お彼岸とお盆の違いって何?時期や意味について解説します!

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 季節のイベント/行事, お盆

お彼岸のお参りが終わったと思えばもう、お盆?

また、お参りにいかなければならないなんて・・・

そもそも、お彼岸とお盆の違いって皆さんご存知ですか?

今回は、お彼岸とお盆の違いについてお話します。

スポンサーリンク

お彼岸とは?

お彼岸とは日本独自の風習で、ご先祖様を敬うというところではお盆と同じです。

しかし、お彼岸は一年に2回、春分の日・秋分の日の3日前後の合計7日間をお彼岸と言います。

ご先祖様が、こちらの世界から極楽浄土へたどり着くようお祈りするのです。

ちなみに、主なお供えの花は「彼岸花」です。

1

 

 

お盆とは?

お盆は、昔の日本に仏教が伝ってから習慣化されてものです。

「盂蘭盆」(うらぼん)という行事が、今現在まで伝わり現在のお盆の概念になったといわれています。

 

「盂蘭盆」というのは、釈迦の弟子である目連が、釈迦の教えに従い亡くなった母親の供養を7月15日に行ったところ、餓鬼道に落ち苦しんでいた母親を救うことが出来たことが、盂蘭盆の概念になったと言われています。

 

それが、現在のお盆になり、先祖の魂を供養する事が、先祖を救い感謝の気持を表すという習慣になっています。

1

 

 

おはぎとぼた餅

 

お彼岸の時にお供えする「おはぎ」。

同じおはぎなのに、呼び名が違うのはなぜでしょうか?

 

基本的には両方とも同じものですが、季節により呼び方と餡の加工方法が違っています。

餡の加工は、小豆の収穫時期からの差で変化があるそうです。

春の彼岸は牡丹の花が咲くので、ぼた餅と呼びます。

小豆は収穫期の秋から、日が経っているため皮を捨てて、こしあんにします。

 

秋の彼岸は、萩の花が咲くのでおはぎと呼ばれています。

小豆の収穫期が秋ごろなので、採れたての小豆を使用されるので皮ごと使えるつぶあんです。

 

呼び名と餡の状態が違うだけですが季節を感じながら食べることができますね。

ちなみに、お彼岸におはぎをお供えする理由もきちんとあるようで・・・

 

小豆の赤い色が、邪気を払いお餅は五穀豊穣の意味を持っているそうです。

そして、昔は甘いものはとても貴重な食べ物だったため特別な日にだけ振る舞うものだったそうです。

そんな意味を持つおはぎをご先祖様にお供えする事で日頃の感謝の気持ちと敬う気持ちを持ってお参りするのです。

スポンサーリンク

まとめ

お盆とお彼岸の違いを、簡単に説明しました。

お参りする時期の違いや、仏教の行事の違いがありました。

しかし、ご先祖様を敬うという習慣は同じですね。

 

お盆やお彼岸のころに、故郷へ帰り、仏壇やお墓に手を合わせてみては?

日々の報告や、今後の抱負。ご先祖様への感謝の気持ちを伝えてみるのもたまには、いいかもしれませんね!

スポンサーリンク

関連記事

2016年のハロウィンの日にちはいつ?意外と知らない事!

毎年10月頃になると、街のあちこちでハロウィンのイベントが開催されます。 コスプレを楽しんだり

記事を読む

クリスマスプレゼント!一緒に買いに行く?内緒で買う?

パートナーや子供へのクリスマスプレゼントを買うときはどうしますか? 一緒に買いに行くか、内緒で

記事を読む

初盆の人への贈り物!のし紙はどのようにすればいいの?

夏に初盆を迎える人へ贈り物。 「のしは付けたほうがいい…」とは思っても表書きに困ったことはあり

記事を読む

付き合う前の男性へのクリスマスプレゼントで喜ばれる物は?

クリスマスプレゼント、同性ならすぐに頭に浮かびそうなものですが、男性、それも付き合う前の人ともなると

記事を読む

クリスマスプレゼント!「欲しいものがない」と言われたらどうするの?

クリスマスプレゼントに何がいい?と聞いて「欲しいものがない」と返ってきた場合、自分自身で何も考えてい

記事を読む

長岡花火2015の日程は?おすすめ観覧席の場所情報!

日本三大祭りの一つとして有名な「長岡まつり花火大会」。 他の花火大会とは違い、慰霊や感謝を目的

記事を読む

七五三はママも着物で!髪型はボブ・・・難易度別に5選紹介!

せっかくの七五三!ママだって着物でお祝いしたい! でも…子育てに追われても大丈夫なように髪型ボ

記事を読む

初めての七五三!3歳の女の子日本髪の結い方は?

11月になると、千歳飴を持った子供達が袴や着物を着て家族と歩いている光景がしばしば見られるようになり

記事を読む

お中元の手渡しマナーを知ろう!渡して喜ばれる物はコレだ!

お中元とは、半年間お世話になった方へ感謝をこめて贈る品物の内、7月初旬から8月中旬にかけて贈られるも

記事を読む

七五三でお参りの際に支払う初穂料って?金額はどれくらい?

神社(神様)にお供えするお金の事を「初穂料(はつほりょう)」と言います。 「玉串料(たまぐしり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑