住宅ローン控除とは?確定申告の期間は?

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 生活/マナー

毎年必ず耳にする、確定申告。

会社員の自分には関係ないやと思うそこのあなた。

他人事だと思って、聞き流す方も多いと思いますが、今回は住宅ローンや確定申告について簡単にお話するので少しだけ、耳を傾けてみてくださいね!

スポンサーリンク

確定申告とは

確定申告とは、国民は所得があった場合、所得税を支払わなければなりません。

所得税を払う為に「いくらの所得があったのか、所得税はいくら払うのか」を自分で税務署へ、申請しなければなりません。

この税務署への申告を「確定申告」といいます。

 

ちなみに、確定申告は1月1日~12月31日の一年間に所得があった場合「申告納税」をします。

また納めすぎた所得税を「還付申告」する税務処理の事で原則、毎年2月16日~3月15日の、約1か月間に行います。

 

ところで、住宅を購入した人はなぜ、自分で税務署に手続きをする必要があるのでしょうか。

会社員の方々は、年末に行う年末調整があります。

詳しい手続きは、職場の事務の方々がやってくださいますもんね。

 

しかし、住宅を購入し住宅ローンを組んだ方は、自分で申請をしなければ、控除してもらえないのです。

住宅ローン控除は年末調整ではできないので自分で、税務署へ申請する必要があります。

 

 

住宅ローン控除とは

2

住宅ローンとは、ローンを組んで、マイホームを購入したりバリアフリーや省エネの改修工事をすると、年末のローンの残高に応じて、税金が安くなるという仕組みの事をいいます。

 

住宅ローン控除は、時代や経済環境などにより、仕組みが変化してしまう特徴もあります。

持家推進政策といった一面もあり、景気浮上という面もあります。

 

 

住宅ローン控除の対象者・条件

住宅ローン控除の対象者は、「住宅ローンを組んでマイホームを購入した(あるいは改修工事をした)居住者」が対象となります。

具体的に挙げていくと、新築住宅の建築・新築住宅の所得・中古住宅の取得・増改築・省エネやバリアフリーの改修工事などで、住宅ローンを組んでいることを条件としています。

 

住宅ローン控除の利用条件としてお話します。

 

*住宅ローン控除を利用できる人の条件

・住宅を取得してから6か月以内に入居し適用を受ける年の12月31日まで引き続き住んでいる。

・控除を受ける都市の合計取得金額が3000万円以下(会社員は給与所得控除後の金額)

 

*住宅ローン控除を利用できるローンの条件

住宅ローン控除の返済期間が10年以上である事。

住宅ローンの見直しをする際、特に気を付けましょう。

契約ごとに借入金の償還期間が10年ないと、住宅ローン控除の対象にはなりません。

 

*住宅ローン控除を利用できる建物の条件

《新築》

床面積が50平方メートル以上

《中古住宅》

床面積が50平方メートル以上

 2

 

 

住宅ローン控除の書類

住宅ローン控除には、必要な書類がたくさんあります。

必ず確認して、確実に行いましょう。

必要な書類が以下の通りです。

 

  • 源泉徴収票

→ 合計所得金額が3000万円以下であること

 

  • 土地・建物の売買契約書

→ 購入価格・因子がきちんと貼られて、消印処理されているか。

 

  • 金融機関からの借入金残高証明書

→借入金額が10年以上であることの証明と年末の借入残高の確認

 

  • 住民票

→購入してから6か月以内に居住し、年末まで居住し続けているか

 

以上が必要な書類です。

記入忘れ、提出忘れがないよう、必ずチェックをいれるようにしてくださいね!

スポンサーリンク

確定申告に必要な書類・住宅ローンについて簡単にお話しましたが、書類の記入方法などはインターネットに該当する記事がたくさん載っていますので、よかったら参考にしてみてくださいね!

 

確定申告は、必ず行わなければならない事ですので手続きは、早めに、確実に、を心がけましょう!

また、今後住宅購入をお考えの方も、住宅ローン控除について、頭の隅に入れておくのもいいでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

付き合う前の初デートでボディタッチってあり?気を付けるべきこと!

まだ付き合う前なのに、初デートでボディタッチってどこまでしていいのって思いませんか? 日本人は

記事を読む

iPhoneの海外データローミングを止める方法!

海外でも便利にそして、経済的にもお得に利用したいですよね。 データローミングって何?

記事を読む

デート後にメールが来ないのはナゼ?にズバリ!!

気になる相手と念願のデートはできたものの、その後のメールが無い…。 これってどうして?! 気に

記事を読む

彼女いない歴=年齢の人の攻略方法!のんびり行きましょう

もうすぐバレンタインですね。 乙女の大決戦といわれる一大イベントでもありつつ、友チョコ義理チョ

記事を読む

ふるさと納税の確定申告はいつまで?知らなきゃ損なこと!

ふるさと納税といえば、自分の好きな自治体へ寄附をすることで、特産品が貰えたり、一部税金が控除されたり

記事を読む

ランドセルの寄付の方法は?受付している団体は?

小学校の入学から卒業までの6年間、思い出のたくさん詰まったランドセル。 捨てるのはちょっと…い

記事を読む

今日で3回目のデート!それでも告白しない男の心理とは?

「もう3回目のデートなのに何も言ってこない」とヤキモキした経験はありませんか? 「今まさにそう

記事を読む

紫外線アレルギーの検査が出来る病院は?知っておきたい事!

紫外線に当たることで蕁麻疹や湿疹が出てしまったら、紫外線アレルギーの可能性があります。 しかし

記事を読む

水通しに柔軟剤は必要?赤ちゃんの肌着は、水通ししたほうがいいの?

赤ちゃんは我々大人より、すごく敏感肌ですよね。 ですので赤ちゃんが初めて着る肌着は、水通しした

記事を読む

クリスマスのプレゼントを妻(30代)へ!注意点は◯◯?!

クリスマス!日頃の感謝を込めて奥様へプレゼントをしたい…。 でも、正直どうしたら良いのかわから

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑