早生まれの七五三の時期はいつやるの?数え年と満年齢どっち?

公開日: : 最終更新日:2016/09/02 季節のイベント/行事, 七五三

早生まれっていろいろ迷うことありますよね。

幼児期に感じる1年近くの違いは大きいんです。

 

七五三は数え年?満年齢?

かつて七五三のお祝いは、数え年の男子が三歳と五歳、女子は三歳と七歳に行っていましたが、現在では満年齢で男子が五歳、女子が三歳と七歳に行うのが一般的になっています。

年齢にこだわらず、兄弟姉妹の年齢を考え1回で済ます家庭も増えています。

特別家の習わしとかが無ければ、自由に行えるが七五三のお祝いの良い所ですね。

あまりこだわると二人子供がいると毎年五年間七五三のお祝いを続けることにもなりかねません。

経済的にも気持ち的にも良くないですからね。

スポンサーリンク

早生まれの3歳は、まだ2歳!

2

数え年で3歳は4月生まれの子で実際は七五三時期、2歳半ぐらいってことになります。

早生まれの子が同級生と一緒に七五三のお祝いをすると…。

産声を上げて2年もたたず着物に締め付けられることになりますよね。

幼稚園や保育園での様子を見ても、4月生まれの子と3月生まれの子だと明らかに成長の未熟さが目につきます。

親御さんも苦労していると聞いたこともあります。

比べたらいけないんだけど…とか。

幼児期は数え年での行事は難しいですね。

 

 

周りに合わせる派?地域に合わせる派?

2

幼稚園や保育園の同級生と合わせて一緒に七五三のお祝いをされる方もいれば、地域や家の習わしなどに合わせてお祝いをされる方もいます。

家の習わしがある場合は、親や親戚に合わせなければなりませんが、特にこだわりが無い場合は、同級生の友達とワイワイお祝いするのも良いし、子供が着物を着てお祓いをする行事に耐えられるのか様子を見て決めても良いし、兄弟のいる方は兄弟の年齢に合わせても良いと思います。

だって、子供が主役のお祝いなんですから。

 

 

七五三の行事を知っておこう!

2

三歳、五歳、七歳…成長の節目に神社に参拝し、無事成長したことを感謝し、将来の幸福と長寿をお祈りするのが七五三の行事です。

宮中や公家の行事として行われていましたが、後に一般的に広まることとなりました。

「7歳までは神の子」7歳になって初めて社会の一員と認められた訳は、医学の発達が現在とは違い生命は儚く幼い命が失われることが多かったためです。

3歳の男女は「髪置き」髪を伸ばしはじめ、5歳男子は「袴着」初めて袴をつけ、7歳の女子は「帯解き」帯を使い始めることを祝い、明治時代に現代の七五三として定着しました。

スポンサーリンク

七五三の服装は?

2

ここで七五三の晴れ着について見てみましょう。

三歳の女の子は晴れ着に帯を結ばず、袖なし襟なしの「被布」を羽織ります。

簪などの髪飾りで可愛くアレンジ。

足元は金襴地張りの草履など。

五歳の男の子は羽二重の五つ紋付に黒・紺などの袴。

畳表の草履に白い扇子と守り刀を身に付けます。七歳の女の子は体に合わせ総柄の友禅模様の晴れ着を仕立て、丸帯をしっかり結びます。帯締めも忘れずに!

草履は畳表のぼっくりが可愛いですね。

近ごろの女の子の服装は三歳に着物、七歳に洋装でお祝いする家庭も増えています。

スポンサーリンク

関連記事

クリスマスプレゼントを渡す日にちって決まっているの?

クリスマスプレゼントを渡す日にちはいつが正しいのか、ご存知ですか? 大人同士であれば、仕事など

記事を読む

埼玉の初日の出の穴場ってどこ?初日の出と由緒あるお守りゲット作戦!

もうすぐ2016年も終わりですね。 この時期になると、こんな人もいるはず「初日の出が見たい!」

記事を読む

残暑見舞いはこう書く!先生宛にふさわしい文例集をご紹介!

お世話にになった先生に書中見舞いを出しそびれたので残暑見舞いを書こうと思ってもどのように書けばいいか

記事を読む

隅田川花火大会2015 屋形船の料金は?予約は?

東京の花火大会と言えば、やっぱり「隅田川花火大会」。 いつもはテレビ鑑賞して行った気になってい

記事を読む

お盆は結婚式の費用が安い!?意外と知らないお得な情報!

お盆といえば、一般的には実家に帰省したり、お墓参りに行くことが多く、結婚式を行うイメージはあまりない

記事を読む

年賀状に書く『謹賀新年』にはこんな意味があった!

私たちが年賀状に当たり前のように書いている新年の挨拶『謹賀新年』。 恥ずかしながら私はこの言葉

記事を読む

喪中に年賀状をもうらうと返事はどうすればいい?

「喪中で今年は年賀状を出せない」ということはたいていの人は経験をしているのではないでしょうか?

記事を読む

クリスマスデート!24日と25日のどっちが望ましい?

クリスマスは、聖なる夜。 好きな人がいるなら、この日にデートしたいと思う人も多いですよね。

記事を読む

新盆の香典の相場と書き方

最初に訪れる「新盆」。 「初盆」とも言いますね。 招かれた時のマナーを少しお話ししましょ

記事を読む

七五三での家族写真!服装はどうすれば良いの?

「もうすぐ七五三だわ!子供は洋服?!和装?!どうしましょう!」 「はやく子供の着付けの予約しな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑