床屋と美容室の違いって何?どう使い分ける?

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 生活/マナー

床屋と美容室。

どっちも髪の毛を切ってくれる所ですね。

女性は美容室を利用しますが、男性は床屋と美容室、どちらを利用しているのでしょうか。

スポンサーリンク

床屋と美容室の違い

2

床屋と美容室の違いとは、いったい何でしょうか?

まず、法律が違います。

床屋は理容師法では、理容所といいます。

理容室を開くには、理容師免許が必要になります。

 

一方、美容室は美容師法に基づいています。

美容室を開くには、美容師免許が必要です。

 

同じ「髪を扱う」場所ではありますが、持っている資格や法律が違うとは、知りませんでした。

 

 

業務内容・得意分

それでは、業務内容の違いについて比べてみましょう。

 

床屋では、男性向けに髪を整える事を主な仕事としています。

カット、顔剃りなどをメインに、男性の容姿を整えます。

ここで、重要なのは「顔剃り」

2

カミソリを使えるか、使えないかが、床屋と美容室の違いです。

理容師は、資格としてカミソリを使い、顔剃りを行うことができるのです。

 

一方美容室の業務内容は、パーマ、結髪、化粧など容姿を美しくすることをメインとしています。

また美容室では、化粧や着物の着付けも行うところあります。

床屋のように、顔剃りを行うのは法律上禁止されています。

 

このように、床屋は容姿を整える場所。

美容室は容姿を美しくする場所。

顔剃りが出来るが、出来ないかが、大きな違いです。

スポンサーリンク

床屋と美容室の使い分け

では、男性はどのようにして床屋と美容室の使い分けをするのでしょうか?

 

先ほど、床屋は「整える」場所とお話しました。

ですので、髪型をきっちり整えたい時は床屋を利用してみてください。

バリカンでもみ上げや襟足などを整え、カミソリで顔剃りをしてくれます。

しっかり整えてくれるので、きちんとした清潔感のある印象に見えます。

また、リーゼント・オールバック・パンチパーマなども床屋で行ってくれます。

2

 

美容室を利用する場合は、カジュアルな髪型、ラフさなどを求める時に利用してみてください。

美容室に行くときには、自分が思い描いているイメージをしっかりと美容師に伝えましょう。

画像などもっていくと伝わりやすいでしょう。

また美容室は指名制が多く、美容師との相性などあるのでなんどか通う必要もあります。

馴染みの客になれば、あなたに合った髪型のアドバイスや髪型の相談などにも乗ってくれるので、よりオシャレになります。

 2

 

 

床屋の見分け方

床屋と美容室の違いは分かった。

でも、見分け方が分からないという方のために・・・。

 

最近の床屋もオシャレな外装をしている所も多くなりました。

美容室と床屋、一番の見分けかたは「サインポール」を探してください。

2

サインポールとは、床屋さんの前に立っている青・赤・白のラインがグルグル回っているあの、ポールです!

 

サインポールは全世界共通で、世界中の床屋さんにおいてあります。

床屋が分からない!と迷われる方はこのサインポールを目印に探してみてくださいね!

 

床屋と美容室の違い、はっきりと分かりました。

女性は美容室だけを利用しますが、男性は二か所利用できる場所があっていいですね!

ぜひ、二か所使い分けしてみてください!

スポンサーリンク

関連記事

ふるさと納税のわかりやすい仕組み!知らない人は損!?

平成20年から始まった「ふるさと納税制度」ですが、この制度っていったいどんなものなのか、いまだに良く

記事を読む

住宅ローン控除とは?確定申告の期間は?

毎年必ず耳にする、確定申告。 会社員の自分には関係ないやと思うそこのあなた。 他人事だと

記事を読む

カトリックとプロテスタントの違いは?同じキリスト教なのですが・・・

一言でキリスト教と言ってもいろいろあるんですね…。 調べてみましょう! キリスト教の分か

記事を読む

赤ちゃんに麦茶はいつから飲ませて大丈夫なの?

暑い季節になりました。 大人でさえ喉の渇きが頻繁にある時期。 赤ちゃんの水分補給は一体ど

記事を読む

iPhoneの海外データローミングを止める方法!

海外でも便利にそして、経済的にもお得に利用したいですよね。 データローミングって何?

記事を読む

ふるさと納税の確定申告はいつまで?知らなきゃ損なこと!

ふるさと納税といえば、自分の好きな自治体へ寄附をすることで、特産品が貰えたり、一部税金が控除されたり

記事を読む

彼氏とお泊りデート…親に許してもらうための方法とは?!

彼氏の家にお泊り、彼氏と旅行等、みなさんは何歳ぐらいから親に許してもらえていましたか? また、

記事を読む

十三参りの時期は?着物はどんな感じがいいの?

♪大人の階段の~ぼる~ この「十三参り」の時期がちょうどそんな感じでしょうね! 十三参り

記事を読む

チャイルドシートの違反とは?新生児は助手席でいいの?

子どもを守るのは親の役目。 なぜチャイルドシートが必要なのかを考えましょう。 道路交通法

記事を読む

クリスマスのプレゼントを妻(30代)へ!注意点は◯◯?!

クリスマス!日頃の感謝を込めて奥様へプレゼントをしたい…。 でも、正直どうしたら良いのかわから

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑