赤ちゃんの初めての歯ブラシはいつからいいの?おすすめはコレ!

公開日: : 最終更新日:2017/02/15 病気、症状、ヘルスケア, 健康/病気/医学

赤ちゃんも生まれたときは歯は無いですが、育つにつれて歯が生えてきますよね。

そんなとき最初の疑問。

赤ちゃんの初めての歯磨きっていつごろからやったほうがいいのでしょうか?

また歯ブラシってどんなものを使えばいいのでしょうか?

初めて子供を持つ親なら疑問ですよね。

そんな赤ちゃんがいつから歯ブラシを使って歯を磨いたほうがいいか、紹介解説します。

赤ちゃんの初めての歯ブラシはいつからいいの?

2

初めての歯磨きスタートはいつからがいいのか?

赤ちゃんの初めての歯ブラシは6か月から1歳ぐらいが目安です。

この時期は間食も少なく唾液の自浄作用で清潔が保たれるので、しっかり歯ブラシで磨くというより慣れることを目的にしましょう。

例えば機嫌が悪い時に無理矢理歯磨きをすると歯磨き自体を嫌いになってしまいます。

じっとしていることや顔を触られることは赤ちゃんにとってストレスです。

まずは顔や口に触れて遊んだり、歯磨き出来たことを褒めてあげましょう。

泣いて嫌がる子は慣れるまでガーゼで軽く口の中を拭いてあげるだけでも大丈夫なので、焦らずゆっくり慣れさせてあげましょう。

スポンサーリンク

初めての歯ブラシはどんなものを使えばいいの?

スムーズに歯磨きトレーニングを進めるには、初めから「ブラシ形状」のものを使用するとナイロン製の歯ブラシに対する抵抗が少ないでしょう。

自分磨きの歯ブラシと仕上げ磨きの歯ブラシと別々に用意し、仕上げ磨きをしているときも自分磨きの歯ブラシを持たせ、「やってみる?」とやる気を引き出します。

奥まで入れてしまい不快感を感じさせないよう、飲み込み防止リングが付いたものもおもちゃ感覚で使えておすすめ!

シリコン部分が傷んできたら早めに取り替え、たくさん歯磨き出来たね!と褒めてあげましょう。
2

 

 

段階によって磨き方を変えてみよう!

2

乳歯が生える前から初めて歯磨きトレーニングは始まります。

ミルクを飲んだ後ママの小指にガーゼを巻き、優しく口の中を拭いましょう。

赤ちゃんの歯ぐきや唇を触れることで感触に慣れていきます。

乳歯が生えたら少しずつ歯ブラシを使ってみましょう。

ママの顔が見えるような姿勢だと赤ちゃんも安心します。

眠っている間は唾液が少ないため虫歯菌が活発になるので、寝る前の歯磨きを心掛けましょう。

1歳になるまでには親子とも歯磨きに慣れたいですね。

寝る前に1本5秒ずつ優しく磨きましょう。

 

 

1日何回ぐらい磨けばいいの?

2

大人の場合1日2,3回食後や寝る前に磨くのが普通ですが、赤ちゃんは1日に1、2回磨いてあげれば大丈夫です。

寝ている間は唾液の量が減り虫歯菌が繁殖しやすいので、朝と寝る前を基本にするといいでしょう。

歯磨きに慣れてきたら赤ちゃんの機嫌の良い時や食後の歯磨きを少しずつ増やしていきましょう。

大事なのはママの余裕がある時に一緒に楽しみながら歯磨きをすることです。

ママの膝のぬくもりとママの笑顔で赤ちゃんは安心感を抱きますから…。

スポンサーリンク

赤ちゃん初めての歯磨き、おすすめはコレ!

歯磨きデビューの頃は、ママの指にはめて使えるシリコン製のブラシがお勧めです。

ガーゼで拭う感覚でママの指の感触から赤ちゃんに慣れさせてあげましょう。

少し慣れてきたら飲み込み防止リングが付いたおもちゃ感覚の歯ブラシで楽しさを味あわせてあげましょう。

なかなか歯磨きに慣れることが出来ない場合は無理せず、抗菌作用があるお茶を習慣的に与えることも良いでしょう。

ただ、緑茶にはカフェインが含まれているので水分補給として与えず、食後の飲み物として与えると良いですね。

スポンサーリンク

関連記事

乳がんは男でもなる?しこりがったら男性でもヤバイですよ!

最近、芸能界でも発症される方が多い「乳がん」ですが、女性だけの病気では無いって知っていましたか?

記事を読む

過敏性腸症候群の診断は何科に行けばいいの?

過敏性腸症候群を疑った場合は診断は何科に行けばいい? 腸だから消化器?ストレスが原因というくら

記事を読む

花粉症の注射にステロイドって安全なの?副作用は大丈夫?

春の季節になってきました。 やっと寒さから解放され、暖かい日差しが心地いいですよね。 し

記事を読む

インフルエンザの解熱剤にロキソニンは効果があるの?

以前は医療機関でしか処方されなかった、解熱・鎮痛・炎症を抑える薬であるロキソニンですが、2011年か

記事を読む

鼻脂を絞るのはOK?増える原因はどこにある?正しい対処は?

バッチリメイクをしていても、鼻だけ脂浮きして崩れてくるという方は結構いらっしゃるのではないでしょうか

記事を読む

花粉症の症状でのどがかゆい!すぐ解決する裏技とは?

寒い冬が過ぎ春の暖かい足音が聞こえてくるのは嬉しいことですが、その反面私たちを悩ますものも一緒にやっ

記事を読む

水素水ってがん予防効果があるの?その驚きのなぞを解説!

日本人の死因の三割を占めている「がん」。 不治の病のイメージが強く、その治療法は苦痛が伴うとて

記事を読む

喉が痛い時の対処法!意外なはちみつの効果って?

風邪の初期症状として辛いのがのどの痛みですよね。 喉が痛いと辛い。 それだけで疲れちゃい

記事を読む

ストレスが原因で口内炎に?!疲れのサインて本当?

口内炎の原因の一つに「ストレス」があるということはご存知ですか? 早く口内炎を治す為にも原因の

記事を読む

インフルエンザの潜伏期間は?とくにb型の感染力はどれくらいヤバイ?

インフルエンザと一言で言っていますが、詳しくはa型、b型、c型に分類され、もっとも重篤で感染者も多く

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑