「頂く」と「戴く」の違い!使い分け方

公開日: : 最終更新日:2017/02/14 豆知識

「いただく」と変換すると「頂く」「戴く」の二種類出てきます。

この二つの使い分け、違いが分かって使っていますか?

「頂く」と「戴く」の使い分け方

「いただく」の違いが一体なんでしょうか。

「頂く」と使う場合、「戴く」と使うこともあるし。

さらにはひらがなで「いただく」と使う人もいる・・・。

はっきりとわからないまま、使用している人が多いようです。

では、「頂く・戴く」の使い方詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

頂くの使い方

「頂く」という漢字から調べてみます。

「頂」という漢字は、頂点・絶頂・山頂と、何かのてっぺん、トップの意味を持っています。

「頂く」というのは、「大事にする・敬い扱う」という意味で使われます。

具体的な使い方として相手を立てた丁寧な言い回し方「謙譲語」として使う。

 

《 例文 》

「もらう」の謙譲語

・労いの言葉を頂く

・時間を頂く

 

「食べる・飲む」の謙譲語

・食べ物をたくさん頂く

・おすすめの飲み物を頂く

 

※頂くは行為に対して使う言葉です。

スポンサーリンク

戴くの意味と使い方

次に「戴く」の意味と使い方を見ていきます。

 

「戴」には「面を持ち上げてかぶせる」「頭に物をのせる」という意味があります。

 

《 例文 》

・頭に冠を戴く

・本を戴く

※戴くは物に対して使われる言葉

 

また、ひらがなで「いただく」と書く場合もあります。

「頂く」「戴く」の両方が使えない時に、ひらがなを使うことがあります。

文部省で決まった使い方として補助動詞の「いただく」はひらがなを使うという決まりになっています。

 

例えば・・・

「会場にお越しいただたく→名詞(会場に)+動詞(お越し)+補助動詞(いただく)」

など、こういったように使います。

つまり動詞にくっついている「いただく」は、ひらがなを使わなければならないのです。

 

困ったときは「頂戴する」を使いましょう!

2

 

 

間違った使い方

「くださる」「いただく」が混ざってしまい、間違えた使い方をしている方が多いようです。

 

「本日はご来場いただきまして、誠にありがとうございます」

 

ふむ。よく聞く言葉ですよね。

あっているように思えるかと思いますが実は、間違っています。

 

「本日はご来場くださいまして、誠にありがとうございます」

が、正解です。

 

「ご来場いただく」のではなく、「ご来場くださる」のです。

 

非常に難しいですね。

普段使う「いただく」という言葉。

仕事でも、プライベートでも、敬語を使う場面ではかならず使います。

しかし使い方を誤解している方も多く、相手に「???」と思わせる場合もあります。

日頃から、敬語の使い方を理解しておく必要がありますね。

 

私自身、敬語をうまく使えているかと問われるとはっきり言ってNO!です。

きちんとした日本語も使えていないと思います。

言葉の意味と使い方、きちんと使えればとてもスマートな印象を持つことができますね!

 

ぜひ、敬語を使う時気にかけながら、話してみてください!

スポンサーリンク

関連記事

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始されているマイナンバー(個人番号

記事を読む

「オリモノ」と「濡れる」の違いを解説!男子は禁制だよ!

気になってもなかなか他の人には聞けない性に関する悩み。   「オリモノが濡れる

記事を読む

『老婆心ながら』の意味は?正しい使い方を知っていますか?

「老婆心ながら」を普通の会話で耳にすることは少ないかと思いますが、言葉自体の意味をご存知のない方は多

記事を読む

みかんの皮を乾燥させるのはレンジで!その後のアッと驚く使い方とは?

みかんを食べる時は皮をむいて…という方がほとんどかと思いますが、むいた皮にも栄養分がたくさん含まれて

記事を読む

「探す」と「捜す」の意味と違いは?日本語を使い分けよう!

日本語って難しいな~ そんなこと、ふと思いませんか? 私は特に似たような感じで意味の違いが苦手

記事を読む

もやしは冷凍保存できる?凍ったもやしはそのまま使うの?

もやしは安価で量もそこそこ多く、食費を抑えるには絶好の食品ですよね。 ですが、他の野菜に比べて

記事を読む

生クリームと牛乳の違いは〇〇だ!3分で分かるマメ知識!

世の中にはあらゆる種類の乳製品で溢れています。 その中でも、学校の給食でも必ず出される、ザ・キ

記事を読む

秋生まれの男の子に多い名前は?やっぱりキラキラネーム?

昔は生まれ年や生まれた季節にちなんだ名前が多くつけられる傾向にありましたが、現代でも季節にちなんだ名

記事を読む

「コワイ」の漢字「怖い」と「恐い」二つの表現の違いとは?

文章を書いていて「ここは『恐い』『怖い』どっちを書くんだろう?」と迷ったことはありませんか?

記事を読む

干支の順番の覚え方!日本人なら覚えていないと恥ずかしいかも

年始年末が押し迫ってくると年賀状のことを考えますね。 そして、干支を順番を思い返す時期でもある

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑