早生まれの七五三の時期はいつやるの?数え年と満年齢どっち?

公開日: : 最終更新日:2016/09/02 季節のイベント/行事, 七五三

早生まれっていろいろ迷うことありますよね。

幼児期に感じる1年近くの違いは大きいんです。

 

七五三は数え年?満年齢?

かつて七五三のお祝いは、数え年の男子が三歳と五歳、女子は三歳と七歳に行っていましたが、現在では満年齢で男子が五歳、女子が三歳と七歳に行うのが一般的になっています。

年齢にこだわらず、兄弟姉妹の年齢を考え1回で済ます家庭も増えています。

特別家の習わしとかが無ければ、自由に行えるが七五三のお祝いの良い所ですね。

あまりこだわると二人子供がいると毎年五年間七五三のお祝いを続けることにもなりかねません。

経済的にも気持ち的にも良くないですからね。

スポンサーリンク

早生まれの3歳は、まだ2歳!

2

数え年で3歳は4月生まれの子で実際は七五三時期、2歳半ぐらいってことになります。

早生まれの子が同級生と一緒に七五三のお祝いをすると…。

産声を上げて2年もたたず着物に締め付けられることになりますよね。

幼稚園や保育園での様子を見ても、4月生まれの子と3月生まれの子だと明らかに成長の未熟さが目につきます。

親御さんも苦労していると聞いたこともあります。

比べたらいけないんだけど…とか。

幼児期は数え年での行事は難しいですね。

 

 

周りに合わせる派?地域に合わせる派?

2

幼稚園や保育園の同級生と合わせて一緒に七五三のお祝いをされる方もいれば、地域や家の習わしなどに合わせてお祝いをされる方もいます。

家の習わしがある場合は、親や親戚に合わせなければなりませんが、特にこだわりが無い場合は、同級生の友達とワイワイお祝いするのも良いし、子供が着物を着てお祓いをする行事に耐えられるのか様子を見て決めても良いし、兄弟のいる方は兄弟の年齢に合わせても良いと思います。

だって、子供が主役のお祝いなんですから。

 

 

七五三の行事を知っておこう!

2

三歳、五歳、七歳…成長の節目に神社に参拝し、無事成長したことを感謝し、将来の幸福と長寿をお祈りするのが七五三の行事です。

宮中や公家の行事として行われていましたが、後に一般的に広まることとなりました。

「7歳までは神の子」7歳になって初めて社会の一員と認められた訳は、医学の発達が現在とは違い生命は儚く幼い命が失われることが多かったためです。

3歳の男女は「髪置き」髪を伸ばしはじめ、5歳男子は「袴着」初めて袴をつけ、7歳の女子は「帯解き」帯を使い始めることを祝い、明治時代に現代の七五三として定着しました。

スポンサーリンク

七五三の服装は?

2

ここで七五三の晴れ着について見てみましょう。

三歳の女の子は晴れ着に帯を結ばず、袖なし襟なしの「被布」を羽織ります。

簪などの髪飾りで可愛くアレンジ。

足元は金襴地張りの草履など。

五歳の男の子は羽二重の五つ紋付に黒・紺などの袴。

畳表の草履に白い扇子と守り刀を身に付けます。七歳の女の子は体に合わせ総柄の友禅模様の晴れ着を仕立て、丸帯をしっかり結びます。帯締めも忘れずに!

草履は畳表のぼっくりが可愛いですね。

近ごろの女の子の服装は三歳に着物、七歳に洋装でお祝いする家庭も増えています。

スポンサーリンク

関連記事

喪中はがきに一言添えていいの?書いてないとさみしい?

喪中はがきを出す時期になってきました。 身内の方がお亡くなりになられ、心中お察しいたします。

記事を読む

寒中見舞いはいつまで出せる?気になるポイント4つを解説!

「年賀状のお礼が間に合わない!」「喪中の新年の挨拶代わりに寒中見舞いをだしたい!」けれど、そもそも寒

記事を読む

七夕人形の作り方!誰でも簡単、作ってみよう!

子どもの頃、一度は短冊に願い事を書いたり、七夕人形を作ったりしたことがあると思います。 紙で作

記事を読む

父の日の人気プレゼント!オススメ4品をご紹介!

父の日が近づいていますが、みなさんはプレゼントに何を贈るかもう決めましたか? お母さんと違って

記事を読む

付き合う前の男性へのクリスマスプレゼントで喜ばれる物は?

クリスマスプレゼント、同性ならすぐに頭に浮かびそうなものですが、男性、それも付き合う前の人ともなると

記事を読む

ポインセチアの育て方!室内でもバッチリ育つ簡単なポイントはコレ!

クリスマスの植物は?と聞いてまっさきに思いつくのはポインセチアですよね。 綺麗で華やかだけど育

記事を読む

七夕の話を簡単に伝えたい!そんな人にお勧めの方法は?

子どもの頃、誰でも一度は七夕のお話を聞きましたよね? でもその内容を、大人になってもきちんと忘

記事を読む

残暑見舞いはこう書く!先生宛にふさわしい文例集をご紹介!

お世話にになった先生に書中見舞いを出しそびれたので残暑見舞いを書こうと思ってもどのように書けばいいか

記事を読む

クリスマスプレゼントはなし?カップルの場合どうしますか?

カップルでクリスマスを過ごすなら、「プレゼントは当たり前」という意見が大多数。 クリスマスプレ

記事を読む

ディズニーランドのハロウィンを満喫するポイント! 2016年版

今年もこの季節がやってきました! ディズニーリゾートのハロウィーンシーズンまであと少し!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑