赤ちゃんの初めての歯ブラシはいつからいいの?おすすめはコレ!

公開日: : 最終更新日:2017/02/15 病気、症状、ヘルスケア, 健康/病気/医学

赤ちゃんも生まれたときは歯は無いですが、育つにつれて歯が生えてきますよね。

そんなとき最初の疑問。

赤ちゃんの初めての歯磨きっていつごろからやったほうがいいのでしょうか?

また歯ブラシってどんなものを使えばいいのでしょうか?

初めて子供を持つ親なら疑問ですよね。

そんな赤ちゃんがいつから歯ブラシを使って歯を磨いたほうがいいか、紹介解説します。

赤ちゃんの初めての歯ブラシはいつからいいの?

2

初めての歯磨きスタートはいつからがいいのか?

赤ちゃんの初めての歯ブラシは6か月から1歳ぐらいが目安です。

この時期は間食も少なく唾液の自浄作用で清潔が保たれるので、しっかり歯ブラシで磨くというより慣れることを目的にしましょう。

例えば機嫌が悪い時に無理矢理歯磨きをすると歯磨き自体を嫌いになってしまいます。

じっとしていることや顔を触られることは赤ちゃんにとってストレスです。

まずは顔や口に触れて遊んだり、歯磨き出来たことを褒めてあげましょう。

泣いて嫌がる子は慣れるまでガーゼで軽く口の中を拭いてあげるだけでも大丈夫なので、焦らずゆっくり慣れさせてあげましょう。

スポンサーリンク

初めての歯ブラシはどんなものを使えばいいの?

スムーズに歯磨きトレーニングを進めるには、初めから「ブラシ形状」のものを使用するとナイロン製の歯ブラシに対する抵抗が少ないでしょう。

自分磨きの歯ブラシと仕上げ磨きの歯ブラシと別々に用意し、仕上げ磨きをしているときも自分磨きの歯ブラシを持たせ、「やってみる?」とやる気を引き出します。

奥まで入れてしまい不快感を感じさせないよう、飲み込み防止リングが付いたものもおもちゃ感覚で使えておすすめ!

シリコン部分が傷んできたら早めに取り替え、たくさん歯磨き出来たね!と褒めてあげましょう。
2

 

 

段階によって磨き方を変えてみよう!

2

乳歯が生える前から初めて歯磨きトレーニングは始まります。

ミルクを飲んだ後ママの小指にガーゼを巻き、優しく口の中を拭いましょう。

赤ちゃんの歯ぐきや唇を触れることで感触に慣れていきます。

乳歯が生えたら少しずつ歯ブラシを使ってみましょう。

ママの顔が見えるような姿勢だと赤ちゃんも安心します。

眠っている間は唾液が少ないため虫歯菌が活発になるので、寝る前の歯磨きを心掛けましょう。

1歳になるまでには親子とも歯磨きに慣れたいですね。

寝る前に1本5秒ずつ優しく磨きましょう。

 

 

1日何回ぐらい磨けばいいの?

2

大人の場合1日2,3回食後や寝る前に磨くのが普通ですが、赤ちゃんは1日に1、2回磨いてあげれば大丈夫です。

寝ている間は唾液の量が減り虫歯菌が繁殖しやすいので、朝と寝る前を基本にするといいでしょう。

歯磨きに慣れてきたら赤ちゃんの機嫌の良い時や食後の歯磨きを少しずつ増やしていきましょう。

大事なのはママの余裕がある時に一緒に楽しみながら歯磨きをすることです。

ママの膝のぬくもりとママの笑顔で赤ちゃんは安心感を抱きますから…。

スポンサーリンク

赤ちゃん初めての歯磨き、おすすめはコレ!

歯磨きデビューの頃は、ママの指にはめて使えるシリコン製のブラシがお勧めです。

ガーゼで拭う感覚でママの指の感触から赤ちゃんに慣れさせてあげましょう。

少し慣れてきたら飲み込み防止リングが付いたおもちゃ感覚の歯ブラシで楽しさを味あわせてあげましょう。

なかなか歯磨きに慣れることが出来ない場合は無理せず、抗菌作用があるお茶を習慣的に与えることも良いでしょう。

ただ、緑茶にはカフェインが含まれているので水分補給として与えず、食後の飲み物として与えると良いですね。

スポンサーリンク

関連記事

肌断食で皮むけをおこす原因とは!本当に美肌になれるの?

食事を絶つ断食はみなさん聞いたことがありますよね。 では、それと同じような考えで、肌に行うスキ

記事を読む

熱中症の翌日も症状が続く!これは何?どうしたらいい?

夏の炎天下の中、外に長時間いたら熱中症になってしまった! 涼しいところでひと休みして回復したも

記事を読む

過敏性腸症候群の食事で注意!下痢が続く場合はどうするの?

過敏性腸症候群は色々なタイプがありますが、ここでは下痢型についてみていくことにしましょう。 過

記事を読む

即効でできる口内炎の治し方の5つのポイントとは?!

痛い口内炎、なにもせずに放っておくとどんどん大きくなって辛さも増しますよね。 できれば小さいう

記事を読む

ジェネリック医薬品とは?メリットとデメリットを分かりやすく解説

ジェネリック医薬品は近年身近な存在となりました。 薬代が安いというのは有名な話ですが、その他に

記事を読む

花粉症で咳が出る場合には病院の何科がいいの?内科?耳鼻科?

花粉症がひどい人は気管支もアレルギー反応によって炎症を起こして咳が出てきますよね。 その花粉症

記事を読む

銀杏中毒の症状ってどうなの!何個食べるとヤバイ?

秋になると銀杏の木の下が黄色い絨毯のようになりますね! その絨毯の下に銀杏が! 銀杏って

記事を読む

喉が痛い時の対処法!意外なはちみつの効果って?

風邪の初期症状として辛いのがのどの痛みですよね。 喉が痛いと辛い。 それだけで疲れちゃい

記事を読む

チョコレートの驚きの効能とは?妊娠中に食べてもいいの!

男女問わず大人気のお菓子「チョコレート」。 意外な効能が今話題に! 妊娠中に食べたら駄目

記事を読む

夏バテの症状でだるいってどうゆうこと?その原因は?

暑い季節、からだもバテてなんだかだるい。 これって夏バテ? 夏も近づき、あの気怠い季節が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑