世界遺産で注目!軍艦島のツアーが大人気!進撃の巨人の撮影も?

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 レジャー

「明治日本の産業革命遺産」に登録!

手つかずの無人島、軍艦島をピックアップ!

炭鉱の島~軍艦島~の軌跡

2

長崎県長崎市(旧高島町)にある島、通称「軍艦島」。

明治時代から海底炭鉱により栄えたこの島が無人島になったのは1974年に炭鉱の閉山が元となり、仕事を失った島民が次々と島を離れて行ったからです。

1916年には日本初の鉄筋コンクリート造の集合住宅が次々と建設され、閉山後は近代化遺産として集合住宅の遺構としても注目されています。

1921年ごろ当時三菱重工業長崎造船所で建造中だった戦艦「土佐」に外観が似ていることから「軍艦島」呼ばれるようになったようです。

スポンサーリンク

軍艦島ツアーが大人気らしい!

2009年4月22日より今まで島内全域が立ち入り禁止だったが観光客が上陸・見学できるよう島の一部が整備されました。

しかし、上陸できる基準は風や波などの安全基準を満たしていることが条件で年間100日程度と言われています。

端島には飛行場は無く別の陸地とつながる橋梁も無いため船舶でしか上陸できないが、唯一上陸するために掛けられているドルフィン桟橋が利用できるのは風速5m以下、波高0.5m以下、視程500m以上と決められています。

ツアーの申し込みをしたが上陸できなかった…何てこともありえますね。
2

 

 

おすすめツアーをちょっと紹介!

2

軍艦島のツアーを紹介!

阪神交通社の「いざ!!行こう!!長崎軍艦島2日間」31,990円~43,990円(国内線旅客施設使用料、往復580円が別途必要)

WWW.hankyu-travel.com

 

クラブツーリズムの「軍艦島周遊クルーズと長崎夜景3日間」39,900円~49,900円(国内線旅客施設使用料、往復580円が別途必要)

www.club-t.com

 

軍艦島コンシェルジュはクルーズのみで、乗船料 大人3,600円、中学生2,900円、小学生1,700円、小学生未満800円と軍艦島入場料が大人300円、小人150円

www.gunkanjima-concierge.com

 

長崎の観光地も見たい方はツアーで、軍艦島メインで楽しみたい方はクルーズのみ!詳しくはそれぞれのサイトで確認してください。

 

 

映画『進撃の巨人』の撮影が行われた!

実写版「進撃の巨人」の独特な世界観を再現するため制作スタッフはとっておきのロケ地として軍艦島を選びました。

瓦礫に埋め尽くされた街。明治から昭和にかけ炭坑で栄えた長崎県の端島。荒廃した高層アパート群が残る光景が「人類が絶滅に直面した過酷な環境を表現できる」と昨年5月、2日間かけて撮影が行われました。

軍艦島には電気がないため、撮影スタッフは発電機をはじめ大型の機材を半日かけて運搬したらしいです。

また、軍艦島にはトイレも無いので仮設トイレの設置なども苦労したようですね。

スポンサーリンク

映画監督や出演者の声を集めてみました!

実写版「進撃の巨人」でメガホンを手にした樋口監督は、「軍艦島はただの廃墟ではなく、ある日突然人がいなくなってそのまま放置されている場所で、まさに『進撃の巨人』の世界観にフィットした”悲しくて美しい場所“です」と軍艦島への思いと「本当に無理を言ってお願いして撮影させてもらった場所なので、こうしてここで会見できてうれしいです」と映画の完成の喜びを語りました。

三浦春馬くんは「島に降りた瞬間、しっかり足を地面につけて臨まないと何かが起きると思った」と軍艦島の迫力に圧倒された様子を語っていました。

 

この7月、世界遺産の登録が決まり今後は撮影やイベントの開催はほぼ不可能となるでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

アクアライン海ほたるの料金はいくら?

海に浮かぶパーキングエリア「海ほたる」。 天気の良い日は海を眺めてゆったりしましょう!

記事を読む

山梨のぶどう狩りシーズンは?

山梨県で行われるブドウ狩りのシーズンはいつから始まるのでしょうか。 今回はブドウ狩りについて、

記事を読む

関東の一泊旅行おすすめスポット!プチ旅行はこれで決まり!

週末を利用して楽しめるのが一泊旅行の良いところ! 日頃の疲れを癒したり、遊び回ってストレス発散

記事を読む

青春18きっぷの使い方!

「青春18」だから、18歳の学生さんが使える切符だと思っていませんか? この切符は誰でも使える

記事を読む

青春18きっぷはお盆期間も使えるの?

皆さん「青春18きっぷ」の存在をご存知でしょうか。 今回は、この「青春18きっぷ」についてお話

記事を読む

1泊旅行にふさわしい鞄はどれ?おすすめの鞄をご紹介!

旅行を計画!行くところも決めた!日程も決めた!そこで迷うのが「どの鞄を持って行こう…」ということでは

記事を読む

国内の卒業旅行の穴場にオススメはココ!静岡県下田市で温泉と海鮮三昧!

この時期になると学校を卒業する方の楽しみなのが、卒業旅行ですよね。 しかし、北海道や、沖縄、ま

記事を読む

一泊旅行のレディースかばんのお勧め!自分に合った選び方!

一泊旅行で大事なのは、なんと言っても事前の荷造りですよね。 一泊とはいえ、女性の方が男性よりも

記事を読む

一泊旅行の持ち物リストを作ろう!楽しい旅行にするために!

一泊二日の楽しい旅行!でもちょっと待って、持って行くものは大丈夫ですか? ちゃんと用意したはず

記事を読む

サマーランドのプールを割引料金で楽しもう!お得情報満載!

夏休みともなれば、一度は行ってみたいのが「東京サマーランド」ですよね。 屋内外のプールに流れる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑