高浜おまんと祭り2015の日程は?馬と駆け抜ける勇敢な祭り!

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 季節のイベント/行事, お祭り

颯爽と駆け抜ける馬と勇者たちの祭り「おまんと祭り」を知っていますか?

ここでは「おまんと祭り」についてと、高浜市について紹介しましょう!

スポンサーリンク

無形民俗文化財~おまんと祭り~

丸太で組んだ円形馬場の中を鈴や造花を背負って疾走する馬に法被に地下足袋姿の勇者が飛びつき駆け抜けていく勇敢な祭りが「おまんと祭り」です。

愛知県尾張地方から西三河地方にかけて分布している、馬の背に神様の神霊が宿る飾りを乗せ、飾り馬具をつけた馬を社寺に奉納する「馬の頭(馬の塔)」という祭礼が派生したと考えられています。

原則としてこの祭りには女性は参加できませんでしたが、近年小学生に限り女の子も馬場に入って参加できるようになりました。

子供たちはポニーを相手に勇敢な姿を披露しています。
2

 

 

今年の日程は?祭りの内容は?

2

例年10月第一土・日曜日に開催されています。

今年は10月3日(土)・4日(日)に開催予定です。

祭礼1日目は「竜宮祭」が行われ、春日神社へ向けて出発。

これを「デ」といいます。

宮入をした後は点呼をし、朝9時ごろ神馬が馬場を周回し、神馬町・下の町・上の町の順に駆け馬が始まります。

17時ごろ祭礼1日目の駆け馬は終了。

祭り宿に帰る「ヒケ」が始まります。

祭礼2日目は「竜宮祭」は行われません。

祭礼終了後の翌日には馬場は取り壊し、勘定酒と呼ばれる慰労会が行われます。

 

 

おまんと祭りで知られる、春日神社

2

 

姫大神など7神が合祀されている高浜市の総氏神春日神社。

大鳥居をくぐると陶管焼の狛犬がお出迎えしてくれます。

瓦の町として有名なだけあり、境内には瓦の遊歩道や瓦庭、神社の裏手には胴回り8mのユーモラスな陶管焼の大だぬきが鎮座しています。

天保年間(1830-44)奉納の石灯籠や船絵馬など見どころいっぱいの神社です。

瓦に興味がある方は「三陶園」に立ち寄ってみてはいかかでしょう。

瓦型の干支の置物を製造・販売しています。

植木鉢やガーデニング用小物も扱っていますよ。

 

 

高浜市の美味しいお店を紹介!

2

「魚松」地元で長い間親しまれている老舗。

おまんと祭りの時など、持ち帰りのとりめしを目当てに長蛇の列が出来るほどの人気店。

前日までの予約なら2階席で50人の宴会も可能です。

鮮魚を使った会席料理で大人の夕食をお楽しみください。

「おとうふ市場大まめ蔵」こだわりの豆腐専門店で、喫茶店もあります。

おからパン・豆腐サラダ・豆乳などヘルシーメニューがいっぱいで、パンおかわり自由のモーニングセットが大人気です。

おからを使ったお菓子「きらず揚げ」はお土産やおやつにもピッタリの一品です。

スポンサーリンク

地元で人気のクレープも見逃せない!

1984年から地元で愛され続けているのが「くれーぷやさん オレンジボックス」。

全部で30種類以上の品揃えで、全て500円以下で値段的に手軽なのも人気の一つです。
2

端っこはサクサクで生地はモチモチ、高浜のB級グルメ「とりめし」が入ったクレープも是非ご賞味ください。

高浜老舗の和菓子屋「松鶴園」。

一番の名物が味噌とあんこをドッキングさせた「みそまんじゅう」で、絶妙なハーモニーが楽しめます。

ほかにも「鬼面瓦もなか」や「千鳥おこし」などユニークな和菓子が沢山あります。

スポンサーリンク

関連記事

靖国神社みたままつり2015の日程とみどころ

靖国神社といえば、聞いたことがある人がほとんどだと思います。 そんな靖国神社でお祭りが開催され

記事を読む

年賀状に書く『謹賀新年』にはこんな意味があった!

私たちが年賀状に当たり前のように書いている新年の挨拶『謹賀新年』。 恥ずかしながら私はこの言葉

記事を読む

クリスマス菓子マジパン入りのシュトーレンが持つ意味は?

みなさんはクリスマス菓子のシュトーレンをご存知ですが? シュトーレンは『シュトレン』と呼ばれる

記事を読む

コミケの申し込みってオンラインからできるの?

昨今話題のコミケ。 40歳を超えたわたしには、ちょっと踏み込めない世界観を感じます… だ

記事を読む

初盆見舞いの金額相場は?初盆のお呼ばれマナーはこれでOK!

親から「今回は、親戚の初盆見舞いに行くから」と言われたのですが初盆って、いつものお盆と何かが違うので

記事を読む

お正月の喪中の過ごし方とは?これを知らないと恥をかくかも!?

色々と決まりごとが多い喪中の過ごし方。 近年は様々な考え方があり、それぞれの故人への偲び方で良

記事を読む

早生まれの3歳の七五三詣はどうする?ベストな年齢は?

七五三詣を行う年齢は、数え歳か満年齢にするという通例があります。 子供が1月〜3月の早生まれだ

記事を読む

敬老の日にオススメの花は?喜ばれるメッセージも贈ろう!

普段は口に出して言えない感謝の気持ちを、お花に添えて贈りましょう! 敬老の日について

記事を読む

ハロウィンの料理には様々な伝統があります!知ってますか?

ハロウィンの料理やお菓子といえば、日本ではかぼちゃに関連したものが一般的です。 しかし海外では

記事を読む

お中元を職場の上司へ贈りたい!挨拶文はどう書く?!

いつもお世話になっている職場の上司宅へお中元を贈ろう…そこでいざ商品選びを始めた時「お中元のマナーは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑