どくだみ茶の効能と効果は?副作用はあるの?

公開日: : 最終更新日:2017/02/15 病気、症状、ヘルスケア, 健康/病気/医学

昔から体にいいと飲まれている「どくだみ茶」。

どくだみ茶の効能と効果は?副作用はあるの?

この際だから、ちゃんと調べてみました。

どくだみに含まれる成分について調べた!

2

「どくだみ」は、日本中のどこにでも生息する多年草で独特な臭いがする野草です。

「十薬」という生薬名を持つだけあって10種類の効能がある薬草でもあります。

代表的な効能として知られるのが身体の毒素を排出するといったデトックス効果はみなさんもご存知ですよね。

そして、「フラボノイド類」の働きにより毛細血管を強化する作用や、「カリウム」が豊富に含まれることによる生活習慣病の予防にも効果を発揮します。

体の隅々まで行き渡り、健康への手助けをしてくれる健気な野草なんですね。

スポンサーリンク

肌トラブルに効果的な理由は?

2

ニキビや吹き出物、嫌ですよね!

どくだみを飲むことで老廃物や毒素が体内にとどまることなく排出され、血液の浄化を促しニキビなどの肌トラブルに悩まされることの無い体質に改善してくれます。

この解毒作用と血液浄化作用によりアトピー性皮膚炎や花粉症の症状緩和にも繋がると考えられています。

また、お風呂に入れると肌トラブルはもちろん、冷え性や生理不順にも効果的だと言われています。

 

 

便秘に効く理由は?

2

どくだみの効能でもう一つ有名なのが便秘!

腸から排便を促す働きを持つ緩下作用によるものです。

便秘をすると老廃物や毒素が体内にとどまり、ニキビなどの肌トラブルも引き起こすことになりますので、早めに改善したいものですね。

どくだみには、カフェインが含まれていませんので、妊娠中の女性や幼児が飲んでも問題はないとされています。

ただ、市販されているものには他の種類のお茶をブレンドされている場合があるので、含有成分を確認しましょう。

スポンサーリンク

多量摂取で副作用?

2

さまざまな効能があり万能な薬草ですが、過剰に飲み続けてしまうと下痢などの症状が出る場合があるので、必要異常な多量摂取は控えてください。

また、腎機能疾患や腎機能が低下している高齢者は「高カリウム血症」を引き起こす可能性もあるので注意が必要です。

カリウムの多量摂取は、腎臓で濾過されて尿として排泄しきれず体内にたまってしまうのです。

どくだみ茶の1日の摂取量は1~2ℓ程度が目安です。

何事も過剰になることは、悪い結果を招いてしまいますので適量で効果的な摂取を心掛けましょう。

スポンサーリンク

関連記事

メラノーマの爪にできた場合の見分け方

転移率の高いメラノーマですが、発生するのは足の裏や手のひらだけではないことをご存知ですか? メ

記事を読む

足の親指や急に痛くなる症状 痛風の前触れか?

私たちは普段の生活で必ず動き回っています。 外回りの営業マンや健康のためにジョギングする人は足

記事を読む

子供の鼻水が黄色のネバネバ状態!それはやばいサインかも?

この時期は寒くて、インフルエンザやノロウイルスが怖い時期ですよね。それに加えて、寒い時期でもあるので

記事を読む

熱中症で汗が出ない時の対処!汗を掻きにくい人ほど注意!

中々汗を掻かない体質の人っていますよね。 そういう人ほど、熱中症にかかった時に体内に熱がこもっ

記事を読む

ジェネリック医薬品とは?メリットとデメリットを分かりやすく解説

ジェネリック医薬品は近年身近な存在となりました。 薬代が安いというのは有名な話ですが、その他に

記事を読む

口の臭いの原因かも?臭い玉の取り方を徹底解説!

口の臭いでトラブルを抱えているあなた。 『臭い玉』ってご存知ですか? 日頃から口の臭いが

記事を読む

出産と月の満ち欠けの関係って本当にあるの?うわさの真相を解決!

月の満ち欠けは古代より人の生活に深く関わっていると言い伝えられています。 ある田舎では、満月の

記事を読む

過敏性腸症候群ガス型のセルフチェック方法

過敏性腸症候群には4つのタイプがあることをご存知でしょうか? 下痢型、便秘型、下痢と便秘を繰り

記事を読む

花粉症の症状にだるいと吐き気が出た場合の対処法!

春のような陽気も増えつつある今日この頃。 うららかな日が増え梅や桜も楽しみですね。 だが

記事を読む

熱中症は何科の病院へ行くべき?事前に知っておきたいこと!

暑い季節になると、よく「熱中症に注意しましょう」という言葉を耳にしますよね。 外で活動をしてい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑