カラオケを裏声で歌いたい!出し方のコツは?

公開日: : 最終更新日:2017/02/21 趣味/ホビー

裏声で綺麗に歌えたら…

カラオケで上手な人の歌を聞いて思うことありますよね。

カラオケでうまく裏声の出し方にはコツがあるんですよ。

カラオケを裏声で歌いたい!裏声って何?

EXILE ATSUSHIの歌声、きれいですよね~!

裏声なんですかね?

 

そもそも裏声って?

歌の表現方法の一つで「ファルセット」、芯のない弱々しい息漏れした声で地声では出にくい高音を歌うときに使うのが裏声です。

裏声には3種類あり、ファルセットは芯のない弱々しい裏声、ミドルボイスは芯があり強い裏声、ヘッドボイスはクラッシックのように柔らかく出した裏声です。

息漏れ量の違いによって分けられます。

息漏れの量は声帯の開け閉めで変えるんです。

スポンサーリンク

地声と裏声をきれいに使いたい!

地声は普段の会話などで自然と出している低めの声です。

地声をだんだん高くしていくと声がひっくり返りますよね?

そこが「ブレイクポイント(喚声点)」と言われ、ブレイクポイントを超えた時に出る声が裏声となります。

このブレイクポイントを目立たなくすることで地声と裏声の境が分からなくなり、曲が高音になったとき歌声がきれいに聞こえるのです。

練習が必要ですね。

 

 

声帯と息の量を感じながらカラオケで発声練習!

2

裏声で発声練習をしてみましょう。

まず、唇を軽く閉じて少し唇を突き出して息を出す「リップロール」。

口の周りの筋肉に余計な力が入らないように、リラックスした状態で声を出してみましょう。

 

次に舌の先を前歯の裏に付けて息を吐き出す「タングトリル」。

電話の音を真似するときに巻き舌にしますよね?「トゥルル…」って声がそうです。

 

最後に、声をだんだん低くしていくと声帯が震え「あ” あ”…」って声になりますよね?

これがエッジボイスと言われ、声帯を閉じる感覚をつかむ練習に使われます。

高音発声に必要な筋肉も鍛えられ、力強い裏声を出せるようになります。

スポンサーリンク

コツをつかんでカラオケで裏声をマスターしよう!

コツさえつかめば、リラックスした状態で裏声キングになれちゃいます。

とにかく力を入れずに顔を上げ空に向かって歌う感じですね。

息の量を感じながら歌うので息がたくさん使える「腹式呼吸」をマスターするのもいいでしょう。

腹式呼吸のコツは、肩で息をするのではなく息を吸った時にお腹が膨らむように意識するといいでしょう。

そして「ハミング」も裏声をマスターするのに効果的なんです。

口を閉じて鼻から息をし、つむじに向かって声を出すつもりでハミングをしましょう。

ハミングでコツがつかめれば、あとは口を開け声を乗せるだけですから!

 

今年の忘年会は、あなたの歌声で会場を盛り上げちゃいましょう!

スポンサーリンク

関連記事

中性的な顔の人の特徴って?芸能人で共通項を見てみよう

日本人は割と顔立ちが、女性らしいとか男性らしいとか分かれていますよね。 でもそんな中でも幼いと

記事を読む

ピアスホールの完成目安って??早く完成させるコツ!!

人生において挑戦したいことの一つって何でしょう。 ファッションにおいては、ピアスを開けることが

記事を読む

韓国と日本の習慣の違いは?韓国行っても困らないように予習をしよう!

寒い季節になってきて辛い食べ物がおいしい時期になりましたね。 そんなときに、ふと行きたくなるの

記事を読む

手作りリングピローの作り方!100均でも簡単でかわいい!

結婚式に必ず必要なリングピロー。 自分の結婚式・お友達の結婚式でも手作りだと、とても心がこもっ

記事を読む

犬用のレインコートを手作りするコツ!

犬はとても散歩が好きな動物である。 雨の日において人間は飼い犬を散歩したがらない傾向があったり

記事を読む

オルゴールのプレゼントには意味あるって知ってますか?

とても洗練された音色を奏でるオルゴール。 見た目も可愛らしく華やかなためプレゼントやギフト用と

記事を読む

ファーストピアスを外す時期は?トラブルの無い適切なタイミング?

ピアスの穴を開けて、穴が定着するまで装着しているピアスをファーストピアスといいますが、外す時期を間違

記事を読む

さつまいも栽培方法!プランターでも簡単に自宅で育てられます!

さつまいもといえば、子供の頃に行った芋掘りを思い出しますね。 プランターを使えば、自宅でも簡単

記事を読む

漢字検定の正式名称は?履歴書への書き方は?

あなたは漢字検定の資格はもっていますか? 漢字検定で級を持っているが、履歴書に書く場合には何級

記事を読む

ピアスホールが黒い?!簡単にキレイを保つワザはコレだ!

ピアスって可愛くてオシャレで沢山の種類を集めたくなっちゃいますよね。 でもきちんとお手入れして

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑