新宿エイサー祭り2015のみどころ!屋台や交通規制の情報

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 季節のイベント/行事, お祭り

新宿エイサーまつり、皆さんご存知でしょうか?

新宿エイサー祭りについてご紹介致します!

新宿エイサー祭りとは?

2

新宿エイサー祭りの「エイサー祭り」とは一体どのような祭りなのでしょうか。

 

「エイサー祭り」は、沖縄で行われるお祭りの一つで旧盆にご先祖の霊を送り出し、ご先祖の霊を供養します。

それに加え、無病息災・家内安全を祈るお祭りです。

沖縄で行われるこの「エイサー祭り」が、新宿でも行われるのです!

 

リズミカルな太鼓の音と、軽快な踊りも披露され新宿の街中が、とても賑やかになります。

列を作っての踊りで、旗頭・太鼓・小鼓(パーランクー)男女の手踊り・三線(サンシン)と歌い手の地揺(ジウテー)で構成されています。

 

その他に道化役の踊り手がいるのですが、この踊り手の踊りには、ストーリー性があり、沖縄の伝統と文化を感じることが出来るので必見です。

スポンサーリンク

新宿エイサー祭りの見どころ

沖縄の伝統の祭りの見どころをご紹介。

エイサー祭りの見どころは、何といっても「踊り」です。

2

エイサーは、太鼓打ちの中心を回りながら踊る円形舞踊が基本です。

隊列が、横や縦に変化を持たせ、様々な形に変化する事で周りをあっと言わせてくれます。

 

エイサーの団体名が書かれた大きな旗を持った「旗頭」、女性たちが披露する美しい踊り「手踊り」、三線と歌を担当している「地揺」「京太郎」と言われる、奇抜な恰好をした踊り手をまとめる役割を担っている踊り手。

エイサーには、それぞれ役割があり、ひとつひとつにとても個性があるので、見応えがあります。

 

昨年のエイサー祭りの動画はこちら!

 

 

皆さん気になる屋台は!

新宿エイサー祭りでは、普段のお祭りで出店されるような出店はあまり見られません。

 

毎年、近くの区立大久保公園にて沖縄グルメフェスタが開催されています。

新宿で、沖縄料理を楽しむ事が出来るのです!

 

また、イベントに合わせて土日に開催されており「食」以外にも、沖縄伝統音楽の民謡や三線のライブも開催され「文化」も楽しむことが出来ます。

沖縄の食と文化を、一度に堪能する事ができるイベントですので、ぜひ参加してみてくださいね!

ちなみに、開催場所の近くには飲食店もたくさんあるので普通の食べ物・飲み物などの心配はありませんよ。

スポンサーリンク

新宿エイサー祭り2015の日程

気になる「新宿エイサー祭り2015」の日程ですが既に発表されているので、ご紹介します。

開催日:2015年 7月25日 (土)開催時間:12時~20時

開催場所:新宿駅東口および西口周辺

     歌舞伎町(旧コマ劇場前広場)

 

問い合わせ:新宿エイサーまつり運営事務局

      03-3462-1577

新宿の交通規制は、10:00~17:00までとなっております。

また、観覧席は特別設けられていないので、早めの行動を。

 

今年で、第14回目の開催となります。

2014年は、120万人を動員したそうです。

エイサー祭りのオープニングセレモニーや、ステージイベントも見逃せません。

2

新宿にいながら、沖縄の伝統文化を感じる事ができるこの「新宿エイサーまつり」。

沖縄の美味しい食べ物や、迫力ある音楽や踊りをぜひ、堪能してくださいね!

 

また、暑い時期のお祭りなのでこまめな水分補給をしましょう!

たくさんの見物客ですので、怪我にも注意してエイサー祭り、楽しんでください!

スポンサーリンク

関連記事

平塚七夕まつり2015の日程は?駐車場や混雑の情報

夏だ!祭りだ!平塚だ!! 日差しが強くなり、風が心地よくなると、そろそろ夏が来るな!ウキウキし

記事を読む

仙台七夕祭り2015日程は?

皆さんは宮城県仙台市で行われている、仙台七夕祭りをご存じですか? 仙台七夕は伊達政宗がいた時代から

記事を読む

ディズニーランドのハロウィンを満喫するポイント! 2016年版

今年もこの季節がやってきました! ディズニーリゾートのハロウィーンシーズンまであと少し!

記事を読む

神宮花火大会の花火が無料でよく見える穴場スポットはココ!

東京の夜空を彩る毎年恒例「神宮外苑花火大会」。 1万発もの花火が楽しめる、東京の夏の風物詩です

記事を読む

地蔵盆とは?由来は?

一般的なお盆。 8月中旬に帰省ラッシュを伴うお盆が開けるともう秋を感じますね。 その8月

記事を読む

早生まれの3歳の七五三詣はどうする?ベストな年齢は?

七五三詣を行う年齢は、数え歳か満年齢にするという通例があります。 子供が1月〜3月の早生まれだ

記事を読む

お盆の提灯の意味は?飾り方やいつからいつまで飾ればいいの?

夏に近づくにつれ、お盆の時期になります。 皆さん、お盆の本当の意味、ご存知ですか? お盆

記事を読む

丸岡古城まつり2015の日程と見所を紹介!武者行列は迫力あり!

今年の秋祭りも目白押し! ここでは福井県 伝統の祭り「丸岡古城まつり」をピックアップ!

記事を読む

今年は喪中…結婚式に呼ばれたら参加していいの?!

喪中の年は年賀状を控えるなどお祝い事は自粛しますが、その年に結婚式に呼ばれてしまった場合は参加できな

記事を読む

男性でも貰って嬉しい!父の日にはバラの花束を!!

母の日にはカーネーションの花を送るということはもう当たり前のようになっている風習ですが、父の日にも花

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑