iPhoneの海外データローミングを止める方法!

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 生活/マナー

海外でも便利にそして、経済的にもお得に利用したいですよね。

データローミングって何?

2

外国など日本で使っている携帯会社の電波が届かない場所に行った時にそれぞれの携帯会社が提携している現地の携帯会社の電波を使い通信を行う機能を「データローミング」といいます。

特別な契約も不要なので、誰でも簡単に利用できるサービスです。

データローミングを「OFF」にしておかないと、勝手に有料通信とつながってしまい高額な請求が届いてしまう可能性もあるので気を付けましょう。

スポンサーリンク

海外へ出かける前に調べておこう!

2

渡航先でiphoneが使えるか確認しましょう。

まあ、ほとんどの国で使えるとは思いますけど…。

次に渡航先で利用する通信対象事業者を調べましょう。

海外で自動的にキャリアが設定されますが、必ずしも良心的で通話料が安い事業者に接続されるとは限らないのです。

事前に調べて渡航先に到着したらその対象事業者に繋げるということです。

Wi-Fiのルーターは羽田空港でもレンタルしていますので、利用してみても良いですよね。

 

 

さあ、出発!データローミングOFF!!

2

飛行機搭乗前に必ず「データローミング」をOFFにしましょう。

電話やSMSは利用できますので安心してください。

次に「モバイルデータ通信」をOFF、「4Gをオンにする」もOFFに設定します。

そのまま飛行機の着陸までそっとしておきましょう。

渡航先に到着したら事前に調べておいた通信対象事業者を設定しましょう。

そして搭乗前にOFFにした「モバイルデータ通信」「データローミング」「4Gをオンにする」をONに変更して終了!

ちゃんと通信対象事業者に接続されているか確認してくださいね。

スポンサーリンク

イモトのTwitter、使える!

珍獣ハンター「イモト」のTwitter。

海外ロケの多いことで知られるだけあってリアルタイムに空港情報などが配信されていて混雑状況とか結構役に立つそうです。

空港の待ち時間や飛行機の中での暇つぶしにでも見てみましょう。

キャンペーンのお知らせや新着情報も随時更新されているのでお得な情報をGETできるかも!

スポンサーリンク

関連記事

百日祝いの数え方!生まれた日を含めて100日目なの?

赤ちゃんの為の儀式である百日祝い。 ところで百日祝いの数え方って、生まれた日は0日目なのか、そ

記事を読む

クリスマスのプレゼントを妻(30代)へ!注意点は◯◯?!

クリスマス!日頃の感謝を込めて奥様へプレゼントをしたい…。 でも、正直どうしたら良いのかわから

記事を読む

新盆の香典の相場と書き方

最初に訪れる「新盆」。 「初盆」とも言いますね。 招かれた時のマナーを少しお話ししましょ

記事を読む

こたつで寝ると危険です!最悪の場合は死に至ることも!?

最近寒くなってきましたね。 そうです! こたつの季節がやってきます。 こたつに入ると何故

記事を読む

結婚が破断に!悲しみから立ち直るにはどうすればいいの?

好きな人との新しい生活が始まるはずだったのに、結婚が破断になってしまって落ち込んでいるアナタ。

記事を読む

片思いの相手は脈なし!あなたはすぐに引く?引かない?

片思いをしていた相手に、なんとなく脈なしと感じたアナタ。 その相手からすぐに引く?引かない?

記事を読む

水通しに柔軟剤は必要?赤ちゃんの肌着は、水通ししたほうがいいの?

赤ちゃんは我々大人より、すごく敏感肌ですよね。 ですので赤ちゃんが初めて着る肌着は、水通しした

記事を読む

付き合う前に結婚の話をする人ってなんなの?というお話

付き合う前の人から結婚の話をされて戸惑ってしまった方いませんか? 相手の気持ちが読めたら良いも

記事を読む

住宅ローン控除とは?確定申告の期間は?

毎年必ず耳にする、確定申告。 会社員の自分には関係ないやと思うそこのあなた。 他人事だと

記事を読む

カッターで鉛筆の上手な削り方!デッサンするとき必要です!

今は鉛筆よりシャープペンシルの時代。 鉛筆を削ること以前に鉛筆を使うことも少ないでしょう。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑