住宅ローン控除とは?確定申告の期間は?

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 生活/マナー

毎年必ず耳にする、確定申告。

会社員の自分には関係ないやと思うそこのあなた。

他人事だと思って、聞き流す方も多いと思いますが、今回は住宅ローンや確定申告について簡単にお話するので少しだけ、耳を傾けてみてくださいね!

スポンサーリンク

確定申告とは

確定申告とは、国民は所得があった場合、所得税を支払わなければなりません。

所得税を払う為に「いくらの所得があったのか、所得税はいくら払うのか」を自分で税務署へ、申請しなければなりません。

この税務署への申告を「確定申告」といいます。

 

ちなみに、確定申告は1月1日~12月31日の一年間に所得があった場合「申告納税」をします。

また納めすぎた所得税を「還付申告」する税務処理の事で原則、毎年2月16日~3月15日の、約1か月間に行います。

 

ところで、住宅を購入した人はなぜ、自分で税務署に手続きをする必要があるのでしょうか。

会社員の方々は、年末に行う年末調整があります。

詳しい手続きは、職場の事務の方々がやってくださいますもんね。

 

しかし、住宅を購入し住宅ローンを組んだ方は、自分で申請をしなければ、控除してもらえないのです。

住宅ローン控除は年末調整ではできないので自分で、税務署へ申請する必要があります。

 

 

住宅ローン控除とは

2

住宅ローンとは、ローンを組んで、マイホームを購入したりバリアフリーや省エネの改修工事をすると、年末のローンの残高に応じて、税金が安くなるという仕組みの事をいいます。

 

住宅ローン控除は、時代や経済環境などにより、仕組みが変化してしまう特徴もあります。

持家推進政策といった一面もあり、景気浮上という面もあります。

 

 

住宅ローン控除の対象者・条件

住宅ローン控除の対象者は、「住宅ローンを組んでマイホームを購入した(あるいは改修工事をした)居住者」が対象となります。

具体的に挙げていくと、新築住宅の建築・新築住宅の所得・中古住宅の取得・増改築・省エネやバリアフリーの改修工事などで、住宅ローンを組んでいることを条件としています。

 

住宅ローン控除の利用条件としてお話します。

 

*住宅ローン控除を利用できる人の条件

・住宅を取得してから6か月以内に入居し適用を受ける年の12月31日まで引き続き住んでいる。

・控除を受ける都市の合計取得金額が3000万円以下(会社員は給与所得控除後の金額)

 

*住宅ローン控除を利用できるローンの条件

住宅ローン控除の返済期間が10年以上である事。

住宅ローンの見直しをする際、特に気を付けましょう。

契約ごとに借入金の償還期間が10年ないと、住宅ローン控除の対象にはなりません。

 

*住宅ローン控除を利用できる建物の条件

《新築》

床面積が50平方メートル以上

《中古住宅》

床面積が50平方メートル以上

 2

 

 

住宅ローン控除の書類

住宅ローン控除には、必要な書類がたくさんあります。

必ず確認して、確実に行いましょう。

必要な書類が以下の通りです。

 

  • 源泉徴収票

→ 合計所得金額が3000万円以下であること

 

  • 土地・建物の売買契約書

→ 購入価格・因子がきちんと貼られて、消印処理されているか。

 

  • 金融機関からの借入金残高証明書

→借入金額が10年以上であることの証明と年末の借入残高の確認

 

  • 住民票

→購入してから6か月以内に居住し、年末まで居住し続けているか

 

以上が必要な書類です。

記入忘れ、提出忘れがないよう、必ずチェックをいれるようにしてくださいね!

スポンサーリンク

確定申告に必要な書類・住宅ローンについて簡単にお話しましたが、書類の記入方法などはインターネットに該当する記事がたくさん載っていますので、よかったら参考にしてみてくださいね!

 

確定申告は、必ず行わなければならない事ですので手続きは、早めに、確実に、を心がけましょう!

また、今後住宅購入をお考えの方も、住宅ローン控除について、頭の隅に入れておくのもいいでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

付き合い始めのデートはどのくらいの頻度が望ましい?

彼氏ができた!彼女ができた!というカップルになりたての人達が次に考えるのが「付き合い始めのデートはど

記事を読む

ジャーサラダは食中毒の危険あり!容器や作り方の工夫が必要

おしゃれでかわいい女性に評判の「ジャーサラダ」の危険を検証! ジャーサラダってどんなサラダ?

記事を読む

ふるさと納税の確定申告はいつまで?知らなきゃ損なこと!

ふるさと納税といえば、自分の好きな自治体へ寄附をすることで、特産品が貰えたり、一部税金が控除されたり

記事を読む

社内で気になる人ができた!あなたはどんな態度をとる?

社内で気になる人ができたら、なんとしても自分を見てもらいたいし、嫌われたくないですよね? この

記事を読む

アルバイトを辞める申告は2週間前まで!知っておきたい豆知識

「アルバイトを辞めたいけど、いつまでに言えばいいのか分からない」という悩みは、誰しも一度は抱えたこと

記事を読む

退職届と退職願の違いは?

求職する時に履歴書や職務経歴書を出すように、退職する時はその旨を伝える書類を出さなくてはなりません。

記事を読む

赤ちゃんに麦茶はいつから飲ませて大丈夫なの?

暑い季節になりました。 大人でさえ喉の渇きが頻繁にある時期。 赤ちゃんの水分補給は一体ど

記事を読む

男性と目が合う時!そらさない?そらす?アナタはどうする

特定の人とは限らないにしても、男性と目が合うということは日常生活においても比較的よくあることですよね

記事を読む

ハーフバースデーの計算の方法は?何歳の誕生日のことなの?

ハーフバースデーってご存知ですか? 昔よりは浸透してきているようですが、まだまだ知らない方のた

記事を読む

水通しに柔軟剤は必要?赤ちゃんの肌着は、水通ししたほうがいいの?

赤ちゃんは我々大人より、すごく敏感肌ですよね。 ですので赤ちゃんが初めて着る肌着は、水通しした

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑