明治神宮で七五三って混雑するかな?初穂料ってどれくらい?

公開日: : 最終更新日:2016/09/02 季節のイベント/行事, 七夕

子どもの成長をみんなに見てもらう、日本では当たり前の行事ですね!

明治神宮で七五三!受け付けは?

2

初詣など、日本一の参拝人数を誇る明治神宮。

我が子の晴れ姿を有名な神社でと考える親御さんは多いでしょうね。

では、明治神宮の七五三をチェックしてみましょう!

 

個人での参加の場合は予約不要です。

当日明治神宮の本殿に向かって右側にある、神楽殿正面受付で申込用紙を記入し、初穂料と一緒に受付に提出し、待合所で待ちましょう。

受付時間は午前9時から午後4時20分までです。

 

いよいよ祈願祭の始まり。

神楽殿に入るとお清めのお祓いが行われ、祝詞の奏上。巫女が季節の花を持ち「倭舞」と呼ばれる明治神宮独自の舞が披露されます。

時間にして20~30分程度の祈願祭ですね。

スポンサーリンク

お得な七五三プランがある!混雑状況は?

2

七五三時期になると、「七五三プラン」もありますよ!

レンタル衣装・着付け・祈祷・記念品(記念メダルと千歳飴)がセットで、36,000円。

写真撮影には別途料金です。

着物を着たまま昼食もOK!

最後はそのまま衣装を返して終了。

 

「七五三プラン」の予約は、7月下旬辺りにHPで掲載、着物を決める衣装予約会が8月上旬から始まります。

10月ごろまで衣装予約会は行われますが品薄になるので、早めに行くのがお勧め!

当日は9時ごろから受付、着付け。

プラン参加者で混雑が予想されます。

ただ、祈祷は30分ごとに行われるし、敷地が広いのでめちゃくちゃ混んでる~って感じはしないですね。

 

 

気になる初穂料!優先するのは

2

明治神宮七五三祈願祭の初穂料は、3万円・1万円・5千円。

1万円以上だと名前入りのお札が付いてきます。

お札が無いと…と思うか、祈祷してもらったから…と思うか、親御さんに課せられた選択です!

 

のし袋は?と悩む方がいますが受付で中のお金を抜けれ、のし袋は返却されるのであまり悩まなくていいみたいですね。

 

初穂料にお金をかけるか、神社内に併設されている写真撮影にお金をかけるか。

晴れ着姿をどう残すか事前に調べておくのも大事。

写真撮影は1ポーズ約2万円弱ぐらい。

年賀状などに使うデータをCD-ROMで注文したり、アルバムにしたりと想い出づくりは様々ですからね。

 

 

七五三の由来と祝歳も知っておこう!

2

現在より医学が発達していなかった昔は生命も儚く、七歳までの子供は神の子とされ七歳になり初めて社会の一員と認められたそうです。

無事に成長したことを感謝し、将来の幸福と長寿を成長の節目にお祈りするのが一般的に広まった行事です。

 

三歳の男女ともに「髪置き」髪を伸ばし始める、五歳男子「袴着」初めて袴を着ける、七歳女子「帯解き」帯を使い始めると、年齢と性別によって行われる行事です。

昔は数え年の男子が三歳と五歳、女子が三歳と七歳でお祝いしていましたが現在は満年齢で男子が五歳、女子が三歳と七歳でお祝いするのが一般的になっていますね。

スポンサーリンク

子供の為の行事だから、子供に合わせたお参りを!

045729

お宮参りの後、久々の我が子の晴れ着姿。

盛大にお祝いしたいのが親心です。

綺麗な着物を着て有名な神社でお参りして親戚にお披露目。

メインの子供たちは疲れます。

3歳から7歳といえば、元気に走り回りたい年齢です。

着たこともない着物で締め付けられ、履いたことの無い草履で足を痛め、聞いたこともない祝詞や見たこともない舞を静かに見ないとならない苦痛との戦いです。

まずは、子供が楽しめる七五三行事を親御さんが計画してあげてほしい。

家で着付けをして近所の神社でお祓いと記念撮影、洋装に着替えて近所のレストランで親戚にお披露目。

充分素敵な七五三のお祝いになるんですよね。

疲れてぐったりした我が子と元気な普段通りの我が子、どちらを親戚は見たいでしょうね!

スポンサーリンク

関連記事

父の日にバラ? それをイラストで表したら…

お世話になった相手に花を贈ることはよい心がけです。 例えば、卒業式や退任式など重要な場面に必ず

記事を読む

七五三を迎えるママ必見!オススメのスーツと靴はコレ!

お子様がめでたく七五三を迎えるにあたり、主役であるお子様の衣裳は早めにしっかりと準備をされていること

記事を読む

お正月の喪中の過ごし方とは?これを知らないと恥をかくかも!?

色々と決まりごとが多い喪中の過ごし方。 近年は様々な考え方があり、それぞれの故人への偲び方で良

記事を読む

お彼岸とお盆の違いって何?時期や意味について解説します!

お彼岸のお参りが終わったと思えばもう、お盆? また、お参りにいかなければならないなんて・・・

記事を読む

クリスマスデート!24日と25日のどっちが望ましい?

クリスマスは、聖なる夜。 好きな人がいるなら、この日にデートしたいと思う人も多いですよね。

記事を読む

年賀状の捨て方は?誰でもできる風水術!

毎年たまりにたまる年賀状の処分の仕方って困りますよね?写真付きや大切な人からの物だと取っておきたいか

記事を読む

クリスマスプレゼントはなし?カップルの場合どうしますか?

カップルでクリスマスを過ごすなら、「プレゼントは当たり前」という意見が大多数。 クリスマスプレ

記事を読む

コミケの申し込みってオンラインからできるの?

昨今話題のコミケ。 40歳を超えたわたしには、ちょっと踏み込めない世界観を感じます… だ

記事を読む

父の日に贈る花 最近では鉢植えごと贈る?

あなたはとって父の日に贈るものといえば何ですか? お酒やおつまみ、豪華レストラン、ビデオメッセ

記事を読む

ハロウィンの邦楽おすすめ曲!パーティーBGMに!【5選】

10月になると、街がオレンジとブラック色の装飾で賑やかになってきますね。 そうです、ハロウィン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑