チャイルドシートの違反とは?新生児は助手席でいいの?

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 生活/マナー

子どもを守るのは親の役目。

なぜチャイルドシートが必要なのかを考えましょう。

道路交通法違反の内容は?

2

「幼児用補助装置使用義務違反」。

チャイルドシートを使用せず6歳未満の幼児を車に乗せた場合の正式な違反名称です。

反則金はありませんが違反点数は1点になります。

つまり、立派な交通法違反なんです。

ただ、使用義務が免除される場合もありますので、見てみましょう。

 

  • 車の形状などの理由でチャイルドシートが固定できない場合
  • 幼児の乗車人数が多くチャイルドシートが利用できない場合
  • バスやタクシー、医療機関への緊急搬送する場合
  • 幼児の身体の状態により健康に影響が出る場合
  • 大人と同じシートベルトを装着可能な座高を有する幼児の場合

 

いずれの場合も、運転者以外に幼児を保護できる人がいてこそ免除されると考えてください。

スポンサーリンク

助手席の危険を知ろう!

助手席にチャイルドシートを装着することは法律上違反ではありません。

しかし事故が起きた時、後部座席に比べ助手席の致死率が高いのは何故なのか考えたことありますか?

例えば追突され車のコントロールが利かなくなった場合、電柱や壁などの障害物がある助手席側に突っ込んでしまったり、事故の衝撃で助手席側のエアバックが発動しチャイルドシートを圧迫してしまう事も考えられます。

何より運転者が助手席の子供に気を取られてしまうことが一番危険です。

どうしても助手席に装着する場合は、座席を一番後ろに下げ前向きに取り付けることが大事ですね。

 

 

法律を守るのか、子供を守るのか、考えればわかること!

2

「チャイルドシート使用義務違反」は、事故を起こした時に子供の命を守るために作られた法律です。

チャイルドシートは値段がはるし、大きくなれば使わないし、装着が面倒だし、子供が泣くし…。

いろいろ理由はあるでしょうけど、子供の安全を考えたら義務ではなく自ら率先して行うのが親としての役目ではないでしょうか。

子供は自分で危険を回避することは出来ません。

チャイルドシートを装着することが義務付けられるのは、それに代わる有効な手立てがないからです。「違反点数が加算されるから」ではなく「わが子の安全」のためと思える親になってほしいものですね。

スポンサーリンク

車に乗る時のしつけは早いほうがいい!

2

車に乗る時には普段のように親が手をかけることが出来ないことを早くから教えてあげることが大切です。

狭い車内でくくりつけられるのですから、子供はそれだけで不安を抱くでしょう。

「あなたを守ってくれる大事な椅子なんだよ」と認識させてあげることです。

自由に動けないのでぐずったり、泣いたりしますが最初が肝心。

子供の好きなおもちゃを与えておいたり、一緒に歌を歌ったり、常に声を掛けてあげれば親の姿が見えなくても側にいるんだという安心感を与えてあげます。

自然と車の中での親と自分の位置関係を把握していくようになります。

長時間の移動は避け、こまめに駐車場などに入り気分転換をさせてあげることも大事です。

車に乗った時だけの特別な距離感を楽しませてあげることが出来るようになるといいですね。

スポンサーリンク

関連記事

祝儀袋の中袋の金額の書き方は?

結婚式に参列する際に、祝儀袋持っていきますよね。 その時、中袋にも金額って書くのか、書かなくて

記事を読む

五年生向けの簡単に出来る自由研究!調べて試して面白い!

夏休みの宿題の中でも、特に手間暇の掛かるものといえば、ズバリ自由研究ですよね。 「一体どんな内

記事を読む

付き合い始めのデートはどのくらいの頻度が望ましい?

彼氏ができた!彼女ができた!というカップルになりたての人達が次に考えるのが「付き合い始めのデートはど

記事を読む

『彼女いない歴=年齢』共通する性格の特徴とは?

結婚年齢が上がっており、40代でも独身の方が多くなっている今の世の中、『彼女いない歴=年齢』という男

記事を読む

低所得者について詳しく解説します 給付金は?年収は?

近年、ネットカフェ難民などのぱっと見ただけでは普通の人との区別がつかない「低所得者」の人々が増えてい

記事を読む

6年生の自由研究のネタを提供します!今年は何を作る?

6年生の夏休みの自由研究に何を作るかもう決めましたか? 6年生にもなると低学年レベルのものは作

記事を読む

女性用のおすすめ防災セットは!?これさえあれば超安心!

いつどこで起きるか分からない地震や災害は、私たちにとって身近な恐怖の一つです。 また万一災害に

記事を読む

紫外線アレルギーに効く薬は?知っておきたい薬と副作用!

「日に30分も当たっていると、皮膚がヒリヒリ炎症を起こして痛い!」「昼間外に出る時は日傘がないと出か

記事を読む

紫外線チェックカードは100円ショップで購入出来るの?

夏の日差しが強くなると、気になるのが紫外線ですよね。 場所によって紫外線の強さが違うかを測った

記事を読む

49日法要は御霊前と御仏前どっち?

お香典のマナーって、とても困りますよね。 これで合っているのか分からず失敗してしまう事も多々。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑