住宅ローン控除とは?確定申告の期間は?

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 生活/マナー

毎年必ず耳にする、確定申告。

会社員の自分には関係ないやと思うそこのあなた。

他人事だと思って、聞き流す方も多いと思いますが、今回は住宅ローンや確定申告について簡単にお話するので少しだけ、耳を傾けてみてくださいね!

スポンサーリンク

確定申告とは

確定申告とは、国民は所得があった場合、所得税を支払わなければなりません。

所得税を払う為に「いくらの所得があったのか、所得税はいくら払うのか」を自分で税務署へ、申請しなければなりません。

この税務署への申告を「確定申告」といいます。

 

ちなみに、確定申告は1月1日~12月31日の一年間に所得があった場合「申告納税」をします。

また納めすぎた所得税を「還付申告」する税務処理の事で原則、毎年2月16日~3月15日の、約1か月間に行います。

 

ところで、住宅を購入した人はなぜ、自分で税務署に手続きをする必要があるのでしょうか。

会社員の方々は、年末に行う年末調整があります。

詳しい手続きは、職場の事務の方々がやってくださいますもんね。

 

しかし、住宅を購入し住宅ローンを組んだ方は、自分で申請をしなければ、控除してもらえないのです。

住宅ローン控除は年末調整ではできないので自分で、税務署へ申請する必要があります。

 

 

住宅ローン控除とは

2

住宅ローンとは、ローンを組んで、マイホームを購入したりバリアフリーや省エネの改修工事をすると、年末のローンの残高に応じて、税金が安くなるという仕組みの事をいいます。

 

住宅ローン控除は、時代や経済環境などにより、仕組みが変化してしまう特徴もあります。

持家推進政策といった一面もあり、景気浮上という面もあります。

 

 

住宅ローン控除の対象者・条件

住宅ローン控除の対象者は、「住宅ローンを組んでマイホームを購入した(あるいは改修工事をした)居住者」が対象となります。

具体的に挙げていくと、新築住宅の建築・新築住宅の所得・中古住宅の取得・増改築・省エネやバリアフリーの改修工事などで、住宅ローンを組んでいることを条件としています。

 

住宅ローン控除の利用条件としてお話します。

 

*住宅ローン控除を利用できる人の条件

・住宅を取得してから6か月以内に入居し適用を受ける年の12月31日まで引き続き住んでいる。

・控除を受ける都市の合計取得金額が3000万円以下(会社員は給与所得控除後の金額)

 

*住宅ローン控除を利用できるローンの条件

住宅ローン控除の返済期間が10年以上である事。

住宅ローンの見直しをする際、特に気を付けましょう。

契約ごとに借入金の償還期間が10年ないと、住宅ローン控除の対象にはなりません。

 

*住宅ローン控除を利用できる建物の条件

《新築》

床面積が50平方メートル以上

《中古住宅》

床面積が50平方メートル以上

 2

 

 

住宅ローン控除の書類

住宅ローン控除には、必要な書類がたくさんあります。

必ず確認して、確実に行いましょう。

必要な書類が以下の通りです。

 

  • 源泉徴収票

→ 合計所得金額が3000万円以下であること

 

  • 土地・建物の売買契約書

→ 購入価格・因子がきちんと貼られて、消印処理されているか。

 

  • 金融機関からの借入金残高証明書

→借入金額が10年以上であることの証明と年末の借入残高の確認

 

  • 住民票

→購入してから6か月以内に居住し、年末まで居住し続けているか

 

以上が必要な書類です。

記入忘れ、提出忘れがないよう、必ずチェックをいれるようにしてくださいね!

スポンサーリンク

確定申告に必要な書類・住宅ローンについて簡単にお話しましたが、書類の記入方法などはインターネットに該当する記事がたくさん載っていますので、よかったら参考にしてみてくださいね!

 

確定申告は、必ず行わなければならない事ですので手続きは、早めに、確実に、を心がけましょう!

また、今後住宅購入をお考えの方も、住宅ローン控除について、頭の隅に入れておくのもいいでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの寝汗をかいていて、しかも臭いっ

記事を読む

6年生の自由研究のネタを提供します!今年は何を作る?

6年生の夏休みの自由研究に何を作るかもう決めましたか? 6年生にもなると低学年レベルのものは作

記事を読む

ふるさと納税で電動自転車をもらうには?還元率も考えよう!

好きな自治体に寄附をする「ふるさと納税」を行うことで、自治体からはさまざまな返礼品が送られてきます。

記事を読む

防災グッズは100均でも揃う!おすすめ商品リスト一挙公開!

通販やホームセンターなどでも非常持ち出し袋にセットされた防災グッズが売っていますが、結構いいお値段が

記事を読む

彼女いない歴=年齢の人の攻略方法!のんびり行きましょう

もうすぐバレンタインですね。 乙女の大決戦といわれる一大イベントでもありつつ、友チョコ義理チョ

記事を読む

女性用のおすすめ防災セットは!?これさえあれば超安心!

いつどこで起きるか分からない地震や災害は、私たちにとって身近な恐怖の一つです。 また万一災害に

記事を読む

片思いの相手は脈なし!あなたはすぐに引く?引かない?

片思いをしていた相手に、なんとなく脈なしと感じたアナタ。 その相手からすぐに引く?引かない?

記事を読む

秋のお彼岸の墓参りはいつごろ行けばいいの?

少なくても年に2回はご先祖様のお墓参りをしましょう。 感謝の気持ちと報告を…。 秋のお彼

記事を読む

マイナンバー制度とは?メリットとデメリットをわかりやすく解説

国民一人一人を番号で識別する「マイナンバー」。 なんか事務的な世の中ですね…。 マイナン

記事を読む

こたつで寝ると危険です!最悪の場合は死に至ることも!?

最近寒くなってきましたね。 そうです! こたつの季節がやってきます。 こたつに入ると何故

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑