けての士気を高めていきましょう!

スポンサーリンク

関連記事

夏の初盆でお勧めの服装は?涼しくマナーを守ろう!

初盆の服装といえば、通常は喪服や平服ですが、暑い夏の時期に喪服を着るのは抵抗がありますよね。

記事を読む

ディズニーランドのハロウィンを満喫するポイント! 2016年版

今年もこの季節がやってきました! ディズニーリゾートのハロウィーンシーズンまであと少し!

記事を読む

早生まれの3歳の七五三詣はどうする?ベストな年齢は?

七五三詣を行う年齢は、数え歳か満年齢にするという通例があります。 子供が1月〜3月の早生まれだ

記事を読む

七夕が誕生日という有名人にはこんな人がいる!!

七夕である7月7日が誕生日って、なんだか特別な日に生まれたんだというちょっとした嬉しさがありませんか

記事を読む

クリスマスプレゼントをくれない彼氏と別れるべき理由5選!

本来はイエス・キリストの誕生を祝うクリスチャンのためのイベントに、何故あなたは落ち込んでいるのか?怒

記事を読む

ハロウィンメイクの新定番!蜘蛛の巣メイクのやり方は簡単!

ハロウィンの仮装は衣装もですが、メイクこそ目立つには欠かせません。 その中でもとりわけ人気が高い蜘

記事を読む

敬老の日にオススメの花は?喜ばれるメッセージも贈ろう!

普段は口に出して言えない感謝の気持ちを、お花に添えて贈りましょう! 敬老の日について

記事を読む

七五三を迎えるママ必見!オススメのスーツと靴はコレ!

お子様がめでたく七五三を迎えるにあたり、主役であるお子様の衣裳は早めにしっかりと準備をされていること

記事を読む

お中元の渡し方にマナーはある?持参する袋は?

お世話になった人のお宅にお中元を届けようと思っていても、どのように持って行けばいいのか? 袋や

記事を読む

青森ねぶた祭り2015の日程は?会場や駐車場は?

青森ねぶた祭を皆さんご存知でしょうか。 青森で行われる、伝統的なお祭りの一つです。 今回

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑