時期尚早の意味は?嵐がラップで歌ってたけど?

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 豆知識

ラップって韻を踏んだりするから、いろんな言葉に聞こえたりしますよね。

ここでは嵐!

時期尚早?時期早々?意味は?

2

「時期尚早」とは、時期が早すぎること。

まだその時期になっていないことを意味します。

例えば若年の社員を昇進させようとしたとき、年齢が若すぎるからまだ昇進は早いだろう→まだその時期には早すぎるといった場合に使いますね。

 

では「時期早々」は?

実は辞書で「時期早々」と調べると、時期尚早の誤りと書かれています。

ただ「早々」を調べてみると、その状態になってすぐのことを意味しています。

なので「時期早々」は、時期が来てすぐと解釈するようです。

スポンサーリンク

嵐がラップで歌ってたよね?

ジャニーズの嵐は、デビュー曲で「時期尚早~」って歌ってるって噂知っていますか?

ネットで検索してみると結構な結果が期待できますね!

ファンの方はもちろん、デビュー曲をご存知の方は解ってると思いますが、「take it so so~」って歌ってるんですよね。

意味は「やっちゃいなよ!」「やってみなよ!」的な感じだそうですよ。

 

デビューが早すぎたってこと?と思ったあなた、全然違いましたね!

話題作りの天才、Johnneyさんの狙いだったんですかね?

 

 

嵐のメンバーも気にしてるんだね!

 

デビュー秘話を大野君が話していて、レコーディングの時に「ティキソーソー」と歌ってくれと言われたけど、歌詞には「大野ソロ」と書かれていて実際には歌詞が無く、新曲のレコーディングの手伝いと思っていた大野君は戸惑ったらしいです。

タイトルも当初は「夢はso so」だったらしく、デビュー曲候補のもう1曲と合わせた形が「A・RA・SHI」になったそうです。

実際に歌っている桜井君も「予想では“take it”だと思う…」といってたらしい。

本当は誰も分からないのかもしれませんね!

 

 

翔くんのラップ~サクラップ~?

嵐のラップ担当、桜井翔くん。

なぜラップ担当になったのか?

「ラップとメロディーどっちがいい?」と聞かれ、「ラップ!」と答えたことからラップを始めることになったらしく、後の「サクラップ」確立したそうです。

なんかどこかのメーカーのラップみたいですね!

 

私的に翔くんは落ち着いたイメージ(ニュースキャスターとかしてるからか?)があるので、相葉くん辺りのほうが合いそうな気がしちゃうんですけど…。

近はあまり「サクラップ」にお会いすることがありませんね!

スポンサーリンク

時期尚早な人、調べてみた!

時期尚早な有名人でyahoo検索かけてみました。

CM・映画と活躍中の広瀬すず。

日テレ系のドラマ「学校のカイダン」の主役を務めましたが、実力以上の推され方で平均視聴率も9.2%と予想より低調だったことから時期尚早と言われているみたいですね。

 

良い取り方では、極楽とんぼの山本。

ナイナイの岡村いわく「時期尚早ではなく今の復帰なら十分笑える空気になってきてる。思っている方向に進んで行ってることがいいこと」としみじみ語っていましたね。

スポンサーリンク

関連記事

みかんの皮で窓の掃除できるって知ってますか!その驚きの効果とは?

この寒い時期にたくさん食べる果物っていうと何でしょうか。 そうみかんです。 ビタミンたっ

記事を読む

結婚指輪を妻だけしている夫婦が結構いるってホントなの?!

結婚指輪を妻だけしていて、旦那さんはつけていないまたは購入しないということがあるらしいですね。

記事を読む

パンドラの箱が持つ意味は?正しい使い方を知ってますか?

「パンドラの箱を開けてしまった」という言葉は使ったことがありますか? 使ったことがなくても『パ

記事を読む

フラグが立つの意味とは?3分で分かる流行語講座!

「やばー。今日も残業フラグ立ったわ…」「やばい…これは…モテフラグじゃね?」「うわー、これ死亡フラグ

記事を読む

「三行半を突きつける」とはどんな意味?正しい使い方は?

三行半を突きつける・・・最近ではあまり聞きなれない言葉になってしまいました。 実際のところ私も

記事を読む

「頂く」と「戴く」の違い!使い分け方

「いただく」と変換すると「頂く」「戴く」の二種類出てきます。 この二つの使い分け、違いが分かっ

記事を読む

生クリームと牛乳の違いは〇〇だ!3分で分かるマメ知識!

世の中にはあらゆる種類の乳製品で溢れています。 その中でも、学校の給食でも必ず出される、ザ・キ

記事を読む

湯シャンがフケ対策になるってホント?!

みなさんは『湯シャン』という言葉を聞いたことがありますか? この言葉から想像できる方もいらっし

記事を読む

干支の順番の覚え方!日本人なら覚えていないと恥ずかしいかも

年始年末が押し迫ってくると年賀状のことを考えますね。 そして、干支を順番を思い返す時期でもある

記事を読む

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちをどう話せばいいか、伝え方が分か

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑