テニスボールを使ったマッサージは効果あり!

公開日: : 最終更新日:2017/02/15 病気、症状、ヘルスケア, 健康/病気/医学

ストレス社会の世の中、疲れがなかなかとれないあなた!

テニスボールを使ったマッサージは手軽で効果があります!

テニスボールでマッサージが手軽で効果的なのは?

2

適度な硬さで適度な大きさ、テニスボールで手軽にマッサージをしてその日の疲れを取りましょう。

100均などで売っている硬式のテニスボールで十分活躍してくれるので、経済的にもBEST!

マッサージしたい場所にもよるので2~3個あるといいですね。

そのまま使っても構いませんが、パンストや果物などが入ってた網なんかに入れると使い勝手がいいですよ。

テニスボールを買ってパンストに入れる。

それだけで準備完了です!

スポンサーリンク

早速試してみましょう!

2

凝ってる部分やほぐしたいところにボールを当て、少し痛みを感じる気持ちのいいくらいまでゆっくり体重をかけていきます。

刺激が強過ぎる場合はボールをタオルなどで包んだり、床ではなく壁を使って体重がかかり過ぎないようにしましょう。

力を加えながら、ゆっくりコロコロ動かしてみましょう。

血流が良くなって凝りがほぐれる効果があります。

あまり長い時間マッサージをしすぎると皮膚が擦れてしまったり筋肉を痛めてしまうので、1日5~10分ぐらいにしましょう。

 

 

首・顔の凝り解消に挑戦!

2

首のマッサージは、ボール2個を首の幅に合わせます。

膝を曲げた状態で仰向けに寝てボールを首に当たる位置に合わせます。

ゆっくり体重をかけていきましょう。

物足りない場合は額の上に両手を押し当て、力を加えていきます。

ボールの下にタオルなどを置いてボールの位置を高くしてもいいですね。

顔の凝りはたるみの原因にもなってしまうので、女性にはもってこいのマッサージです。

うつ伏せになり、こめかみにボールを当て体重をかけたり、眉毛に当ててコロコロ。

うなじの辺りをコロコロすると目の疲れにも効く効果があります。

 

 

やっぱり腰!腰痛緩和を目指そう!

2

腰のマッサージは、首の時と同様に仰向けに寝てお尻の下にボールを2個置きます。

ゆっくり体重をかけながらコロコロ転がしましょう。

足裏やふくらはぎをマッサージするのも腰痛に効果的です。

血流が抜群に良くなるので腰痛緩和されるんです。

ただこのマッサージは筋肉の凝りをほぐし緊張を緩和する方法なので、ぎっくり腰などの急性腰痛の場合は行わず、医者の診察を受けましょう。

スポンサーリンク

他にも効果的なテニスボールマッサージの魅力!

2

このマッサージで冷え性も解消できる効果あり!

足の裏でボールを踏み、足裏全体をコロコロ転がします。

土踏まずを重点的に!

そして、足の前方にボールを置いてアクセルを踏むようにギューっと力を加えたり、足指の付け根にボールを置き扇状にコロコロするだけ!

血流を良くするのが一番の解消法なんでしょうね。

夜、眠れない時も肩甲骨や背中のマッサージをすると気持ちよく眠りにつけるそうですよ。

とにかく、力がない人や手の届かないところも一人でマッサージできるのが、このマッサージの魅力ですね!

スポンサーリンク

関連記事

子供が風邪を引いたときのおすすめ食事レシピはコレ!

子供が風邪を引いてしまった時、何を食べさせたらいいのでしょうか? やってしまいがちなのが、食事で栄

記事を読む

熱中症にご注意!これはタダの頭痛?眠気?

春のうららかな陽気から、しっとりとした梅雨に移り変わっていくこのシーズン、なんだか頭が痛くなってきた

記事を読む

口の臭いの原因かも?臭い玉の取り方を徹底解説!

口の臭いでトラブルを抱えているあなた。 『臭い玉』ってご存知ですか? 日頃から口の臭いが

記事を読む

乳がんは男でもなる?しこりがったら男性でもヤバイですよ!

最近、芸能界でも発症される方が多い「乳がん」ですが、女性だけの病気では無いって知っていましたか?

記事を読む

エコノミークラス症候群の初期症状は?原因と予防方法について!

エコノミークラス症候群って名前は聞いたことがあるけど、どんな症状でどんな危険があるのか分かりますか?

記事を読む

花粉症の症状で頭痛?たったこれだけで頭痛が治る!!

辛い花粉症ですが、鼻水やクシャミ、目の痒みだけではなく人によっては頭痛まで引き起こす症状がでる人もい

記事を読む

チョコレートの驚きの効能とは?妊娠中に食べてもいいの!

男女問わず大人気のお菓子「チョコレート」。 意外な効能が今話題に! 妊娠中に食べたら駄目

記事を読む

子供の歯の黄ばみとは?みんな聞いて!大事なお話

ふと自分の子供の歯を見た時、歯が黄ばんでいたらドキッとしますよね? 「虫歯じゃないかしら」とか

記事を読む

熱中症で嘔吐したときの対処のポイント!

気象異常なのか年々気温が高くなっているような気がしますね。 個々で暑さ対策と熱中症対策に心掛け

記事を読む

足の親指や急に痛くなる症状 痛風の前触れか?

私たちは普段の生活で必ず動き回っています。 外回りの営業マンや健康のためにジョギングする人は足

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑